見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして、粘土団子といいます。
noteをはじめました。
よろしくお願いします。


田舎町での生活

定年退職した旦那さんと二人暮らしをしています。
神奈川県在住。海と森がある町で、田舎の都会みたいなところです。町の北部は田園地帯で、9月になると彼岸花がずっと何キロも川沿いに咲いて、田んぼの緑の中に、朱色の帯ができて、とても美しいです。わたしは農家ではないですが、家の近くに畑を借りて、野菜やハーブ、果物を作って毎日を過ごしています。

noteをはじめたのは〇〇。

noteをはじめた理由は○○です。
○○は、
なんとなく幸せに生きたいから。
思ったことを文章にしておきたいから。
誰かに読んでほしいから。
書くことを続けようと思うから。

そんなわけで、日々の生活が楽しくなるような、なんとなく幸せを感じられるような記事を書いて行きたいと思います。

粘土団子って何?

ところで、私の名前、粘土団子ですが、粘土団子とは、粘土質の土の中に、いろんな野菜や花の種を混ぜて、直径1cmくらいに丸めた団子のことです。福岡正信さんという方が始めた自然農法なんですが、粘土団子を無作為に放りなげ、落ちたところで、その環境に合ったいのちが芽吹くという、なんの苦労もない超ラクチンな農法です。ところが、実際やってみるとなかなか大変で、ほとんど雑草に負けちゃうんですね。それでもいくつかの種はちゃんと大きくなって、雑草と一緒に逞しく育っていきます。だから、雑草みたいな野菜ができます。

お金なくても生きられる?

お金に縛られずに生きていけたら、さぞ楽しいだろうな、なんて私はいつも思っていますが、最近、こんなのを知りました。

「贈与経済2.0」新谷大輔著
金を稼がなくても生きていける世界で暮らす。

本の著者が対談しているYouTube動画を見ました。
ブロックチェーンを使って、評価で経済を回そうという新しい取り組みで、もう実際始めているらしいです。

お金を稼がなくても生きていけたら天国ですね。

こんど本読んでみようかな。


#自己紹介

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!