見出し画像

神戸喫茶店

こんばんは🌛久しぶりのノートです。
この春、四年間暮らした神戸を離れることになりました。
記憶が曖昧になる前に、大好きな喫茶店の事をまとめたくてここに来ました。

神戸に来る機会があれば、是非立ち寄って欲しい喫茶店を幾つか紹介します🫖

①Tea room CoCo.

〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通7丁目2−17

まず初めにご紹介するのは、「ティールームココ」。私が1番愛したお茶室です。

優しい店主さんが、イギリスやフランスに行き直接買い付けた拘りの紅茶を振舞ってくださいます。また、紅茶を飲む際に使用するキャリコやティーカップは、自分で好きなものを選ぶことができます。「バーレイ」や「ウェッジウッド」など、古くから愛されるカトラリーブランドのティーカップが並ぶ棚にトキメキが止まりません…!

お菓子はイギリスのものやフランスのものから、店主さんの作るオリジナルスコーンまで用意されています。
欲張りな私はいつもスイーツプレートを頼みます🇬🇧🇫🇷
リンツのチョコレートとマカロンも外せません…!
全て食べきれなくても、残った分はお土産として包んでくださいます。
引っ越しても通いたいお茶室です。

②Kobe だいもん

〒650-0002 神戸市中央区北野町3-1-27 フォレストパース北野2F

こちらは、画家のだいもん紀子さんが経営するカフェ&ギャラリーです。

神戸で一番好きな北野町。
異国の雰囲気がたまりません…
北野町をお散歩していた時、何気なく入った細い路地に素敵な建物を見つけたのがきっかけでした。

「カフェ&ギャラリーって書いてあるけど、実際営業してるのかな?」と考えていると営業日の案内が書かれたポスターを発見✨
月に4回程度空いているという事で、勇気を出して行ってみました。
※営業日はだいもん紀子さんのInstagramから確認する事ができます。@daimonno

その結果…とっても良かった泣
まずだいもん紀子さんの書く絵が圧巻すぎる、そしておともの猫ちゃんが可愛すぎる、ケーキと紅茶が美味しすぎる…!(オレンジの上金粉乗ってるの綺麗)

正直もっと早く知りたかった…

また、だいもん紀子さんの人間性にも強く惹かれるものがあります。
画家としての経験から考えることや、生活の中で大切にしている事など、沢山聞かせてくださいました。
「嬉しいことを言ってくれますね」というお返事に、私はまた嬉しくなります。

③Tea room mahisa

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目1−12 エイコービルB1

多くを語りません!
チャイが好きなら絶対に行ってください!!
アイスチャイティーに合う素晴らしい焼き菓子が沢山あります!!

④ティファニーの休日

〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町2丁目20−3

こちらは、異人館のそばにあるセルフサービスの喫茶店です。
物語の世界にありそうなお店。

一番端っこの席に座ると海が見えます。
私はこの席から見える植物も大好きです。
それから、この可愛いライトも。

セルフサービス式なので、頼んだものが用意された後は自由な時間。
店員さんも庭の芝生でゴルフしてたりして、本当に自然な感じが良いです。
写真撮ってあげるよってお友達とツーショット撮ってもらいました🤭

遠い知り合いの家に遊びに来たような気持ちになれます。
淡いオレンジ色の照明と、隣家の植物、白い縁の窓から見える遠い海。
疲れた時に訪れたい山の上の秘密基地です。
内緒話にも花が咲きますよ。

⑤サカナカナ

〒652-0032 兵庫県神戸市兵庫区荒田町3丁目12−13

ずっと魚料理のお店だと思ってたけど、カフェでした𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟

こちらのお店は神戸駅からバスに乗って行くことをおすすめします!ちょっと駅からトオイカナ…

店内の雰囲気はこんな感じ。
店内は白や青を基調としていて、何となく海の中にいるような不思議な心地良さを感じることができます。

照明も可愛いですよね…(照明フェチ)
夕日の時間にお茶すると、大きな窓から夕方の光が入ってきて、よりノスタルジックな雰囲気になります。

写真と反対側の壁には、粘土細工の海中生物たちが貼り付けられていてとても愛らしいのでチェックしてみてください。

私としては、ぜひハロウィンの季節に行って欲しいカフェ🎃
毎年ユニークなケーキが限定メニューとして登場します🌙
めちゃくちゃ可愛い…
クリームが重たくないので、苦手な方にもおすすめします。
あとチラッと見えてるサカナカナティーカップ可愛いです𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟欲しい

如何でしたか?
今日は神戸のお気に入り喫茶店をざっとまとめてみました。
皆さんのお気に入りになると嬉しいです。
良い夜をお過ごしください🌙
おやすみ

PS、続編はこちらです。→ https://note.com/nemuru_shizuku/n/ne0553b5a5281

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?