ゲームを作りたいなって思ったから、作る。

今できること

現時点での扱えるソフト。

①Illustrator
→触れると言えるくらい。調べながらなら、特に不自由なく使える。
デザインのために使ったことはあまり無い。年賀状は描ける。

②Vectorworks
→2D・3D共にやりたいことは大体できる。
3Dは、あまりにも曲線が多いとちょっと試行錯誤する時間が欲しい。
暇なときに自宅アパートの再現とかしてた。

どちらも、専門学校の授業で触って、それ以降は仕事での作業で必要になる度に調べていたので、どれくらい使えているのかはあまり分からない。
特に不自由はしていないし、その手のソフトへの抵抗感は無い。
でも、プログラミングは義務教育で習った以降全く触れていない。新しい言語を覚える行為だとおもっている。
英語だってままならないのに……。

どうしてゲームが作りたいの?

元々ものづくりは好きで、刺繍や編み物はたまにする。体験として陶芸をしてみたり、ガラスを吹いてみたり、平均よりはものづくりに興味がある。
前述したように、PCでイラストやデジタルの模型みたいなものは好き好んで作っていて、ゲームはその範囲から少し飛び出たところにあるかな〜ってイメージ。
プログラミングはよく分からないけど、多分作りやすいソフトとかあるでしょ!と思って、やってみたいなって思った。

どんなゲームが作りたいの?

いろんなキャラクターに話しかけて、クエストクリアしていく感じの、おつかいゲームが作りたい。
こんなの作りてぇ〜〜の頂点は、TOEMってゲーム。

↑Steamのリンク
TOEM(トーエム)という現象の写真を撮るために旅に出て、その道中でいろんな頼まれごととか捜し物をカメラを使って解決していく物語なのだけど、
白黒のイラストタッチの世界で、音楽がとても良くて、歩き回るだけで癒される。
ゲーム作りたいな〜って思い始めてから改めてプレイすると、作るの大変だろうな!!!と強く思いました。
とりあえず大きな目標はTOEMみたいな世界観のおつかいゲームで、やりたいことからやり方を逆算して触ってみようかな。
波に乗るまでは更新ペースも早くないだろうけど、とりあえずやってみよう。

何でゲームを作るの?

Unityをインストールしました。
ゲームエンジンとしてはかなり有名らしい。
TOEMもUnityで作ったんだって。
インストールまでは済ませて、まだ触ってみてはいない。
インストールは、ひろはすさんの動画を見ながらしました。

↑YouTubeのリンク
説明がわかりやすくて、Unityについて触れている動画が多いので参考にしようと思う。
チャンネル登録した。お世話になります。
動画を見た感じ、自分のようにまるっきりゲーム作りをしたことない人にも分かりやすい。
インストールしてから2週間くらい経ってるけどそれからなんもしてないなぁ。
そろそろ忙しさが落ち着くので、やろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?