【LoL LCK】DK ShowMaker選手インタビュー翻訳【Spring2023 2R HLE戦後】

以下のYouTubeのインタビュー動画を翻訳しました。

※韓国語のインタビュー動画が英訳されたものを日本語訳しています。
実際の言葉とは多少ニュアンスが異なる場合がございます。ご了承ください。

ShowMaker「自分自身を疑い、パフォーマンスを低下させるようになった。リスクを取ることをしなくなった」

インタビュアー:Ashley Kang
インタビュイー:DK ShowMaker選手

Ashley & ShowMaker
こんにちは!


Ashley
LCKではHLEがあれだけ勢いがありましたが、2-0でなんとか倒しましたね。気分はどうですか?


ShowMaker
えぇ、HLEは連勝中でしたからね。そしてHLEはとても堅実なチームだと思いますので、今日は彼らに勝てるようになりたいと心から願って臨みました。結果的には2-0という簡単なものでした。今は嬉しいです。

 

Ashley
そうですね、HLEは連勝中で、最近のHLEはパフォーマンスが良いだけでなく、"プレイスタイルが変わった "と言われることもありました。では、この新しいHLEに対して、具体的にどのような方法で準備をしようとしたのでしょうか?


ShowMaker
HLEのこれまでのプレイスタイルは、トップレーナーが1人でレーンできるタンクチャンピオンを選び、ミッドレーナーやボットレーナーの終盤のキャリーで勝つというものでした。少なくとも私の見解では、それが彼らの明確な勝ち筋だったと思います。

しかし、先週からHLEはジェイスやグラガスミッドなど、積極的なピックをするようになりました。HLEがチャンピオンプールを多様化させようとしているのがわかりました。だから、"OK、HLEはいろいろな勝ち筋を持っているぞ "と思いながら、彼らを見ていました。そして、彼らを警戒するようにしました。


Ashley
また、HLEは最近、これまでの2023年春シーズンの中で最速勝利を記録しています。HLEは今、より速いテンポで、よりアグレッシブにゲームをプレイしていました。これに対する所感について、どのようにお考えでしょうか?また、それに対してどのような準備をしようとしたのでしょうか?


ShowMaker
先程述べたように、HLEは新しいチャンピオンに挑戦していました。そして、このプロセスで、新しいチャンピオンでも高い実行力を示し、本当に速くゲームを終わらせることができていました。

私は、"なるほど、これは我々にとって手強い相手だ "と思いました。HLEは以前はボットサイドを中心にプレイすることが多かったのですが、最近はリー・シン、グラガス、ジェイスと、とにかくトップサイドからゲームを終わらせることが多いです。

だから、強いチームだと思っていました。


Ashley
そういった意味で、あなたが選んだリサンドラは、DKのゲームプランにどのように合ったのでしょうか?


ShowMaker
リサンドラは、HLEが出してきたすべてのチャンピオンに対抗するのに適していると思いました。レッドサイドの最後のピックとしては非常に良かったと思います。


Ashley
HLEがチャンピオンプールを増やし、プレイスタイルや勝ち筋を多様化させた結果、非常に手強い存在になったというお話がありましたが…。そこで、DKのプレイスタイルの変化についてお聞きしたいです。春シーズン当初、DKはルシアン・ナミをプレイすることでたくさん成功し、その勝ち筋を完璧にしていました。しかし、シーズン中盤になると、DKは他の勝ち筋を試すようになり、そしておそらくその過程で揺らいでいるように見えました。DKはようやくこの問題を解決しつつあるようですね。


ShowMaker
ルシアン・ナミを手に入れたとき、私たちはまだ負けたことがないです。Deft兄とKellinはルシアン・ナミを使った瞬間、非常に達人になります。例えば2戦目の敵のゼリ・ルルに対してです。ルシアン・ナミはこのようなピックに対して簡単なレーンマッチアップではないはずなのですが、Deft兄とKellinがそれを簡単にしてくれたので、きれいな勝利を得ることができました…。

また、Deft兄とKellinがルシアン・ナミで何度も勝利してくれたおかげで、ルシアン・ナミ以外の構成を試す余裕も生まれました。そのおかげで、他の構成を使いこなすことができるようになりました。


Ashley
他の構成を使いこなすとはどういうことでしょうか?また、どのようなところでそれを実感しているのでしょうか?詳しくお聞きしたいのですが。


ShowMaker
詳しく説明すると、ずっと座って話していられそうです(笑)

LoLはとても複雑です。レーンフェーズにミニオン処理を間違えて、ゲーム全体が崩壊してしまうこともあります。結果には多くの分岐があります…

どの構成にも勝ち筋があるじゃないですか?
”ルシアン・ナミを選んだら、勝つためにXとYをやらなきゃいけない”みたいな。
例えば、"もし私たちがゼリ・ルルをドラフトしたなら、ゼリにゴールドを集め、できるだけ早い段階でインフィニティ・エッジかナボリを完成させなければならない"とか。

すべての構成には勝ち筋があります。そして、特定の陣営とその勝ち筋について、スクリムや試合を通じて、1シーズンの間、データを蓄積し続けるのです。

"このような構成を立案するのであれば、勝ち筋としてこれが必要だ"。
"もしこのような構成をするならば、Xレーンが失敗しないようにする必要がある一方で、Yレーンが失敗しても受け入れる必要がある"。

といった感じです。これには無限のバリエーションがあります。例えば、この勝利条件は特定の敵のチャンピオンには不利だとか…。

スクリムやVODで対戦を確認しながら、知識を蓄え続けていく。そして、ルシアン・ナミのために、本当にいい勝ち筋と追加のセットを構築することができ、その結果、ルシアン・ナミの試合でただちに勝つことができたため、他の構成と勝ち筋を練習する余裕と時間が生まれました。


Ashley
Deft選手が先日のインタビューで似たようなことをほのめかし、それを拡大解釈しました。
これは数週間前のことで、もしかしたら最近になって何か進展があったのかもしれませんが…。

Deft選手は、DKのマクロが厳格化しすぎていると言っています。

これを拡大解釈すると−”未知の変数”を生み出すプレイは必ずありますよね?
もちろん、基本的なクロスマップルールはあります。"敵のチャンピオンが視界に入ったら、マップの反対側で何かする "のような。

でも、それをもとにチームはアドリブで基本的なマクロを超えたプレイをすることができ、一流のチーム同士が対峙したとき、その”プラスα”のプレイがゲームを左右します。DKは即座に改善するのが難しいと、Deft選手はそういうことを暗に言っているような気がしました。


ShowMaker
Deft兄の意見に賛成です。しかし正直なところ、ボットレーナーがこのような“アドリブ”のプレイをするのは本当に難しいです。

ボットレーナーは通常、ゲーム序盤の後、ミッドレーンでプッシュするだけです。
そしてジャングル・サポートが特定のサイドレーンに投資することを決め、その反対側のサイドレーンがあり、反対側のサイドレーンを担当すべき私とCannaは、マップをどう動くか”無機的”になってしまいます。

この私達のゲームプレイの盲点に、Deft兄をはじめ、チームのみんなは気づいていたんだと思います。
最近、私とCannaは、この点を強く意識しています。なので、サイドレーンにいるときは、よりアグレッシブにトレードするようにしています。
俯瞰してプレイするかもしれないし、自分のスキルを信じてリスクを承知で2vs1に挑戦したりするかもしれない…。そして、そのような "リスキー "な挑戦をするようになってから、成功するようになりました。


Ashley
LoLとは、”小競り合いでリードを獲得し、そのリードをスノーボールで増やしていくゲーム”なのですね。


ShowMaker
そうですね。もちろん、リーグの最も基本的なルールはクロスマップの掌握です。
しかし、例えば、敵チームがサイドレーンを押しているときに、ある選手がクラッチプレイでレーンを押し戻し、そして生き返ったとします。クラッチプレイ、“計算外のプレー”はゲーム全体を覆し、今まで掌握していたものを壊してしまう。
そのようなクラッチプレイをもっと多く、自分たちのチャンピオンのことを考えながら、このような試みをもっと多くしていこうとしています。それが、私たちが目指してきた改善方向です。


Ashley
ShowMaker選手、あなたはとても華やかなキャリアをお持ちでしたね。2022年の地区予選のことは今でも覚えています。


ShowMaker
去年の何ですか?


Ashley
プレイオフのことです。

(以下、動画ではLCK Summer Split Playoffs Round1 KT戦の映像とVoice commが流れます。
BO5の5戦目での出来事で、KT側がドラゴンソウルを取る中、DK側はミッドプッシュしてそのままネクサスの破壊に成功します。)

Burdol:リコール止める!

ShowMaker:いや、ミッドにいこう!

Burdol:いくの?

Canyon:じゃあ俺が彼らのリコールを止める。

ShowMaker:ダメかな?

deokdam、Kellin:ゴー、ゴー、ゴー

ShowMaker:カミール飛び越えて!

deokdam:カミール、出て!

deokdam:まずゼリを止めて、まずゼリを止めて。

ShowMaker:止めろ!止めろ!ゴーゴーゴー!

Burdol: テレポートする!

Canyon:リコールを止めた! 

止めた、止めた!

deokdam:エンドエンドエンド

ShowMaker、Burdol、deokdam、Canyon: ナイス!

Kellin:……


Ashley
あなたはキャリアを通じて、あのようなクラッチプレイをし続けていて、それが、これほどまでに輝かしいキャリアを歩んでこられた理由だと思います。ShowMaker選手、今年に入って厳格化し、“無機的”になったように感じるのはなぜですか?


ShowMaker
昔は良かったのですが…自分を信じることが多かったです。リスクとリターンを見極めて、サイコロを振っていました。

"あぁ、このプレーは死ぬかもしれないけど、成功すればこのゲームに決定的なリードができる"のような感じです。
昔はこういう瞬間が… 輝きを放つ瞬間がありました。

しかし、今年に入り、私は…自分のフォームに納得がいかなかったし、自信もありませんでした。
"こんなことで死んではいけない "とか、いろいろな思いが頭の中にありました。
なので、受動的で確実なプレーしかしないようにしていました。機動力のないメイジだけをピックして、自分のレーンに張り付いてファームするだけで、2023年の序盤はとても面白くなかったと感じています。

でも、今は“このままではいけない”と考え方を変え、
”以前のようにリスクを取りながらプレイするようにしよう”という考え方に戻りました。


Ashley
そして、2020年のShowMaker選手への復帰は、どの程度近づいているのでしょうか?


ShowMaker
わからないです…。ただ、一生懸命やっています。そこまで戻るのにどれだけ近いかはわからないです。


Ashley
えぇ、実はこれが最後の質問でした。何か追加したいことはありますか?


ShowMaker
応援してくれるファンの皆さんに感謝していますし、ファンが健康でいてくれることを願っています。病気になったとき、気づきました…健康第一です。よくがんばりました。


Ashley
ありがとうございます!よく頑張りましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?