見出し画像

【Tableau】 DATA Saberとは何か



Tableauとは

Tableau公式ページ(https://www.tableau.com/ja-jp/why-tableau/what-is-tableau)によると以下のような説明

---Tableau はデータドリブンな課題解決を変革し、組織のデータを最大限活用することを可能にするビジュアル分析プラットフォームです

???
わかるようでわからない説明ですが、一言で言えば、Tableauは膨大なデータをわかりやすく視覚化するツールです。Excelでは扱えないような膨大なデータでも、ドラッグアンドドロップなどの簡単な操作で、様々な形式に可視化(視覚化・ビジュアライゼーション)することができます。
Tableauのような製品をBI(ビジネスインテリジェンス)ツールと呼びます。Tableauはデータをとても迅速に人間が理解しやすい形に整えてくれます。Tableauが得意とする「ダッシュボード構築」や「ワークシート」を活用すれば、データ分析が加速します。組織の中で誰もがデータを見て理解できる環境をつくることができ、プログラミングスキルが要される開発者やIT担当の方でなくともデータを理解し簡単に触ることができるというところがポイントであり、BIツールの強みです。

私自身もまだ使い始めて2ヶ月ほどですが、正直、データ分析→グラフ化してレポーティングのような作業はExcelには戻れないなと感じています。

特徴

・直感的な操作に長けたBIツール(ドラッグ&ドロップが主操作)
・短期間で実用的なインサイト分析が可能
・多様な環境からのデータ接続が可能
・大規模なユーザーコミュニティがあり交流が盛ん

これらの特徴によって利用者数・企業が非常に多いBIツールのようです。


DATA Saberとは?

データを通して世界を理解し、それを人に正しく伝える努力を怠らず、人の心を動かし、行動を促す。これがDATA Saberである。

https://datasaber.world/

以下、公式サイトから引用

特徴

・期間が3ヶ月
・認定されるにはData Saberの師匠に教えを乞う必要あり
・技術試練10問とコミュニティ活動50pt以上で最終試練へ挑戦可能
・最終試練突破でData Saberに

DATA Saber試験について

技術試験はOrd1~Ord10の計10課題をクリアする必要あり

https://datasaber.world

まずは自分で考えて作ってみる、とできればいいのですが、私も含めて初心者の方は、KTさん(Tableauに関わると必ず知ることになる)の解説動画を見ながら進めるのがいいと思います。
どのOrdからでもチャレンジできますが、後半にかけて難易度は上がるため、Ord1から順に進めることを推奨します。

コミュニティ活動について

 DATE Saberは、自分自身の知識やスキル(公式引用:【データのその先の世界を見通す技術力】)だけではなく、人を巻き込む力(公式引用:【データドリブン文化を伝え、人々を導く力】)を有している、ことが求められます。
それを証明するために、コミュニティ活動として、様々な方法でポイントを獲得する必要があり、組織内最低20pt、パブリック(組織外)最低20ptで計50ptを獲得しなければなりません。
こちらもとても大変なので計画的な取得を推奨します。
(まさにこのブログもそのポイント獲得の意味合いもあります。。。)

https://datasaber.world


ご精読ありがとうございます。

次回は私が2023年12月からチャレンジを始めてから、どのように進めてきてどう感じているかについてお話しできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?