見出し画像

プラカップの使用に踏み切れない

アイスコーヒーはやっぱり見た目的にプラカップの方が涼し気で良いですよね。
さらに、シロップを入れたりしたアレンジコーヒーや、アイスカフェオレだってプラカップの方がお似合いだし、見た目が美味しそうです。


ただ、結構な量のプラスチックがゴミになってしまうのが気になってしまって、踏み切れずにいます。

プラスチックごみの90%が、リサイクルされないまま海へと流出し、紫外線や海流などによってマイクロプラスチックと呼ばれる細かい破片になると言われています。
これをプランクトンと間違えて魚が食べ、魚の健康を害し、そのツケは人間に回ってきます。

たかだか、ウチみたいなほんの少ししか売れない個人商店がプラスチックゴミを減らしたとしても、何の効果も無いかも知れません。
でも、気持ちの問題で、やっぱり何も考えずに使うと言った事には踏み切れません。

少し前からスタバも、アイスコーヒーでも紙コップを使いますし、そういうのを見れば、紙コップのままでも良いのかなと思えます。

でも、氷の入ったドリンクは、やっぱり透明な容器に入れたいという想いもあります。
悩みますね~。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?