見出し画像

コロナの春

昨日まで使っていた言葉が使えなくなってしまった

きみと話すのが好きだったのだけれど

どうしましょ

***

口を開くと無意味な鉄砲

真実はエアロゾルと霧散した

***

こんにちの

あなたの舌も

自身の舌も

ぼくは支持しない

***

まやかし

まやかされ

地球77億舌総動員法

数字の魔術

混沌で泳ごうぜ

home made 価値観の失墜

Stay strong ?

Stay tough ?

Stay home ?

Stay safe ?


 (I DON'T WANT TO STAY ANYWHER , ANYMORE!!!!)


***

空を舞うブルー・インパルス

上と下がわからない

墜落しているのか

上昇しているのか

鬼さんこちら

手のなる方へ

***

ダウトダウト!

どの風説を信じますか

どの統計を信じますか

***

言葉は踊る、されど進まず

***

きみは笑っているの?それとも泣いているの?

CGの背景じゃ 判別もつかないや

***

てのひらを返し

またそのてのひらを返し

回れ回れ

轆轤に乗せて

ひいてあげよう回転体

神速で地球を一周

刺して刺されて 

フリック入力なら

舌の根乾かす時間もいらない

***

夕暮れを歩く老夫婦

双貌にマスク

かたく掌を握り合い

***

幼子を遊ばす 母の腰には

西部劇のピストルのように

除菌スプレーが吊るされていた

***

誰もいない小道では

マスク 外します

ご存知ですか

5月の空気は甘いんです

***

軒先に洗濯バサミで吊るされた布マスク

子どもらの歓声と悲鳴

鳴り止まないサイレン

ヨレヨレのTシャツ

ノーメイクでスーパーを彷徨う

2020年のオフィーリア

***

緑の蔓延る速さ

色彩の豊かさ

生命美を誇る花々の

栄枯盛衰

絢爛豪華

絵巻のような草木の移ろい

***

きみに会わぬまま

髪が伸びました

ラプンツェル よろしく

塔から垂らしましょうか

でもどうか

2メートルより先へは お登りにならないでね

***

あなたが死ぬのは嫌だった

だから会いたくなかったの

時間の海に沈没し

息継ぎに浮上して

陸を見たときゾッとした

いつのまにか

誰にも会いたくなくなっていた!

***

反芻する記憶の中で

痛みだけがパレードした

脳につきささった棘を

引っこ抜いて吟味して

また別の場所に突き刺して

六畳間にひとりに寝転んで

壮大なトラウマのカーニバル

オンラインで赦し赦され

そんな言葉に興味はないぜ

Forget me now, I want to forget you now

お互いの不在に穴を掘って

薔薇の花を植えましょう

***

夢の中に

あらゆる人が現れて

恋しかった

誰しもが健康そうで

親切であったり(なかったり)

目を覚まして

まだ誰かを愛したいという欲求が

残っているのだと安堵した

***

種の存続を賭し戦いの火蓋は落とされた

敵は忍び寄る そっと

やつらを見た者はいないが

噂によると金の冠を戴いている

感染者と死者のグラフ

暗示を読み解き  街を救え

憶測が飛び交い 言葉のためにも人が死ぬ

世界各国の友人と慰め合い

スローガンの差異に文化の溝を知る

本日の数字に眉根を潜め

味方の中に敵がいる 

疑心暗鬼 陣営は大混乱

師の訃報と 友人の妊娠と

真っ白なホワイトボードと  孤独を紛らす音楽と

郷里の家族   部屋中の人形   わたしのせいかつ

揺らげ揺らげど わが惑星はみどり

おごりの春の うつくしきかな

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?