めんたね(白)アカウントさんが

90?80?年代の音楽?洋楽?の長文評論ツイートをしていたかもしれないのだけど、それのすじがとおっているのか、共感できるようなものなのかどうか、なんにもわからない。それは、わからないし知らないからだと思う。

背景もそのものも、わからないし知らなければ、たとえどこか一部にひっかかるようなポイントがわざとあえて設置してあったとしても、指摘できない、気づけないと思う。

にんげんってみんなかどうかはわからないけど、なにか引っかかるところに 気がついたら、指摘したくなってしまう生きものだ。たぶん。自然にしてたら、指摘をせずにはいられない。たいていの人ってそうなんじゃないかと思う。

それとも、指摘せずだまっておくこともあるかもしれないし、人によるかもしれないし、わからない。レベルによるかもしれない。時と場合にもよる。そんなことそんな立場のときに普通わざわざ指摘なんかしないよねっていうときに、病的なまでにせずにはいられない、そして、本人だけでなく周囲にまでも負担を及ぼすだとか、なにかがあるなら、それは問題にもなり得ると思う。神経症や、多動症疑いになると思う。

そういう人物がいるかもしれないっていう指摘は、おまえこそがそういう人物なんじゃないかぁあぁ!には、該当しないと思う。することもあるかもしれないが、ただちには該当しないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?