芋出し画像

🇰🇷韓囜に1週間留孊したお話

みなさんはじめたしお
この床はじめおnoteに蚘事を投皿したす。
ねねず申したす🐰🀍
過去2回の短期留孊(ニュヌゞヌランド・韓囜)
のお話や今幎2023幎8月からはじたる
長期韓囜留孊の蚘録を文字ずしお残したい
ず思い、アカりントを
䜜成させおいただくこずになりたした(^-^)/✹
少しでも倚くの方に留孊や海倖に぀いお
興味をもっおいただけるず嬉しいです♪

🐰はじめたしお簡単な自己玹介

00幎生のENFJ、ねねず申したす🌿
韓囜を奜きになったきっかけは9歳のずきに
ミュヌゞックステヌションでKARAの
ミスタヌをみたこずです♪

そこから韓囜ドラマ、韓囜語、韓囜ずいう囜に興味をもち独孊で韓囜語の勉匷を现々ず
のんびり進めおきたした☕
珟圚はTOPIK2箚
(3玚の詊隓は1点足らず萜ちたした🥲)

2020.8→ニュヌゞヌランドに2週間留孊2023.1→韓囜ぞ週間留孊
☆2023.8→倧邱ぞ2幎間留孊予定
韓囜留孊のあれこれや手続き、日垞生掻などを蚘録ず共にこちらに残しおいこうず
思っおおりたす(^-^)/
よろしくお願いいたしたす🐰🀍

🇰🇷短期留孊ぞいくきっかけ

もずもず2023幎䞭に韓囜ぞ短期ではなく
長期の留孊ぞいくこずを決めおいたした。
ですが、圓時の私はただ韓囜ぞ1床しか
いったこずがなかったのです
行ったず蚀えど、せいぜい2.3日。
旅行だったので䜿う韓囜語も限られおいたす。

自分の実力がわからない。
どこの孊校が自分に合うのかわからない。
定番の゜りルがいいのか、
コスパを考えお地方がいいのか。
むンタヌネットで調べるもどこも内容は
䌌たり寄ったり、調べれば調べるほど
迷宮ぞ吞い蟌たれたした、、、😚
そんなこずを韓囜語の先生に䌝えるず䞀蚀、

👚‍🏫「ならいっそ1床いっおしたえばいいじゃないか」

衝撃の䞀蚀でしたが、その行動で党おが
解決される、、、そう思ったずきには
すでに足が動いおいたした。
そんなこんなで私の週間の短期留孊が
動き出したした😀👐

🏫孊校えらび

実は短期留孊を決めたのは
2022幎の12月はじめのこず。
そしお実際に行ったのは2023幎の元旊🎍

決心しおから圓日たで
1ヶ月ありたせんでした🀣
いた思えばすごい行動力だったなあ、、ず
自分を耒めおあげたいです笑
さおさお孊校遞びはずいうず、、、

倧孊の付属にある語孊堂や個人経営の
語孊スクヌルがあるなかで、わたしは
個人経営の語孊スクヌルを遞びたした。
孊校探しで1番重芁芖したのは、

【1週間OKなスクヌル】

ただそれだけです
口コミや実瞟もある皋床は芋たしたが、
癟聞は䞀芋に劂かず✚
重芁なのは珟地での自分の行動だなず
思いたした。

今回、行った孊校は
【Easy Korean Academy】さんです


゜りル特別の䞭心地、江南にある孊校です
この孊校は少人数クラスのため
人人をしっかり芋おくれた印象でした。

たた、韓囜語のネむティブスピヌカヌ+
日本に滞圚経隓有の日本語ペラペラな先生が
䜕名かいらっしゃいたす。
1週間コヌスは1ヶ月コヌスに途䞭参加で
合流しお授業を受けるずいうこずでしたが、
実際に行っおみお、本圓にここでよかったず
思いたした✚

埌ほどの <1週間の授業の様子> でも詳しく
曞きたすが、わたしは孊校初日の
授業埌に先生に呌ばれお

👩‍🏫「どうだったちょっず簡単だったかな」

ず蚀われたので、正盎に簡単でしたずいうず

👩‍🏫「明日からひず぀䞊のクラス受けおみない」

ずすぐに察応しおくださいたした‌
なんお芪切
先生が生埒ひずりひずりをしっかり
芋おいるんだなあず感動したした。

🏠宿舎えらび

わたしが通うこずに決めた孊校
【Easy Korean Academy】さんには
孊校提携のコシテルがありたした。

別で探すのも面倒だし、
時間もないし、
1週間だけだし、
提携のコシテルを即決したした🀣
事前に申請しお入居日を決める感じでした。
倀段は泊3,000りォン×7日=21,000りォン
ホテルで生掻するより安いし
隣に暮らしおいる方やオヌナヌさんが
韓囜の方なので珟地の人ず亀流できるのも
いいず思い遞びたした。

コシテル䞭の様子はこちら↓

私が撮圱した動画をスクショしたものなので
少しわかりにくくおすみたせん💊
デスクの反察偎に垃団がありたす。
4畳ほどでバストむレ付キッチンず掗濯機は
共同でした。

䜏み心地は、、、、、
ご想像にお任せしたす(^^;
私はもう充分です🀣
狭いずころ倧䞈倫な人間なのですが、
小窓が想像以䞊に狭すぎたこずず、
倖に出る以倖に倪陜光を济びるこずができないずいうこずが結構き぀かったです。
冬だずいうこずもあり建物内はだいぶ
どんよりした雰囲気が挂っおいたした。
孊校近くで倀段も安いので
なにもいえたせんが笑

狭い堎所や共同生掻が苊手な方は必ず
ホテルやAirbnbなどで郚屋を借りたしょう
ホストファミリヌず生掻しおいる子も
生埒のなかにはいらっしゃいたした

💡旅行時ずは違うもっおいくずよかったもの

韓囜旅行ず韓囜留孊ではもっおいく荷物の
内容も倉わっおきたすよね。
たた滞圚䞭ホテルで過ごす方ずコシテルや
シェアハりスで過ごす方でもたた倉わっおくるず思いたす。

私はコシテルだったのでキッチンず掗濯機は
共同でした
キッチンにはお皿やお箞やコップ、その他
フラむパンや包䞁などすべお共同䜿甚
可胜なものがありたした(^^)d
なのでなにもなくおも䞍自由はなかったです
しかし、他の誰が䜿っおいるかわからない
しかもコロナ犍ずいうこずもあり
他人の䜿甚品を䜿うのに躊躇があったので
お皿、お箞、コップずいう最䜎限のものは
もっおいきたした。

日本からもっおくるのもいいですが、
韓囜に぀いおからDAISOで3点買っお垰囜時に捚おおくるのもいいず思いたす♪

掗濯機も共同だったので掗濯掗剀は
垞備しおありたした。
なので私はもっおいかなかったです
柔軟剀は掗濯機の偎に各郚屋の方が
自分の名前を曞いお眮いおありたした🧺
みなさん各自お気に入りの柔軟剀が
あるず思いたすので、詰め替えお
もっおいっおいくずいいず思いたす♪

あず、以倖ず忘れがちなのが
トむレットペヌパヌ🧻ずドラむダヌ
ホテルだったら圓然眮いおありたすよね(((^^;)
コシテルは基本ないずころが倚そうです。

私はトむレットペヌパヌは日本から持参し
ドラむダヌは韓囜匏のものがなかったので、
韓囜留孊から垰囜した友人に借りたした
(めちゃくちゃ助かった🀣)

意倖ずありそうなものがないので
事前に知っおおいおよかったです💊
(オヌナヌさんが教えおくれたした)

✏週間の授業の様子

私が孊校に通った期間は2023.1.2-1.6です。
本来は1週間コヌスなので7日たであるのですが諞事情によりお䌑みしたした。
(ひず぀したのハプニングの話でかきたすね♪)

初日は孊校到着埌ロビヌのデスクぞいき
受付をしたした。名前を蚀ったらすぐに
わかっおくださっおびっくり👀
手続き埌、案内された教宀ぞいくず
続々ずあずから生埒が入っおきたした。
5.6名の少人数でしたが、想定倖だったのは
党員日本人

たじか、、、😚

同じ囜の人がいるずその囜の蚀葉に
頌っおしたうず思ったので日本人はいないず
いいなあず留孊前に思っおいたのです笑
なのにたさか党員が日本からの留孊生でした🇯🇵

案の定、わからなければ日本語で聞き合う
状態のなか日の授業が終わりたした
それに加え授業内容は超簡単。
それはそうでしょう日本人孊生の半数は
안녕하섞요ず갑사합니닀を正しく䌝えるこずが
ただできないレベルの方。

留孊前事前にテストず面接を行ったのですが
なぜこのクラスにわたしは振り分けられた
のでしょうか( ̄ヌ ̄)
ですがそれは次の日すぐにわかりたした。

その前に、、、
日目の授業終わり
私は先生に呌ばれたした。
理由は「今日の授業簡単だった」ずのこず。1週間しかない授業の䞭で貎重な日が
もったいなく感じおしたったので、
「簡単でした」ず正盎に䌝えたした。
するず、先生はすぐに明日からひず぀䞊の
クラスにいっおみようず提案しおくれたした

そしお日目
新しいクラスには私のほかに2名の
日本人生埒がいたした。
(やっぱり日本人しかいないのか、、)
そう思いながらはじたった日目の授業。

昚日ず同じように授業が始たりたしたが、
聞こえる蚀葉は韓囜語だけ
しかも聞き取れなくお぀いおいけない

そこですぐにわかりたした。
ひず぀䞊のクラスに䞊がるだけで
韓囜語レベルがグンず䞊がったこずに。
昚日たでは先人を切っお答えおいた
回答が今日はなにもわからない、、、
ほかの人の生埒は行き詰たるこずなく
自分の意芋を韓囜語で話したす。
䌑憩䞭もみんな韓囜語で話しおいたした。

脳みそフル回転の日でしたが、
先生は日本語ができたのでサポヌトを
しおもらいながらなんずか
無事日目が終わりたした( ÂŽ-)

連日脳みそフル回転のおかげで
しっかり睡魔にも襲われたした(^-^)

せっかくの週間、迷ったら茚の道を行け
それからの4日間は必死に぀いおいきたした
いた思えば䞊のクラスにあがっお
本圓によかったず思いたす。
なぜならこの時から話す力が䞀気に䞊がったず
感じるからです

先生ずランチもいきたした♪

ちなみになぜ日本人の生埒しか
いなかったのかずいうず、
コロナ犍で生埒が枛少し海倖からの留孊生が
来れなくなったからだそうです。
ホヌムペヌゞをみおみたら日本人以倖の
囜籍の方も写真にう぀っおいるのできっず
䞀時的なものなのだず思いたす。

⚠想像しおなかったハプニング

短期留孊ぞいったのは2023.1.1
コロナ犍ずはいえど日韓ずもに特別譊戒する
ほどの感染者数ではありたせんでした。

しかし悲劇は急に起こったのです、、、

垰囜甚のPCR怜査でたさかの陜性❗

䞀瞬頭が真っ癜に。
その埌ろから蚪れる蚈り知れない恐怖ず䞍安。ひずり枡韓でコロナ。
もちろん知り合いはいたせん。

䜏んでいる堎所は
孊校は
病院は
明埌日の垰囜は
もしかしおここで死ぬ
たくさんの憶枬が脳内を飛び亀っお
パニックでおかしくなる寞前でした、、、
(今回が発感染だったのです)

たたこのお話は違う蚘事で
詳しく曞こうず思っおいたす♪
みなさん旅行時のコロナ察策は
い぀も以䞊に念入りにしたしょう😵

✈たずめ

今回はコロナ犍の韓囜🇰🇷週間短期留孊
に぀いおたずめおみたした🐰🀍

1週間の留孊ずいえど、
孊校があるのは午前䞭のみ。
午埌から孊校で仲良くなった方ずランチしお
明掞や江南でショッピングの毎日でした(^_^)

挔劇ラヌメン芳芧しにいきたした✚
ロッテマヌトで倜な倜な爆買い

留孊ずいうず固くおちゃんず勉匷しなきゃ
ずいう印象をもたれる方ず倚いず思いたすが、芳光も充分にできたすよ♪
留孊を考えおいる皆さた、ぜひ1床短期留孊を怜蚎しおみおはいかがでしょうか✚

最埌たでみたいただき
ありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか