アイドルが繋がりをしてしまう心理とは
推しがいると楽しいこともあれば嫌なこともある。
様々な情報が一瞬にして出回る情報社会で、様々な憶測と事実を擦り合わせながら遠いところにいる推しの生活環境を読み解くのが私たちの生活である。
どういうわけかわからないが、つい最近、とあるアイドルのプライベート写真が流失してしまった。
何年前かの夏にも推しが相当荒れていたっけ。なんて思い出しながら、SNSで他の人たちの反応を見る。
幸いにも最推しというわけではなかったのでダメージは少ないが、その分、繋がりって簡単にできるものだしどのアイドルもほぼ繋がりやオキニがいるんだろうなと冷静に考えてしまった。
前まではただ悲しかったり腹が立ったりとそんな感情しかなかったが、様々な経験を通して辛かったり気持ちが落ち込んでいる時にずっとそばに居てくれる人にポロッと弱音を吐きたくなる。それが、たまたまファンだったってことだってありえると考えるようになっていた。
全員と仲良くすることはできないから、仲良くなる一歩を踏み出すのが難しい世界で活動している人たちにとって、その一歩がとても大きなものになる。少し仲良くなったら一気に親密度は増すだろうし、コミュニティーも少ないならばその人にかける時間も多い。
そうやって繋がりって形が出来上がってしまうのかなと。
繋がりのあるアイドル、ファンを肯定したいわけでもないけれど、その子が活動を続けてくれる理由になれているのなら別に悪いものではないと思ったし、続ける特別な理由になることができるなら繋がることができると言っても過言ではないよね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?