見出し画像

人形自主映画の背景をMidjourney で、音声をVOICEPEAK で作る



2022年大晦日に、AI画像生成サービス Midjourneyを導入。

人形自主映画の背景マットアートとして使えそうだと思えました。


「かちかち山」の背景



Midjourney画像生成の命令テキスト、所謂「呪文」を詠唱中。

<2d cartoon style,Mt. Fuji seen from Lake Fuji-Kawaguchi,cherry blossoms by the lake,morning glow, bright morning, –ar 3:2(呪文内容)>



Midjouneyに、出来上がり画像をイメージした英文テキストを入力し、4枚のサンプルが生成されました。



サンプル左上の、画像1のバリエーションを作ってみた。



さらに、バリエーション画像の1をディテールアップ。



人形を配置しやすいよう、Photoshopにて加工。



人形昔ばなし「かちかち山」の、背景(※)が出来ました。

※昔ばなし「かちかち山」の舞台は、山梨県の富士河口湖付近


大友宗麟公と立花道雪さんの、小芝居用の背景



別の呪文詠唱中。

<2D cartoon style of Edo Castle Tatami-matted hall –ar 3:2(呪文内容)>




次は、大友宗麟公、立花道雪さん小芝居用の背景を作ってみましょう。



明るいイメージの、サンプル画像1のバリエーション。



バリエーション画像の3をディテールアップした。


余白をPhotoshopで埋めて、出来上がり。


「背景があると、映像がドラマチックよね」

「そうすね」

大友宗麟公と、立花道雪さん。



映画のリアプロジェクション方式(演技する役者の背後にスクリーンを設置し、スクリーンに背景映像を投影)で撮影。



「ところでさあ、



『大友』の姓って・・

『大きなお友達』の、略よね」



「違います」

(食い気味に)



今年もよろしくお願いします

2023



動画2分3秒。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?