アイスクリーム

こんにちは。

先日、久しぶりに前の会社の同僚とzoomで話しました。
お互い、この数年で色々と変化していて、
終始話が尽きませんでした。

そこで初めて知ったのですが、
アイスクリームについて、
明治が日本の大手企業では初となる賞味期限を表示するようになったと。

冷凍保存であれば、細菌の繁殖能力は殆どない為、
アイスクリームについて、賞味期限の表示義務はなく、
他のメーカーも表示させずに販売しています。

表示する背景に、消費者から、
「アイスはいつまで食べられるのか」
という問い合わせが増えたことと、
社長が20年前に製造されたアイスクリームを食べて、
品質の劣化を体感したところがあったそうです。

https://diamond.jp/articles/-/230167


リンクにも、明治のアイスクリームの賞味期限表示が取り上げられています。
リンク内の記事を読んでいると、
表示することに否定的な考えに近いのかなと思ったのですが、
潔癖性が他国に比べて強い日本人の性格と、
出来るだけ最高の品質を提供したい会社の想いで実施しているのではと思っています。

賞味期限の短い乳製品の需給管理に携わっていた経験を通して思うことですが、
アイスクリームがよっぽどロット生産の単位が大きくない限りは、賞味期限を表示したところで、
廃棄リスクが増えることはほぼないかなと思っています。
また、賞味期限を設けることによって、在庫を少なくする必要があるので、
保管スペースの縮小と保管料も抑えられる点で、メリットはあるかと思っています。

明治の今回の策が吉と出るか、凶と出るか。
今後の動向から目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?