なんだ!単にこうなだけかも。sakurakoさんに「介護の必要な甘えん坊将軍呼ばわりあだななすりつけレッテル貼り」の理由は、めんたねさんの保育園時代のエピソード?でもあるのかもしれない?

押入れに閉じ込められたらこわい思いをするかどうかもあるけど、最悪もらすだろうと考えたら、こうなんでないの。保育園で、おむつをしている年下の子どもがうんこかなにかをしたので、これは大人に知らせなきゃ大騒ぎでもした?それともだれか同じクラスの子どもを起こしでもした?だからしかられた?のかどうか知らないけど、

もうじぶんはおむつとれてるのかもしれないのに、だれかに甘えたいがばかりにぼくのこともケアしろ!!とかは、あるかなぁ。知らん。

ならじゃあ、さっきの憶測みたいなのはして損したかもしれない。だってだれにもそんな経験した思いなんてなかったのかもしれないのだから。じゃあ、損した。(※)

なにかを受け取りやすくしてくれたんだとしたらたしかにありがたいかもしれないけど、でもこちらは求めていませんから、かなぁ。じぶんは別に、平和のためなら、じぶんは太っていてもやせていてもどちらでもいいと思うし、どちらかというなら、平和のためには温厚であることこそが大事なので、そうであるためならデブでもひょろがりでもどちらでもいいんですよ。一番よくないのは常にイライラしている人物であること、それだけは避けたい。自分で自分の機嫌はとるのが最低限の大人の条件だと思う。そのケアをよこせ!とこちらは求めてなどいません。

(※)でもじゃあそういう経験をしてないかもしれないとしたら、じゃあなんで理不尽にわら人形役に狙われた人が、その人の過去の悩みや現在までに築き上げてきたかもしれない人格や言動の責任を引き受けさせられるような再体験行為を無条件に同意なくなせられなきゃならないの。となりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?