見出し画像

羽毛布団に関する質問。

こんにちは!
眠り屋ヒラマツ四代目の平松隆太です。
眠りに特化したおふとん屋さんを伊勢神宮の
外宮近くでやっています。

ふとん以外にも、眠りの事や雑貨、
お洋服なども取り扱っています。
けど、お店以外のことばかりのブログです。

さてさて、
毎日寒い日が続きますね。
毎年この時期が一年で一番寒いです。
波はあるだろうけどあと一ヶ月はこんな感じが
続くと思われますので体調には十分と
注意してくださいね!

急に寒くなった分、
お客さんも敏感に反応して、
お店にも多くのお客さんが来てくれました。
有難い限りです。感謝します。

そのうちのひと組、
Sさんから羽毛布団について次のように
質問されました。

画像1

Q.今使っている羽毛布団に羽毛を足す事は、
出来ますか?って。

Sさんの羽毛布団の羽毛の量は1.0kg、
一般的な羽毛布団が1.3kg前後なので、
若干少なめです。

急に寒くなった事を受け、
これ以上寒くなった時の事を考えて
羽毛を足してこれまで以上に温かくしたいと。

A.簡単に出来ます!

けど、今は敢えてオススメしませんでした。

ナンで?
1.0kgの羽毛布団って、とっても使い勝手が
いいんです。春秋は一枚で使えばいいし、
冬は毛布や暖かいカバーを使えば十分暖かいし、
現にそのお客さんも昨夜までは寒さを感じては
いない。

一般的な羽毛布団って、
真冬に1枚だけでも寒くないように
ボリュームたっぷりに作られています。
しかも羽毛布団って一年中使えると思われて
いるので、真夏以外のシーズンはそれを使う。
チョット無理して使う。

けどね、日本には四季があって、
春や秋は夜も比較的過ごしやすい。

だけど、
そのボリュームのある冬用の羽毛布団を
使う人が多い!なぜか?
買うときにお店の人からは羽毛布団って
一年中使えますよ!って言われているから。
下手すると真夏にエアコンガンガンで
使っている人もいる。

それって普通に考えても無理がある。

洋服で例えるとダウンジャケットを一年中
使えると言われてその通りに使っている
ようなもの。

話を戻すけど、
だからオススメしなかった。
そのまま使って、よっぽど寒くなった時には、
お店のマシーンでその日の内の吹き込み
しましょう。って、お伝えしました。

お布団のことで聞きたいことは、
いつでも相談に乗りますので
遠慮せずにご連絡くださいね~。

今日は以上です。




では。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?