見出し画像

工場の機械が復活しましたよー。

皆さんこんにちは!
眠り屋ヒラマツ四代目の平松隆太です。
眠りに特化したおふとん屋さんを伊勢神宮の
外宮近くでやっています。

ふとん以外にも、眠りの事や雑貨、
お洋服なども取り扱っています。
けどお店以外のことばかりのブログです。(笑)

さてさて、
先日から故障していた綿打ちの機械ですが、
無事に修理が完了して動くようになりました。

画像1

(機械は年季ものです)

その時の工程は以下の通りです。

まずモーターが回らなくなったので、
三人掛かりでモーターだけを外して車に運ぶ込む。
おおよそですが50kgくらいはあったと思います。
(メッチャ重たかった!)

その時にモーターの製造年を見たら
なんと1957年製の63歳。
ボクよりだいぶ年上でした。(笑)

その後モーター屋さんに見てもらったら、
回転数等全く異常なし!モータ屋さん曰く、
「昔のつくりはしっかりしている!」
「モーターではなく電気系統の異常ではないか!?」
との事。

せっかく取り外したモーターでしたが、
またまた三人掛かりで取り付けることに。
(これまたメッチャ重かった!)

電気系統の修理と言っても、
家電屋さんに来てもらう訳にはいかないので、
それなりの業者さんに来てもらいました。
てか、それなりの業者さんが浮かばなかったので、
誰かに聞いたら某お米屋さんの家電部がいい。
と言うので来てもらうことになりました。

けど、その前にいつも回ってきてくれる
お米屋さんの営業マンOさんが見てくれることに…
だけど、正直言おう、お米屋さんの営業マンが
電気系の事がわかるのかなぁ~!?って、
失礼ながら思ったけど、
その事が後から大きく覆されることに…。

画像2

(お布団の中身は綿花です)

約束した時間より彼は少し早い目に
やって来てくれました。

「スイッチはどこですか?」
「主電源は?」
いろいろと聞いてきます。

なので、ボクも聞いてやった。
「電気の事わかるの?」って、
聞きながらアホな質問してしまった!って思う。

すると、
「一応、資格を持っています」。
って、言われて、そりゃ~そうだ!
ボクの1000倍くらい知っているわな。って
心の中で反省しきり。(汗)

すると、
「あ~分かった!」「これか?」って、
独り言のように呟く彼。
もう分かったの~~~!!

何が分かったんだ!!?
そんなに簡単にわかるはずないぞ!
コチラは50kgのモーターを三人掛かりで
2回も車に積み込んだ経験があんだぞ!

これですわ!
って指差した先にはヒューズがある。
3本あるうちの一本が見事に切れています。
そのせいでモーターの回りが悪かったのか!

作業開始からわずか3分ほどで原因を突き止め
終了までに要した時間はものの10分ほど。
悪かったよ!最初の「電気の事わかるの?」なんて
アホな質問は取り消させてください。

一件落着!

そして機械は今日も元気に動いています。

と言う事で、
今日は以上です。。


では。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?