見出し画像

春はセンバツから。

こんにちは!
眠り屋ヒラマツ四代目の平松隆太です。
眠りに特化したおふとん屋さんを伊勢神宮の
外宮近くでやっています。

ふとん以外にも、眠りの事や雑貨、
お洋服なども取り扱っています。
けど、お店以外のことばかりのブログです。

画像1

さてさて、
二年ぶりに選抜高校野球大会が今日から
始まりましたね。
春はセンバツからと言われる、
いわゆる春の甲子園大会です。
昨年はコロナの影響で中止となり、
その後、3年生にとっては最後夏の大会も中止。
今春卒業した3年生は辛い思いをしました。

この春の甲子園大会は、
選抜というだけあって、
各地区大会を勝ち進んだチームの中から
選ばれるんです。

例えば、東海地区で言うと、
愛知、岐阜、三重、静岡の各県で勝ち上がった
3校が東海大会に出場して、
その12チームの中から例年だと2チームが
選抜高校野球大会に選ばれます。
基本、優勝と準優勝の2校。

その東海大会に優勝したチーム1校が
神宮大会(全国大会)に出場しますが、
そこでもし優勝すると、東海地区の枠が1校増えて
3校になります。

いずれの大会も昨年の秋に行われて、
今年の1月に選考が行われました。

という感じでそれぞれの地区で選ばれた
学校と21世紀枠で選ばれた計32校だけが
晴れて選抜高校野球大会に出場できる。
それが今日から始まった訳です。
夏の一発勝負に比べると、
若干ですが緩い分出場校は少ないのです。

高校生活の中で甲子園に出場できるチャンスは、
全部で5回あります。
1年生の夏、2年生の春、夏、
そして3年生の春、夏、の計5回。
一度でも夢舞台なのにその全てに出場を
果たしたのが、PL学園 清原、桑田のKKコンビ
です。

ヤベッ!
元高校球児のボクとしては、
ついつい熱くなってしまったよ!

いずれにしても、
高校球児諸君、
全力を出し切って楽しんでくれたまえ!

今日は以上です。




では。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?