見出し画像

不安なときは、持っているものを確認しよう


人は、「自分にないもの」ばかりに注目して、
そのことを嘆いたり
悲しんだりする傾向があります。

自分の思い通りに
いかなかった部分だけを見て、
「本当はもっと良い大学に行きたかった」
「お金持ちの家に生まれたかった」

などとグチをこぼすのです。

しかし、
持っていないから不幸なのかというと、
そんなことはありません。

実は、
たくさんのものを持っているのです。

仕事があること、
健康であること、
家族がいること、
教育を受けられたこと、
平和に暮らせること……
どれもあなたが持っているもの
ばかりではありませんか。

「そんなの持っていて当然
と思ったかもしれません。

けれど、
どれも決して当たり前のことではなく、
それを持っていない人にとっては、
のどから手が出るほど
欲しいものばかり
なのです。

不満や不安が心に浮かんだら、
足りないものではなく、
持っているもの
確認してみませんか。

「自分はすでにたくさんのものを持っていたんだ」
と気づくだけで、
心が軽くなります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?