投稿数制限

投稿数制限でカットしたつぶやきコピペ「自分の存在を忘れてた!」「めんたね、ねんため、そっくりだ」

次のつぶやき

国語の授業があんまり得意だったおぼえはなかったけど、代弁スタイルの宿題はうまくやったような覚えはあるかもなぁ。でも小説はきらい。

あとは、犯人探しされて言えなくて公開晒し者処刑および笑いふざけテレビみたいな茶化しネタ化されてものすごく傷ついたおぼえはある。それは小学生の時です。


次のつぶやき

そこでの「ぼく」とは、「レンタルなんもしない人」の発言や態度履歴を、想起させられます。それはマイノリティマジョリティが逆だと見えて、それともそれこそが本当にマジョリティかもしれないのでしょうか?言われてみればそうなのかもしれないでしょうか?たとえば、テレビを見ればわかるよ、それこそがもしかしたら本当にマジョリティかもしれない。

ふざけて茶化して人のことを攻撃したり冗談だよ悪意はないよ それがわからないなら病院行けば(笑)をするのは、とうぜんのことなのだよ。人として当然のことなのだよ(笑)攻撃しあうのは当然なのだよ、それこそがマジョリティなのだよと。それに意見を言うほうこそがマイノリティなのだよと。めんたね界隈もそう言いそう。でも、ダウンタウン松本さんから増田さんへのツッコミや、木村花さんの事件を見ると、立場によってはある程度たしかに、社会ってそうだよね、って思えるところあるかもしれない。でもただ、...

「まともでない、おかしい」の判定や判断基準ってなんなのだろう。「人のことを傷つけるな!」などと言ってくるようなやつこそがあたまがおかしいのである。というのがレンタルなんもしない人界隈やめんたね界隈の価値観の話であるとして、たしかに言われればそうかもしれない。なぜならだって、おまえのようなやつがいきなり距離を近づけてきたのが悪いのだからと言えてしまうからだ。

でも、もし反論できるところがあるとしたら、ツイッターって勝手におすすめが流れてくるけど、そういうのはどうなんだろう。求めてなくても、流れてくる。テレビの番組やCMと一緒、見たくない不快なCMや番組内容があったら、最初は無理でも、なんどもあったらそれはもう、見なきゃいい。反論するとしたらそこになると思う。

いま、集団で、レン話叩きしてどうするのだろう。レン話さんに、こちらの言動の責任を引き受けさせられたりなすりつけられたりする可能性や疑いや恐れも出てくることあるかもしれないかなぁ。そして、そんな責任、レン話くぼさんが引き受けなければならない責任は、皆無ですよ。ほんとうに、どこにも皆無。そんなことするくらいなら、こちらは役所行きますわ。それか、頼れる人を頼る。他者だから、他人だからです。所属が異なるからです。それか、何をしてでも自分に罪があるとしたら自分がそれを全て清算するべきでしょう。それをだれかに引き受けさせたいとは思わないし、引き受けようとしてくれる人がもし万が一、もちろんいないだろうけど、いたら迷惑だ。だから、青識さんのよく言うヴォルデモートみたいな名前の人の名言「なんだったっけ」と同じように、なんだっけ?とにかく自分の言いたいことは、もし万が一こちらの言動の責任を、まさかあえて引き受けようとしてくれるような人がいたり、ほうら被害を訴えているじゃないかだからおまえはわかれ!みたいなことをまさかこちらのために万が一、やるような人がいたら、こちらは子どもではないのだから、そのようなことを代わりにやってほしいなどと頼んでもいないのだから、それって、かえって、こちらのことを見下して侮辱して失礼にあたるんじゃないか?

レンタル話し相手くぼさんなら、この考え方をわかってくれそうなはず。つまり、たとえ友だち相手や知人相手であろうとも、それともむしろ、ほんとうに大事に思う他者なら、(これ、恋愛は関係ありません、むしろ博愛的なものです)やっぱり、悪いことを相手がしていたら、指摘や注意してあげなければならないことなのでは。かばったりかぶったりする、かわりに謝ったりして、何もなかったかのように丸く収める。これでは、本人のために決してならないのではないか?それ、ブログのどこかにも書いてあった。読みました、それくぼさんのブログのどこかの最終段落のところで。本人の成長につながらないじゃないかと。それだ、それだ!

いくらレン話さんが素晴らしい存在だったとしても、もし万が一レン話さんがこちらの責任までなすりつけられ引き受けさせられるようなことがあっては「本当に決してあってはならないこと」であるのです。それは互いにあるいは誰もが「独立した個人である」からです。自分は「周囲に依存しているかどうかによらず、そういう意味と違って、独立した個人」だからです。こちらは決して「障害者に決まっているのだ!などと見下されたり、庇護を言外に要求したりするような人物ではありません」

もちろん甘えようと思うなら、いくらでも、甘えたいっていうのは人間だからあるかもしれないけど、基本は、独立した個人なんですよ、それがおとなだと思うんですよ、子ども扱いはやめてくれる?って、ふつうなら、ふつうなら、なりそうな気がするんですよね。

なんかそれに見えるかもな、いま、レンタル話し相手叩きしてる人たちのやることは。

こちらはレンタルなんもしない人の中の人じゃないけど、でも今回はこう主張します。もし自分が大量の長文投稿によりなにかの被害を訴えるようなことがあったとしても、それはその相手への介入をしろ!なんとかしろ!ぼくわたしちゃんのことを助けろ!そんな意味では、決してありませんから。たとえそう見えたとしても、求めてませんから。なんて言ったらいいのか? 一部はたしかに、なにか好転を求めることはあったかもしれなくても、そのようなやり方で、そういうのは、望んでないかもしれないよ、でもまあ、好転が起きるかもしれないなら、それは、いいことかもね、でもどうなんだろうっていうそういう感じがあります。

こちらの主張は要は、自分の被害がどうこうとかじゃなくて、加害攻撃せずにはいられないような人が、どうにか助かってほしいんだよと。次の被害者にも被害が大きくなってほしくないんだよと。加害被害は表裏一体のようでもあるので、そのバランス次第なんだよと、なので、今回はちょっと、長文大量のパパがたくさん現れてきて、ちょっとてんびんが傾きすぎているかな?っていうような気がします。

互いの被害を防ぐために自衛や情報共有が必要なんですよって言っているのみで、変化したくない人に、ただちに変化を求めるかのような、長文のパパがたくさんぬるぬるつきまとい!これは、やっぱりちょっと、問題解決しようとするという意向ややる気があるかもしれないこと自体は必ずしも100%悪いとは言い切れないかもしれないけど、やり方や姿勢にちょっと問題が、結構問題があるのでは?

どこで止めに行くかだ。どうしようか。見に行くか?それともちょっと、休憩するか?

いま思えばじゃあ、レン話くぼさん発言「ビタ子さんは嫌なときにはちゃんと嫌って意思表示をはっきりしてくれる女性だろうって信頼や信用しているからこそ、そういう風に周囲がなんちゃらかんちゃら 嫌がっているんじゃないかとか、レン話たかしが 嫌がっているのに無理やり甘えん坊プレイ要求しようとしたんじゃないか 怒りってやるのって、ビタ子さんに対して失礼なんじゃないですか?」これは、めんたねさんの前でやる必要があったからやったのかなとも取れるし、こちらに向けてやったかもって可能性や恐れってあるのかなぁ。もし後者だった場合はですね、めんたねさんに、嫌だといえばぼくははっきり嫌だと言えるのにもかかわらず、こっちのような人物が、うるさく介入してくるんだと、それは、あなたこそがレン話くぼさんに対して失礼をやっているんじゃないですか?って言われてしまってもおかしくないんですよ。それはいやだなぁ。

相手がめんたね界隈の、巨大でもないけど、でも複数人の匿名いやがらせ人格否定洗脳集団だと考えたら、自身がターゲットだったときのことを考えたら、やめてとかいやとか、自分はそんな人物じゃないとか、有無を言わさずなんでもでっち上げ乗せつけて叩いてきて、否定してもしてもなんべんも上乗せして叩いてきて、そういう界隈とそっくりであったから、だから、そういう風に 逃げ出さないようにされているんじゃないかと 思うから それか わかってるか わかってないか そこが追いつけていないかもしれないから だから こちらがわかっていなくてずれて遅れているのかもしれないけれども、そうなの? ちょっとわかりません。わからないからこそ、つづけてしまうのかもしれないですね。ずれたことを。わかっているかわかっていないかわからないから、だからつづけてしまう。余計な支援かもしれないものを。じゃあ、いらないですよというときは、いらないよと言えばいい。たぶんわんこそばと同じ。もうおなかいっぱいとふたしないと、入れられてしまう。お酒もそうか、お酒か水か、どちらなんだろう。どっち?

ブロックしたってことは、いらない、黙っててちょっと、それ邪魔なんですよ 外野は黙っててくださいの可能性もあるかもしれないですね。やっぱり外から見ていよう。ツイッターでいいねはやめたほうがいい。内輪のことなのかもしれない、でもじゃあなんで、外の人物につきまとって叩く必要があるの。

やっぱり問題解決は必要か必要ないか、必要ないなら必要ないかもしれない。必要ないなら、必要ない。そのようなドラマが必要か必要ないか?必要ないなら必要ないのでは。必要なければ、別のものが代わりにあらわれる。必要がほんとうにあれば、すでにそれは、もう世の中に出回ってる。それで適合できないならじゃあそれはおまえがわるい、おまえが苦悩だろうと、おまえが悪いんだからな!で、はい、おわり。なにかがおかしいかなあ、それとも自分がおかしいだけ。

めんたねさんは、ロジカルに実はつよつよではなかったかもしれないのだ、だとしたら、こちらがそれをつつくことで、それはやりすぎの攻撃や加害になってしまっていたかもしれないというのが、わかってきました。それは、背景の提示があったからです。謝ればいいじゃないか!みたいになると、そうすると今度は、こちらがめんたねさんみたいになってくるな。

そうすると、こちらが めんたねさんはやばいやばいって、叩いていたのが、こちらに責任がかぶさってくる可能性、ありそうだなぁ。どうなるんだろう。めんたねはおまえ!おまえがめんたね!ロジックで人のことを攻撃する卑怯者!ってもし言われたら、当てはまってしまうんですよ。

たとえあとから背景がわかってきたとはいえ、めんたねさんは あれでも本当???めんたねさんは、もとからロジカルでないのを ロジカルに書いてもらってというより、もともとロジハラしていた人じゃないの? だからそれでやり込められてきた被害者たくさんいたんじゃないの? だから、そういうひどい相手ならって思って、それで こちらもロジカルでつつき返したつもりなんだけど、でもじゃあ「書いてもらっただけなんですよ、ぼくはもともとロジカルじゃないロジカル弱者かもしれないのに 書いてもらって強者に見せかけてただけなんですよ」と急にされてしまうと、そうすると、なんだか、急にゲタはずされた?みたいで、こちらが弱いものいじめをあたかも最初からしていたみたいになってしまいそう。そんな罠にはめられては、いけないのではないか?

レン話のブロックも、それも、やつらの戦略かもしれないじゃないか!わからない!わからない!

それに、書いてもらっていたんですよぼくは。っていう構造って、レンタルなんもしない人の話かもしれないものと、そっくりのんじゃないの。こんなことつぶやいたら、名誉や信用毀損の疑いあるけど、でも、だって、ねえ、どうですかね。

ちょっとどうしよう。一旦休憩。

わかった!解決のためには、こちらも、めんたねさんも、口を挟んじゃいけないってことだなぁ。たぶんそう。なぜならなにかの当事者だからだ。口挟まれたら、邪魔、黙ってて、ちょっと、別室で遊んでてになりそう。おとなしくテレビやドラマでも見ててって。

あとは、人助けごっこだから、恋愛感情のようなものは挟んじゃいけないと思う。家族や友人、知人愛みたいなところまでならまだいいのかなぁ。わからん。

メモつづき  やっぱりツイッターは電通のシマなので、権力に逆らえば凍結される。もしそう考えたらそれはおまえやこいつが悪いでもしょうがないと思う。でもやっぱり、ドラマ、、う〜ん。ドラマの感想、、

どう進むのだろう。めんたね界隈?の演じているのか、ガチなのかわからない、書いてもらっている部分、ぼくの書いた部分の話といえば、もうとっくに終わってるはずで今さらだけど、レンタルなんもしない人の話と似てる。もしかしてレンタルなんもしない人のドラマを、めんたねさんがいま二周目みたいにして演じている?わからない。

AKB ラーメン評論家 フードコーディネーターなんだって。話題。世間の話題。めんたねさんがやっぱりなすりつけ先なのかななぁ。でもそのめんたねをこちらに最後になすりつけられたら、こちらが爆発させられてしまう。それはいけないから、なにか考えないといけないのかなぁ、必要はあるかなぁ。

レンタルアンチ呼ばわりされてレンタル味方になってるアカウントのかた、名前変わった。

メモ  レン話さんとは独立思考で考えないといけない、甘えてはいけない、甘えきってしまうところだった。校長先生は忙しいのだ。担任の先生も。

あっ!めんたね界隈のめんたね取り巻きたちが、レン話たかしの味方に見えたかと思ったら、ここでやっぱり転換かも!

「めんたねさんを叩きなどしてないようなところに」めんたね「ぼくわたしは被害者なんですぅ...」を持ち出してきたとしたら、これは卑怯だぞ! 卑怯だ、卑怯だ。だってなぜかって、元はと言えばめんたねさんこそが自身に有利な独自判断ルールを持ち出してくるからこそ、じゃあぼくわたしだって、こういうルールをこういうときに利用や適用していいことになりますよね!それはなぜならめんたねさんがそう言ったからです!っていう事実の話をしているのに、

めんたねじゃじゃまるの当たり屋界隈が「違いまぁす!レン話たかしこそが、めんたねちゃんの言ってないルールを言ったことにして嘘ついてきたひどい加害者モラハラ男子なんでぇす!先生!いじめっ子はたかしくんなんですよぉ!」って指差して、逆でっち上げいじめし出したように見える。この場合、演じているのはめんたねちゃんだ。先にたかし君をいじめておきながら、めんたねちゃんこそが被害者なんですぅに、見える。ちょっと待てよ、これをこちらに当てはめると、おまえだってそうじゃないか!みたいにしようとしてきているのかなぁ。めんたねはおまえだ!みたいに、なすりつけようとしてきそうな背後のなんかそういう匂いを感じる気がします、それは、詭弁だと思う。さっき書いた、そのつづき。考えなきゃいけない?いや、その必要ないんじゃない?

あとは、あの人はああいった、こういった、って人のせいにしそうなのは、レンタルなんもしない人さんなのでは? それかめんたねさん。前者の夫婦は、あの人がセーフって言ってたからぼくわたしたちはなんも悪くないもん とか言いそう(偏見)

文脈破壊されてる被害者なんですぅってめんたねさんかめんたねちゃんは言っているけど、こうでは?なんでも、自分から暗にほのめかしたり、あるいは先に言い出したことなのに、ぼくは先に言ってない、レン話こそがそう言い出したのだぁ!ってすり替えちゃうのがめんたねさんでしょう。レン話くぼたかしさん「めんたねさんがリツイートしてくれない!なんていつぼくが言いました? 」とおなじだとおもう。こちらもそういうことあった。「こちらがいつあなたにそういうようにあたかも思っているかのような言動を見せましたか?そんなもの、持ってもないのに、あるかのように見えているんですか?ないものが、見えているんじゃないですか?」みたいな、「だれがあなたなんかに、感情のケアを要求したことありますか?求めてるのって、めんたねさん。あなたでしょう?」みたいなことが何度も、めんたねさんにおいて、なんども、みられたような気がしますよ。だれもあなたに頼んでなんかないのにやっちゃうみたいなところがあるのかなぁ、わからない。それはでも人のこと言えないかもしれないし、当てはまるところ探したら、みんなあるかもしれないと思うけど、しかし、なんだかめんたねさんの場合は、あたかも最初に自分こそが言ったことを 相手こそが先に言ってきたかのようにしてなすりつけたりすり替えたりする、すんごく印象操作してくる卑怯なところがあるのでは? こうじゃないか?先に押しつけてきたくせに、「レン話のような奴がぼくに甘えて噛みついてきてリツイートしてくれないしてくれないなんでしてくれないのってうるさいんですよ、あの甘えん坊の子犬みたいなやつが」みたいな、どちらだろう、そういうのがレン話さんの一面として、べつのだれか好きな女性とか?にむけてなら?本当にあってもおかしくないかもしれないとは思うけど、

めんたねさんに対して、ぼくはそれを望んで望んでしょうがないのにぃ!なんてこと、あったのかな?ほんとうに?

もしほんとうにあったなら、あの訂正、しない気がするけどなぁ。もしほんとうに嫌っていたら「リツイートしてくれない!なんてことぼくは言ってません。リツイートしてほしいなんて少しでも  めんたねさんに対して  ぼくのほうから先に  要望を  示したこと、そんなこと、ありましたか?」になると思う。そこまではいかなくても、なんかそれに近いのでは。

でも、レン話さんもなにかに言わされてる可能性もあるのかなぁ、わからん。もしそうなら実はめんたねさんに甘えることって、あるの?なにがほんとうなのか、わからなくなってきています。

「あ、リツイートしてくれないんだ今度は(笑)」この表現を見るとやっぱり、、でもそれは吹き込まれているかもしれないし、わからない。その表現は黒猫さんっぽさを感じる。

レン話くぼたかしさんの発言「いつかぼくが男女の比較の内心を口に出して誰かから「傷つきました、謝ってください」と言われても、「みんなセーフって言ってましたよ。(省略)」」このあたりは核心に迫っていると思う。それを、被害者めんたねちゃんがそらしたと思う。5歳くらいなのかなぁ。馬鹿にするつもりはありません。内心の比較や宗教やマイノリティ差別的なのは、くぼたか史の、病気の苦しみ、それから、パパさん出演キャスの、「でもそれって性欲目的だよね?性欲や承認欲求目的だよね?」となにか執拗に答えを聞きたがり自白させたがろうとするところ、そこはものすごいタブーだと思う、そのあたりなんじゃないかなぁ。

めんたねさんあるいはレンタルなんもしない人さんたちって、身体障害者とかマイノリティなら特定のひとりの個人のことを叩いていいじゃないか!とか思ってるのかなぁ。まさかね。それとも、レンタルをパクっているのだから、このようにレンタルなんもしない人よりもずっとずっと劣る立場に最初から叩き潰さなければ、だれかが、おれらがおまえを許さない!なのかなぁ。わかりません。

レンタルなんもしない人のドラマや映画はだれのためのもの、内輪、それとも、大きなテーマ。ドラマの何時のジャンルや枠だったのか、それがどう変わったかもしれないのか。つづくよていあったのかどうか、ないのかどうか。NEWS、受け皿、etc 必要、必要ない。

めんたね(あぶない)
@dmentane
問題はだな、その道理に沿っているか、いないか?の判断が自分ではわからないから「ぼくのこの考え、道理に沿ってますか?沿ってませんか?」って他人に聞いてそのままもらった回答の意味を自分なりに消化して理解することをせずに鵜呑みにしてしまうところなのである…

これ見ると、めんたねさんはじゃあわかってて、だれか、レンタルなんもしない人か誰かに見せるために劇に参加して演じてくれてるか演じてあげてるの?それとも、わかってないで文章を書いてもらってそれを載せて投稿して、もっともらしい指摘をしている風になっているの?どちらなんだろう。内容は的確すぎる、立場さえ入れ替えれば。

鈴木さん、じゃじゃまるさんたちの長文議論に疲れて、少々寝てしまった。うまくやりさえすれば、ライフスタイルは、変えられるし変わっていくと思う。ウーバーイーツ使ってみたいなあ。そういや、ウーバーって、スーパーやコンビニエンスストアも一部使えるみたいなんですよね。便利。ハッピーターン案件とかおせんべい案件とかあったらどうだろう? 割れないようにさえすれば、お水一緒につけてもいいか。どうだろう。もしホームレスだったらどうなるんだろう。漫画喫茶とかって、届けてもらえること、あるのかなぁ。

ふだん土日はなにをしていたかというと、こんな土日も久しぶりかなぁ。前のあの場所に戻りたい気分だけど、しかしそれは戻らずにですね、自分のとこで昼寝するのみです。かたいなぁ。下手したら刑務所のほうがきれいかもしれない。

くぼたかしさんのたかのじは、崇拝のすうと同じで、もし山がふえたら、のろいをたたるほうの漢字になってしまうんですよ。祟る。あ、うかんむりもとらないといけないのかな。レンタル話し相手さんは、キリストみたいな存在なのでは、人類の父のような なんかそんな感じ そんな風に感じます。 尊敬すべき なんだろう。日本に平和をさらにもたらすためには、イスラム教の考え方を取り入れることも必要だと思う。キリスト、生け贄、贖罪。尊敬される人になるようにねがわれてそう名づけられたのかなぁ。わからん。

じゃじゃまるさんの気になる発言、「じゃあ成長を見せられたら、過去に指摘してきたやつらのこと謝罪させてもいいんだな」この発言の価値観が、レンタルなんもしない人さん由来なのか、めんたねさん由来なのかわからないけど、やっぱりそうじゃないでしょうって思ってしまいそうです。気づいたら、正のフィードバックをこっそり返せばいいだけのことなのでは。

めんたねさん 読書会? 今日の対話会? に黒猫さん呼んだみたいだけど、まずは口先、指先だけでも「参加するのは自由なのだよ、したくなければしなくてもいいのだよ」と言ってみること。これは、前のめんたねさんなら、恨み節であとから怒り怒りばかりだったのかもしれないのだから(参考、2020.11頃?NHHさん代弁の、めんたねさんの怒り。レン話さんにゲーム参加断られた怒り。恨みつらみ)めんたねさんは成長してるんじゃないのかなぁ。メキメキと。

要はこうだよ、ぼくが相手になにかしてほしいと思っても、相手の都合によっては、たとえ相手がぼくのこと好きだったとしても、断られちゃうことってあるよね みたいな。それは、自分だってみんなだって、昔、経験してきたはずだ。断られたら寂しいから、なんかそうなるかなぁ。

「参加するしないは自由なのだよ」と言い続けても無理そうなら、一旦元のステップに戻ってもいいと思う。元に戻るんじゃなくて、新しいステップかもしれない。「ぼくは口先では自由だと言っているけど、本心や本音や本当は、参加してくれなきゃヤダヤダヤダ!」って表明しちゃえば楽になるんじゃないの?なんでそれが嫌なの?恥ずかしいの?カッコ悪く思われたら嫌なの?それとも、甘えん坊みたいな男性はきもくて嫌いって言われたり傷ついたりしたことでもあったの?みたいになりそうだけど、どうだろうね。

言行一致させるセラピーみたいなのすればいいのかなぁ。もちろん、求められてもない立場から介入介入するものではありません。カウンセラーってその役割もあるんじゃない? 集団で長文説教 お前の基準がおかしいんだよどうのこうの と責め立てるのではなく、たぶん、めんたねさんのホームページで学んだ、優秀なカウンセラーならこうするのでは?「めんたねさん、それでいいんですよと、人を傷つける発言、してもいいんですよと。(これ、めんたねさんというよりレンタルなんもしない人さんなのでは?やっぱり、めんたねさんも演じているか自然と演じて引き受けるような脚本みたいな思考の外注部分を投稿でもしているのでは。)だれかがセーフって言ったのだから、そういう発言していいのですよと。マニュアルが欲しいなら求めるのも自由だし、もしもらえないなら(あきらめるか、それとも自分で作ってみるか)あなただったらどうしたい、どんな方法をとる?あきらめますか?なにか方法を考えますか?」こうかなぁ。「だれだれさんが、セーフって言ったんでしょう、じゃあそうだね、あなたの言うとおりで、だれだれさんが悪いよね(そんなだれだれさんいなくなればいいなどとは、本人が内心で思っていると確信できない限りは、カウンセラーが決して率先して代弁するかのように誤った代弁として口に出していいことではない。それは本当にタブーなのである。それをしたらその時点でアウトになるおそれある。クライエント視点たしかにだれだれさんが悪いとは思ったし言ったけど、わたしそこまで言ってない!わたしの友人をたとえわたしが先に悪く言ったかもしれないとはいえ、わたしが言ってなどいないことを、わたしの友人のことをよく知りもしないカウンセラーという他人のこの人がいうだなんて、この人、なんなんだろう もやもや怒り みたいなね。カウンセラー変えようかな? みたいなね。)

こんな感じかなぁ。

なんか不思議だね、めんたねさんのホームページってだれが作ってくれたのだろう。めんたねさんへの愛のある人がつくってくれたんじゃないの、わからないけど。なんかそんな感じがする。

めんたねさん「レン話師匠の楽しみ方と同じであるw」という発言があると言うことは、じゃあやっぱり、レン話師匠=レンタルなんもしない人の人物像のなすりつけ転写、投影投射の対象先 だと考えたら、めんたね界隈は元から露悪的に レンタルなんもしない人のウォッチングを楽しんでいた勢力なのかもしれないという解釈のほうが優勢、妥当になってくるのではないか? そうなってくると、レンタルなんもしない人さんは、そのウォッチ界隈の人たちの被害者第一号のようなものかもしれないけど、それはどうなのかよくわからない。きょうは なんだか どうだろうな。世の中、こんなふうになっているなら、自分は毎日 たくさん 寝て過ごしてもいいくらいだ。生きるペースを、何倍にも、早くし過ぎていた。あの人たちがあんなペースなら、じゃあ、自分はなんだったの。やっと、自分の中での自分の自己認識年齢のようなものが、年齢相応に戻ってきそうです。

そういや ななまがりコントなんだったの、あれはちゃんと飛ばさずに見たほうがいいよ。もしかしたら、コンビニで小包を〜のところ。あれなにやってるかわからないし 早送り見てるだけでもおもしろいけど、犯罪行為しているかもしれないよ。タバコの窃盗とか、あるいはカウンターの破壊。あるいは、ゆっくりコントのチューリップのぶ太さんはなにをいったの?けんちゃんなんで あとでぶっころす!ってなったの。お前のママはでべそとでも歌ったの?

そういやえりぞさんたちのところの流れ、きょうは見ていない。

「妥当」「不当」「正当」 不当という単語をそこに並べるということは、不当の単語の意味や定義を、たぶんみなさん勘違いして使われているのでは。不当って、不当逮捕とか不当解雇とかそういうときに使うものだとこちらは認識しています。正答や正答でない、不正答だみたいなのとも誤認していそう。不当に人を傷つけるって、そもそもそんな文章、存在しないと思うんだけど、どうですか? 詭弁による理由のでっち上げで レンタル話し相手叩きのことを 正当化した上で 理不尽に アンフェアに人を傷つけてくるひどいやつら すなわち めんたね界隈の人たちがいる。とかなら、わかる。すごく。これもそうだよ、妥当な人の傷つけ方をする、妥当なターゲットの選び方をすることこそが、そもそも人を傷つけてやろうみたいな時点で、もうだめなんですよ。みんなそうじゃないの? って思うけどなぁ。もちろんうまくやる炎上商法マーケティングというのも、あるはずであってそれを否定するつもりはない。それはあたかも矛盾するようだけど、そうではない。

めんたねさんの発言、ここがレンタル類似アカウントへの呪いと作用したポイントなのではないか?アドラー心理学の曲解により、めんたね界隈流、レンタルなんもしない人界隈流、不法行為的行為の正当化のための教本や経典、教典や理論が出来上がってしまったのではないか?

ここなにを言っているかわからないということや引っかかりが出てきたら、たぶんまさしく、そこ、こそがそうなのだ。いままでもそういうこと、あったと思う。策動w とかね。


めんたね(あぶない)
@dmentane
ぼくは純然たるアドレリアンではまったくないので、アドラー的な発想とは少し違う理解の仕方をしていると思うが、決定論を認めつつ、それでも「人間は自分の未来を選び取ることができる」という立場をとっている。心の哲学のジャンルで言えば、自由意志と決定論は両立するという両立論という立場だ。

めんたね(あぶない)
@dmentane
原因論を肯定するが、一方で、目的論も肯定する。原因論(および決定論)と目的論はあるやり方で両立しうる。この辺は完全にぼくの趣味に寄った理解の仕方であるから、一つの偏った意見として出せればいいかなと思っている。

これつまりね、自身の将来を意思の力で変えられるかというより、気に入らない他人の将来を潰してやろうと、呪い消してやろうっていうそういう方向に恣意的に解釈または、意図せず無意識のうちに恣意的に曲解?みたいなことしちゃっているんじゃないでしょうか。

それが、先日の「レン話はこのまま成長しないでくれたらありがたいのだよw という祈りではない、呪いだ!」につながっているようなものなのでは。

他人が求めている他人の将来をカウンセラーが願い叶えるお手伝いをするならいいけど(例 ダイエットしたくて目標もあるんだけどついつい よくない行動しちゃうから カウンセリングとか、モニタリング記録で、手伝って欲しいとかね)。たぶんめんたね界隈のやっていることは悪の方向で、本人の自由意志とはなんにも関係なく、むしろ、本人とか我が子とかあるいは気に入らないライバルとみなした他人の自由意志のことなんか許せなくて、許せないからこそ、呪う。相手の将来を呪う。失敗するように呪う。そういうことをやっているのでは? 過去の履歴には、レンタルなんもしない人のアンチのアンチ界隈、めんたね界隈とそっくり、思考や思想がそっくりな人が、「風邪引けよ」だのなんだの、呪いを実現したかのような履歴あり。

理論がやっぱり、悪の方向に都合よく、解釈や、発展させてしまっているのが めんたね界隈では? 人を操る、いじめの構図、それのことを鈴木さんやらいむさんは、気づいてやっていたか、気づかずやっていたか、それとも、急に最近気づきだして態度を変えだしたのか、それは、わからない。1.策動理論を曲解し誹謗中傷や名誉毀損なすりつけ集団洗脳支配叩き攻撃、不当要求行為などの正当化に利用、2.アドラー心理学のようなものをたぶん、目的論だの自由意志だの、相手の自由意志を認めず、相手の将来の結果を、おのれの欲望や都合のためだけに決定づけてやろう、そのために呪いをかけてやろうみたいに作用させてきているのでは?たぶん、そこだ。そこだ。アドラー心理学の曲解。エリクソンの次はだ。相手の自由意志を奪い取り支配下に置き、ぼくこそが相手の将来を決めるのだということの実践を、すでにめんたねさんやめんたね界隈はレンタル話し相手さんに対してしてきたようなものなのでは?あるいは、以前の別のターゲットにも。そうすれば、レンタルなんもしない人にとっても、呪いによりレンタル類似を潰せて、都合がいいから。でもそれ、不法行為じゃないですか?借金玉さんの受けてるそれと同じでは?

なんだっけ、パパさんキャスでさすがにタブーとなってチャットが崩壊して、そのあとどうなったんだっけ。

めんたねさん「レン話師匠は、そのようなマニュアルを望んでいるのだよw 」というのはもしかして、レン話師匠=めんたねさんの可能性もあるのでは。そうしてそうやって、アドラーやエリクソン心理学の曲解による、いじめや不法行為を正当化するかのようなそういう さつじんトロッコレール敷きのようなものが出来上がってしまっているのでは。悪の教本、教典。アドラーやエリクソンの教えが悪いのではない、それを曲解した人または、曲解するように与えた人が悪い?だれが悪いんだろう。犯人探しは置いといて、そこに問題があるのではないだろうか。今後のめんたねさんの語り口を 待って、よく読み込むべきだと思う。どのようにして不法行為の正当化理論やマニュアル概念が出来上がったのか。レン話くぼさんは、そもそもそんな、炎上狙いバズのために人を傷つけていいターゲットの選定の仕方だとかその妥当性だとかの話、そういう話を、求めていないはずなんですよね。なのにその話題をふっかけるということは、めんたねさん自身か、レンタルなんもしない人さんがそれを望んでいるあるいは望んできた。

それとも、ツイッターのインフルエンサーや、オンラインサロンなどビジネス集客アカウントたちこそに、そういうマニュアルでもあるのかなっていう感じ。でも、イラストアイコンの理想の奥さんがどうとかの炎上は、あれは特定のだれのことを指して攻撃は決してしていないから、セーフと思う。内容的にはアウトだけど、特定の個人をターゲットにして一点集中攻撃したか?と考えればその観点からはセーフなのである。その人たちは、正しいマニュアルを持っているんじゃない?

レンタルなんもしない人さんは持ってないかもしれなくて、いま求めているのかもしれないし、めんたね界隈と繋がっていれば、めんたね界隈独自の、エリクソンやアドラー曲解 いじめ呪いの論法と通じるところがあるのかもしれない。

めんたねさんの独自の理論は、独学によって生まれてしまったようなものなのではないか?どうなのでしょうか? そのライティングの部分は ご本人が書いたのでしょうか それとも別人に 思考を外注して 書いてもらったのでしょうか。それはわかりません。

目的論と結果論がアドラー心理学の第一夜って、黒猫さん出演のめんたねさんYouTubeで見かけた気がしたので、dmentane 結果 で検索したら この話を見つけたけど、これだとめんたねさん、尾谷先生の印象がガラリと変わる。ふつうにいい先生じゃないかって思うし、もしこれが脚色のない本当の話なら、正当なるパターナリズムを発揮しているのではないかってそんな風に思います。 twitter.com/dmentane/status/1396962157577728001?s=20

じゃあなんで、いまこんなことになっているのだろう。今というのは、レン話叩きの、ほんとうにパターナリズムなのかっていうやつ。それがよくわからない。六年生のクラスなんて、かなり重要そうなクラスじゃないか。

mentane 塾講師 で検索したら、かなり多くのツイートが見つかりました。佐倉教室だって。千葉のほう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?