見出し画像

10/21「IKE-ON」 at Music&Bar Fuzz

10/21は池尻大橋「Music&Bar Fuzz」で開催された「IKE-ON」でプレイした。この日はDJが4名にライブ、手作りランプの展示が加わった企画だった。

選曲は前回のDJから時間があまり空いていなかったこともあり、ギリギリまで悩んでしまった。悩んだ先に考えついたのが「その店で今の自分が聞きたい音楽」を持っていくことだった。最近のDJでソフト・ロックやAORはあまりプレイしていなかったことを思い出して、その辺りのレコードを持っていく。

ソフト・ロック、AORの難しいところはDJの流れの中でどこかで上手にアクセントを付けないとすぐに平坦というか少し安っぽい印象になりがちなところだと思う。他のスタイルと比べるとそうなってしまうまでの時間が極端に短い気がする。

そこのアクセントに同じ年代のファンクやソウル、ジャズといった、つまるところ他のスタイルの曲を挟むことで印象がグッと良くなる。そういうわけで、この日はゴスペルの要素が入ったソウルだったりラテン・ファンクをアクセントとして使った。

お酒はこの日もビールばっかり。飲むペースが早くなってしまったことは反省したい。そしてやっぱり飲み過ぎだったようだ。翌日はほとんどボーっとして過ごしてしまった。

"IKE-ON" at Music&Bar Fuzz, 2023/10/21

次回のDJ予定は10/27金曜日、高円寺のrontでのラウンジ・パーティー「the record」。週末の高円寺は賑わいがあり楽しいと思う。飲み歩きのリストに入れてもらえると嬉しい。

"the record" at ront, 2023/10/27


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?