見出し画像

マラソンの何倍も過酷でタフなレース ウルトラマラソン

こんにちは。

今日はウルトラマラソンについて。

ウルトラマラソンは100kmのレース。
交通規制の時間や補助員の拘束時間も長いので、
参加費は10,000~25,000円程度と、
他の陸上種目に比べてもかなり高いです。
また、スタートは早朝の4~6時のレースが多いです。

また、完走率について。

大会によって開催時期、コースのコンディション、
制限時間が違ったりもするので、
一概には言えませんが、

フルマラソン:95%
ウルトラマラソン:80%

くらいです。
ウルトラマラソンの方が、陸上経験者の割合が多いので、
以上の点を踏まえても、ウルトラマラソンにチャレンジする方は、
それなりに練習を積んで参加した方がいいかなと思っています。

ちなみに僕は人生で2度ウルトラマラソンを走りました。
自己ベストは8時間30分くらいですが、
相当な練習量と精神力が必要とする種目だなと感じました。

最後にウルトラマラソンを走りたくて、
かつタフなコースにチャレンジしたい方に、
おススメの大会を紹介して終わりとします。

白山・白川郷ウルトラマラソン
https://www.r-wellness.com/hakusan-shirakawago_lp/


標高差1000mのアップダウンを体感するレースです。
例えるなら、
箱根駅伝の5区・6区(山登り・山下り)を1つのレースで同時に体感出来るようなものです。

僕は第1回大会に出場して、9位という成績でしたが、
当時は1000m級のアップダウンを2回する必要もあって、
途中で歩いてしまう位過酷でした。

6位までは表彰されるので、来年以降で大会が復活すれば是非参加してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?