見出し画像

ネントレ記録 Day4

Day4  ハイライト

・夜寝:セルフ就寝できた・覚醒のタイミングも変わらず
・朝寝:セルフ就寝できた
・昼寝:セルフ就寝できたが、短い昼寝を2回コース
・夕寝:セルフ就寝できた


本日の記録

ー夜寝ー
19:20   ルーティーン終了後ベットに放流
     放流直後グズグズしかけたが、1-2分で落ち着く
19:25  泣かずにセルフ就寝
23:30       泣いて覚醒 と思ったが2-3分で再入眠
0:50         覚醒 → オムツ交換 → 授乳(15分)後、放流
1:10          泣かずにセルフ就寝
4:50         覚醒    → 授乳(10分)後、放流
5:05         泣かずにセルフ就寝
6:50          ごそごそして、少しふぎゃふぎゃ、2-3分で再入眠
7:15     落ち着いて起床・ご機嫌

ー朝寝ー
8:00         授乳①
9:00        ルーティーン後ベットに放流 
9:05        泣かずにセルフ就寝
     (ちょっと早く寝かせすぎた・・・)
10:40       ご機嫌に起床

ー昼寝ー
11:50         授乳②
12:20        ルーティーン後ベットに放流 
12:25        泣かずにセルフ就寝
13:05        泣いて覚醒 5分待機するも激しくなる
13:10         抱き上げてあやしてから、ベットへ
13:15         待機してもまた泣き始めたので、授乳
13:20         落ち着いたので、ベットへ → また泣き始める
     ここで昼寝延長断念

14:55        ルーティーン後ベットに放流 
15:00        泣かずにセルフ就寝
15:35        起床
15:55        授乳③

ー夕寝ー
17:00        ルーティーン後ベットに放流 
17:10        泣かずにセルフ就寝
17:35        起床時間が来たので起こした 


夜間授乳に終わりは来るのか?

夜間の覚醒のタイミングが揃って来つつある
夜寝の前以外は完全母乳なので
まだ1-2回起きるのは仕方ない?
卒乳まで夜間通して寝ることはないのかもしれないと思うと
親がゆっくり寝られる日が来るのは遠そうだ

もうここ一週間散歩にも出ていないので
刺激が足りないのかもしれない
ある程度の都会暮らしなので
少しの散歩でも人とすれ違わないように歩くのが大変なのだ
まさにパックマン状態
ジャンパルーを頑張るしかないか

しっかりしろアレクサ

睡眠環境を整えるため我が家もホワイトノイズを流している

もともと古いiPhoneで流していたが
突然使用中のiPhoneが亡くなったので、現役復帰した

そこで仲違い中だったアレクサと和解することにした
(一時期険悪すぎて、引っ越し後箱から出しても無かった)

調べて見ると、無能と思われたアレクサは
子育てサポート機能が充実しているようだ
頼めば、トーマスやら鬼やらおばけやらと会話させてくれる

そしてなんとホワイトノイズのループ再生も可能だ

早速使って見ると、iPhoneで流していたものと音質は違うが
我が子は気にしないようである

アレクサに課金すると、音質までコントロールできるらしい

アレクサのループ再生には問題がある
さすが痒いところに手が絶妙に届かないアレクサである
ループする時に一瞬音量が下がって、
そこから数秒で設定の音量に上がってくる
< ←こういうやつ
この機能本当にいらない
これも課金すれば解決するのだろうが狡い奴だ

相変わらずアレクサとは仲良くなれそうにない


もう昼寝延長は諦める方がいいか

一人で寝る力がついて来た今
入眠前にほとんど泣くことが無くなった

なので、今一番泣かせてしまうのが昼寝延長を粘る時間である

ネントレが定着してきた結果、
起きている時間帯はこれまで以上にご機嫌であるので
起きている時は泣くことは本当に珍しい

この環境に慣れてきて、次は昼寝の合間の泣きが辛くなってきた

前は寝かしつけが嫌で嫌でしょうがなかったのに
もうそのことは忘れつつあるのだ

もう寝かしつけが苦でない今
昼寝が4回でも親はあまり辛くない

このままより楽な昼寝4回のままいってしまうのも
一つの手なのかもしれない




親は子のできることが増えていくたびに
もっともっとと欲が出て
さらにさらに別のことを心配するのだ

できるようになったことをちゃんと見てあげたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?