見出し画像

『東京最低最悪最高』というプレイリストを作りました

元ネタの漫画

仲間内で聴くために作ったプレイリストがけっこう良くて、自分でも「普通にエモいな…」と思ってよく聴いてるので公開します。

テーマ
・聞きやすさ優先(昔すぎる・激しすぎる・重すぎるものを入れない)
・東京で生まれ育った人というよりは、東京に出てきたばかりの人、いま東京でサバイブしている人、いろいろあって東京を去った人、のイメージ

1990年から2023年まで。画像はAI生成です。

1.東京 - くるり(1998)
くるりの東京知らない人なんているんですか?大丈夫?という圧から始まった企画です。

2.SPECIALZ - King Gnu(2023)
渋谷に来て「ここで渋谷事変が…!」ってなってる人のために作りました。

3.トウキョウ・シャンディ・ランデヴ - MAISONdes, 花譜, ツミキ(2023)
今年一番聴いてる曲かもしれない。

4.三十二歳の別れ - 東京事変(2012)
フィクショナルな椎名林檎より生っぽい感情を歌う椎名林檎の方が好みです。

5.Liar - 東京女子流(2011)
Spotifyの東京女子流の月間リスナー数1万人切ってるんだけどそんなことある?

6.TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS) - TERIYAKI BOYZ(2006)
VERVALのラップがすごいのかすごくないのかいまだにわかりません。

7.tO→Kio(トーキオ) - けもの(2017)
SPANK HAPPYみたいな世界観だなーと思ってたら後年本当にカバーされるのであった。
ドラム石若駿。

8.東京 - きのこ帝国(2014)
Emotional……

9.デルモ - Mr.Children(1997)
ミスチルによるアシッドジャズ。このモデル観も隔世の感がありますね。

10.東京フラッシュ - Vaundy(2019)
みんな大好きばうくん。定期的に世に出てくる音楽塾ヴォイス出身者…。

11.幽霊東京 - Ayase(2019)
Ayaseの声が好きなので初音ミクではなく本人歌唱バージョンです。

12.渋谷漂流記 - RHYMESTER(2010)
自分が東京を離れた前後によく聴いてたアルバムの曲なので思い入れがあります。

13.カルアミルク - 岡村靖幸(1990)
ファミコンやってディスコに行って女の子とレンタルのビデオ見てるより楽しいことがこの世にあるだろうか?

14.TOKYO GIRL - Perfume(2017)
東京タラレバ娘について語るには文字数が足りない。

15.春を告げる - yama(2020)
(コンポーザーの)くじらがいなかったらyamaもadoも世に出るのがワンテンポ遅れてたはずなのでもっと評価されるべき。

16.TOKYO - YUI(2006)
YUIって今でもよくわからないんですよね。この曲とCHE.R.RYが爆裂にいい曲なのはわかる。

17.STAY TUNE - Suchmos(2016)
茅ヶ崎の人達による東京の曲だしサザンみたいなものかもしれない(雑な認識)

18.TOKYO MERRY GO ROUND - Da-iCE(2018)
SHAKE歌謡というジャンルがこの世にはあります。

19.東京ハチミツオーケストラ - チャットモンチー(2006)
初期のチャットモンチーからしか摂取できない感情があります。

20.東京 - 福山雅治(2005)
福山雅治はかっこいいの"概念"。

21.東京は夜の七時 - ピチカート・ファイヴ(1993)
東京の全てがある。

以上です。みんなの好きな東京の曲は入ってたかな?
いろんな東京の情景があるなーとじんわりしますね。良かったですね。



告知です。文化系のためのマッチングサービス『猫Match!』というのをやっています。

コミュニティでは10月度の会員を募集中です。9/30まで。すぐじゃん。
君も東京で(あるいは別の地域で)最低最悪最高な恋をしよう。
どうぞよろしくお願いします。

(一か月会員もあります。上のリンクから飛んでください)

そんじゃーね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?