すごくもやもやっとするし、いやな予感がするなぁ。めんたねさんのこの発言を見て。演じてるのか素なのか。素だとしたら、なにか非常に危険な詭弁のありそうな直感がある。。。

ツイッターでのふるまいや言動を見ていると、パターナリズムをわかっていなくてパターナリズムもどきをぬるぬるとしていたのは、めんたねさんのように見えたのに、でもこの発言では、ぼくこそがちゃんとわかってる人物の発言をして、レン話こそがわからないやつなんだよ。みたいな発言をしているように見える。でもそれ、入れ替えていない??という気がしてしまう。

ジャイアン「のび太こそがジャイアニズム思想を持っているのだよww」「ぼくは正しいパターナリズムの姿勢を身につけています。パターナリズムを主張して、レンタル話し相手のび太のためなんだからと、ぬるぬると言い訳を繰り返すことで、のび太いじめを続けてなんかいないのですよww」 かなぁ?


めんたね(あぶない)
@dmentane
ぼくは「目の前の相手を過剰に心配することで、その人は無力化される。相手の能力を信じて安心して見守っておき、援助を頼まれたらやれる範囲で手伝えばよい」という世界観なので、レン話師匠からすれば「他人を心配しない上に、そのことについて罪悪感すら持たない!」=「心がない」となること。


立場を恣意的に入れ替えて話しているように見えてしまう。どうしたらそうなるのだろう。不思議。そしてそれこそが恐ろしいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?