見出し画像

夢日記☆七夜

・ゴミ捨て場にきれいなヒマワリ
・ゴミ捨て場の隣の家の主婦がヒマワリを無断で切り取る
・思わず「花泥棒!」と声を出すと主婦は逃げて行った
・車いすの男性が美少女に近づく
・美少女の足を触ろうとするので思わず「チカン!」と叫んでしまった



なんか今日は注意する夢が多かったな。
しかしゴミ捨て場に、近所の人が少しでもみんなを和ませようと植えたヒマワリ。きれいに咲いた途端、赤ちゃんを抱いた若い主婦の方が何本も切り取って持って帰ろうとするのにご立腹してしまった。
「花泥棒!」って咄嗟に出たけど、実際に調べてみるとちゃんと罪になるらしい。
花を折ったり切ったりは「器物損壊罪
花を勝手に持ち帰る(盗む)「窃盗罪
花を盗むために人の敷地(神社、寺、施設でも同じ)に侵入「住居侵入罪

いや、それ以前に植えた人の気持ち考えてよ。
大切に育ててきて、きれいに咲いたら無残に切られて無くなってたら……悲しいじゃん。人に見てもらって楽しんでもらおうと思ってるのは、あなた一人に喜んでもらうためじゃないんだよ。

夢なのに真剣に腹立ってしまいました。

その後場面切り替わって……車いすの男性が美少女を見つけてニヤリ。
この時点で嫌な予感がして私は遠巻きに見ていた。
その美少女に近づくと「きれいな足で羨ましいよ」と言いながら手を伸ばそうとします。

いやいや、ちょっと待てーっ!!と駆けつけて見も知らぬ美少女背中に庇います。
いくら可愛くてもきれいでも、見知らぬ人に触られたいわけがない。
触っちゃダメなんだよーっ!!とまたもや夢の中でご立腹でした。

これまた実際に調べてみると……本当に軽く調べただけで、世の男性は大変だ……と思いました。
そんなつもりなくても、触れてしまって女性が「チカン!」と騒げば、とにかく故意ではないと説明しなくてはいけないのですから。ここで声を大きく出したり、口論になれば問答無用で駅員さん(電車じゃなければ駅員さん以外に)拘束されてしまうのだとか!!!

私も若い頃は実際にチカンに遭いました。
電車の中、せまいライブハウスの中、とにかく人が密着してしまう場所ではここぞとばかりに寄ってきて故意ではないよ~~とあくまでさりげなく触ってきます。電車の中のチカンの方が大胆だなとは思いました。あからさまに下着に手を伸ばしてきたり、ある時はずっと手を握られていました(何がしたいんだろう?と思わずジッとしてしまいましたが)
私は当時、声が出せないタイプでした。
余りに酷い時は流石に避けたり、蹴とばしたりしましたが(下着触ってきた人は蹴っ飛ばした)今思えば駅員さんに突き出してやれば良かった。
けど若い時ってなかなか、行動出来ないんですよね。向こうもこっちが一人なの確認して仕掛けてくるし…。
今は歳も歳なので、向こうも若い方に行くと思いますが、夢の中同様に絶対見つけたら声出す、助ける、駅員さんに突き出してやるーっ!!と思います。
実際女性の力では男性に敵わないので、スマホで証拠撮ったり周りに協力を仰がなくてはいけないと思いますが。

だが男性が被害に遭う場合もあるんですよね。
……その場を見たことは無いけど、同様に助ける!声出しする!!どうにかする!!


あの当時の自分は周りに助けを求めることも出来なかった。というか、思いもつかなかったんですよね…自分の勘違いかもしれない、わざとじゃないのかも??とアレコレ考えてしまってるうちに駅について相手は逃げてしまったり(都内だと一つの駅の間隔が短いので本当に判断しかねる内に逃げられてしまう)
けど、これからは助ける側になりたいな~と思います。
夢の中だけじゃなくて。
・・・けれど夢の中でもスマートではなかった。
現実ではちゃんと犯行現場を動画で収めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?