見出し画像

【育児】生後3〜4ヶ月ベビーが泣き止んだ!動画TOP3(※我が家調べ)&視聴ルールなど!

おねむです。
昨年2023年秋に無事出産を迎え、
元気な男児が爆誕いたしました。

出産後、ガタガタの体が
やっと回復したかと思えば
慣れない育児に追われて
気がつけば4ヶ月…(_ _).。o○

子育てについて、産休中に
育児本やSNS、アプリなどから
いろいろ情報収集していたものの
いざ育児がスタートすると、
『え?!聞いてないよーーー!』
というコトが多過ぎて…( ;  ; )

せっかくなので、そんな
『早く知りたかった情報』を
備忘録的に記事にまとめていきたいと思っています。

ということで今回は、
我が家のベビちがピタッと泣き止む
動画TOP3を共有させていただきます!

ついでに、いつから見せたか?
どんな時に見せているか??
見せるときのルール(我が家の場合)
なども綴っていきます(۶•̀ᴗ•́)۶


① 赤ちゃんがピタッと泣き止んだ!動画TOP3(我が家調べ)

・第1位!「Söpö Art Park 𖥍 知育の公園」

ダントツぶっちぎり常勝チャンネル…!
ほぼ毎日助けられています。。
読み方はソポアートパークです。
ソポというのはフィンランド語で『かわいい』
という意味だそう。
ナルホド〜。。

映像も可愛いのですが、
ほぼ全ての映像に声をあてている
nocoちゃんの声がまたかわよい。。

そして我が家ベビーは、
なによりこのnocoちゃんボイスが大好き。
『そぽ!あーとぱーく!』ってnocoちゃんが
タイトルコールするだけでニンマリします。
初恋なの…???

いろいろなショート映像が1本の動画に
詰まっている感じなのですが、
現在4ヶ月の我が家ベビーには
刺さるもの・刺さらないものがあります。
いちばん好きなのは『ソポドレ』
赤ちゃんによって好みが違ったりするのか気になるところです。。

・第2位!「シナぷしゅ」

もはや知らないママはいない…?
youtubeで『赤ちゃん 泣き止む』で調べたら
いちばん上にドンと出てきて知りました。
民放初の赤ちゃん向け番組だそう。
youtube無限ライブもやっててありがたい。。
そして無限ライブの同時視聴数を見て
今日も子育て頑張ってる人がこれだけいるんだと勇気づけられる。。

ちなみに我が家ベビーは
『マンマのうた』
『サメの歯はえほうだい』
が好きなようです。
たまにぶっとび歌詞な歌があります。

・第3位!「トマトちゃんねる」

こちらは最近見るようになった動画です。

赤ちゃん学の科学的知見に基づき生後5ヶ月の幼い赤ちゃんから理解可能だとされている『数』の認知能力をテーマにしています。

※youtubeチャンネル説明文より引用

ということなのですが、
確かに見ながら笑うというよりは
不思議なものを見るように
じ〜っとトマトを追視しているかも?

② どんな時に動画を見せている?

昼間ベビーが起きている時間帯で
わたしが家事をしたい時や、休憩したい時に
見せています!

ちなみにこの後にも記載しますが、
朝の時間帯は我が家では動画を極力見せないようにしています。
というのも、寝起きはご機嫌なことが多いので、
顔を見ておしゃべりしたり、絵本を読んだり、
親子でコミュニケーションをとることを
朝の時間帯は特に大切にしたいと考えているためです。

③ いつから見せている?

生後3ヶ月あたりから少しずつ利用しています。
が、シナぷしゅの歌だけはAmazonで購入して
生後2ヶ月ごろに利用していました。
お風呂の時に流すと不思議と
落ち着いてくれていた。。
余裕のないワンオペお風呂のときなんかに
とても助けられていました。
(※生後3ヶ月頃からお風呂大好きになり、歌がなくてもルンルンで入るようになりました)

④ 悪影響は??動画を見せるときの3つのルール

「赤ちゃんが生まれたら、小さいうちは特に、動画は見せないで育てたいね。」
そう言っていた時代が
わたしたちにもありました……(遠い目)

今は、親ズが無理をしてピリピリするよりも
健康メンタルで、おおらかな気持ちと笑顔で
子育てできるのがいちばん、と考えて、
ほどほどに動画も使っています。

でも、育児本などで調べると
「乳幼児期(0〜5歳)にテレビなどを見過ぎると
言葉の発達に影響が出ることがある」
なんて書かれていたりして、
気になるところではあります。。

ということで我が家では、
以下3つのルールをゆるっと守って動画を利用しています。
(1) 動画はつけっぱなしにしない。(見てないときは消す)
(2) 授乳や寝かしつけのときは動画をつけない。
(3) 朝の時間帯は動画をつけない。(親子のコミュニケーションの時間を大切にする)


こんな感じです。
でも、意思表示できるくらい成長したら、
動画を消すと嫌がって泣いたりするのかしら…

以上、『生後3〜4ヶ月ベビーが泣き止んだ!動画TOP3(※我が家調べ)&視聴ルールなど!』でした。
お読みくださった方、ありがとうございました。

記事を読んでくださった方で
うちはこんな使い方してるよー(してたよー)
があれば、ぜひ教えてください〜(>人<;)

それではまた〜 =͟͟͞͞ (¦3[▓▓]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?