見出し画像

スペクトルマン~宇宙猿人ゴリ(3)昭和マンガ本と~/スペクトルマンに変身する蒲生譲二・ヒロイン遠藤理恵・谷岡ヤスジさん

※前回と同じ動画です。

スペクトルマンに変身する、蒲生譲二



スペクトルマンに変身する、蒲生譲二

ヒーローものでこの宇宙猿人ゴリ~スペクトルマンが一番好きなんですけど、登場人物というか、猿人ゴリとラーも含めて、キャラクターがとても魅力的なんですね。

蒲生譲二が「公害Gメン」という組織のオフィス・公害調査室にやってきて、何となく仲間入りするんですけど、Gメンの人たちはなんだこの男は? という感じで、終いには「君はきちが(ピー)か?」とまで云われてしまうんですけど、「とっぽい」って云うんですかね? こういうの。

何だかすごく格好良く見えて。それまでの従来のヒーロー像って、「真面目で、正義感の強い、おじさん」って感じだったと思うんですよ。月光仮面、エイトマン、黄金バット、ハヤタ隊員、モロボシダン‥モロボシダンちょっと若いですけど。キャプテンウルトラ。‥‥


月光仮面/川内康範・桑田次郎 特撮ヒーローBESTマガジン VOL.1 講談社


8マン/平井和正・桑田次郎 サンデーコミックス


黄金バット/加太こうじ・一峰大二 大都社STコミックス


ウルトラセブン/一峰大二 大都社STコミックス


あ、そうだ、マンガだったら、タイガーマスクの伊達直人、ちびっ子ハウスで三枚目を装っている時のキザ兄ちゃん、が蒲生譲二ぽいかも知れないですね。伊達直人の場合、哀しみと悲壮感を背負っていたりしますので、そこはまるで違いますけどね。


タイガーマスク/梶原一騎・辻なおき 講談社KCコミックス


で、蒲生譲二ですけれど、さっきのあの変な男はどこにいった? と、調査に出かけるGメンが車に乗り込むと、いきなり車の屋根の上から顔を出して「アサー!」と叫ぶんですね。満面の笑顔で。

上)ピープロ70’s ヒーロー列伝1 スペクトルマン/成川哲夫さん著 下)ムジ鳥/谷岡ヤスジ 雑学 懐かしのマンガおもしろ意外史 二見文庫


この「アサー!」はですね。当時めちゃめちゃ人気だった「ヤスジのメッタメタガキ道講座」という、谷岡ヤスジのギャグマンガがありまして。それの「ムジ鳥」というキャラクターの、ギャグなんですね。

ぼくら小学生もしょっちゅう「アサー」とか「鼻血ブー」とかマネしてましたし、映画になったりして大流行りでしたね、谷岡ヤスジ。

そういうね、子供にも大人気なもののネタを、新しいヒーローがいきなりやってくれたわけで。これはもう一発で、蒲生譲二に心を奪われましたね。このお兄ちゃん、格好良い! と。


スペクトルマンではヒロインの女性も‥後で紹介しますけど‥蒲生譲二のとぼけた振る舞いに「ワリャ~、しまいにゃ血ィ見るどー」といってみたり。これも、谷岡ヤスジのギャグなんですけども。


ちょっと話それますけど「オラオラオラ!」というと、今だと「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎を連想される方が多いと思うんですけど、ぼくらの年代だと、これも谷岡ヤスジなんですよ。「ガキ道講座」のギャグで。

インタビューで確か読んだんですけど、なんでもマンガ家デビューする前に、恋人がヤクザに拉致されて、一人で事務所に乗り込んで、もうヤケクソで「オラオラオラー!!」と叫びながら、殴りこんだそうなんですが。

ま「度胸がある」ということで開放してもらえたそうなんですが。その時の叫びというか、台詞というか、それをマンガに取り入れたそうです。オラオラオラー!! もね、50年前に流行ってましたよ。


「宇宙猿人ゴリ」のヒロイン、遠藤理恵


ピープロ70’s ヒーロー列伝1 スペクトルマン /成川哲夫さん著


「宇宙猿人ゴリ」の、ヒロインの、遠藤理恵

遠藤理恵というと、まず金髪の独特のショートヘアが思い浮かぶんですが。

さらに、アタマにサングラスを乗せて‥「ど根性ガエル」のひろしみたいにね。そしてパンタロンルック。

とても斬新で、格好良い、特撮のお姉さんでした。



本のインタビューによると、遠藤理恵のヘアスタイルは、ヘアデザイナーさんと少女漫画を研究して決めた、ということですね。

そういえば昭和の少女マンガでは、こうした髪型をよく見た覚えがあります。


きめろ!スマッシュ・真琴のテーマ /コートにかける青春 主題歌EPレコード


ちょうどこれ、小さい頃妹がお小遣い貯めて買ったレコードなんですけど、この感じのイメージ、などでしょうかね。



こんな感じ・・?



ちなみにこの姉妹の妹さんの役、・・この方「仮面ライダー」旧1号のヒロインの、緑川ルリ子さんですよね。

仮面ライダーのすぐ後にこの番組だったそうですが、ショートヘア似合って、可愛らしいですね。



当時の、ぼくの地元の大分ではライダー他いろんな番組が数か月遅れなども当たり前だったので、

ちょっと記憶が曖昧ですが、もしかしたらライダーよりも先に、こちらの番組を観たかも知れないです。

話、戻ります。


ピープロ70’s ヒーロー列伝1 スペクトルマン /成川哲夫さん著


’71年当時というと、まだ「ナウい」という言葉は産まれていなくてですね、ナウな若者、とかの言い回しが出始めた頃だったんですが、

少女マンガのナウでお転婆な少女キャラクターが、そのまんま実写で出てきたような遠藤理恵の小西まち子さんは、

70年代の‥所謂第2次怪獣ブーム‥の、先駆けとなってブームを牽引した「宇宙猿人ゴリ~スペクトルマン」の、

新しさの‥蒲生譲二・成川哲夫さんと共にね、新しさの象徴だったと思います。


ピープロ70’s ヒーロー列伝1 スペクトルマン /成川哲夫さん著


さて、蒲生譲二と遠藤理恵の台詞に出てきた谷岡ヤスジマンガのギャグのお話を、さっきしましたが、

遠藤理恵の小西まち子さん、後に谷岡ヤスジさんの奥さんになったんですね。

スペクトルマンの時はマンガも読んでいなくてまるで知らなかったのだそうですが、楽しい偶然ですね。

それでその、小西まち子さんなんですけど、売れっ子さんで、宇宙猿人ゴリの他にも、深夜番組のレギュラーなど持たれていて、

身体が持たなくて倒れてしまい、1クール弱でゴリを降板されてしまったんです。


ピープロ70’s ヒーロー列伝1 スペクトルマン /成川哲夫さん著


猿人ゴリの部下のラーが遠藤理恵に一目ぼれするという‥物語の3話目でね‥ストーリーの大事な縦軸の続きが観たかったので、

とっても残念です。





※前回と同じ動画です。


今回の参考資料


・ピープロ70’s ヒーロー列伝1 スペクトルマン/成川哲夫さん
・宇宙猿人ゴリ1/うしおそうじ・一峰大二先生 サンデーコミックス
・スペクトルマン 角川書店

・ピープロコレクション スペクトルマン/YUJIN SR SERIES

・特撮ヒーローBESTマガジン VOL.1 講談社
・8マン/平井和正・桑田次郎先生 サンデーコミックス
・黄金バット/加太こうじ
・一峰大二先生 STコミックス
・ウルトラマン/一峰大二先生 日本MANGA名作選集 翔泳社

・ウルトラセブン/一峰大二先生 朝日ソノラマ
・ウルトラセブン/桑田次郎先生 STコミックス
・タイガーマスク/梶原一騎、辻なおき先生 講談社コミックス
・雑学 懐かしのマンガおもしろ意外史 二見文庫
・きめろ!スマッシュ・真琴のテーマ/コートにかける青春 主題歌EPレコード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?