見出し画像

タラタラしてんじゃ

ねーよ というお菓子があったね。食べたことないけど。

そう、最近私はタラタラしている。一人の時間がめっきり減って丁寧に生活しようとする気力が、いやどんな時も丁寧に生活したことなんてないが。とにかく生活へのモチベーションがだだ下がりしているのだ。
忙しい日々でも早起きをすればそれなりの時間が過ごせるのは知っているが、怠惰な生活を続けるだけの日々の中急に早起きすることは不可能だった。でももうやるしかない。モチベーションを上げるきっかけを作って一日の充実度を格段に上げてやる。という感じで早起きすることにした。
早起きを成功させるためには前夜から準備をすることが大切だ。まず、早起きすることを楽しみに感じられるようにやることリストを作っておく。
•お気に入りのマグカップで紅茶を飲む
•朝から手帳時間をとり、一日のスケジュールを確認する
•ヨガをして体も心もスッキリさせる
•DANTENのはんてんを着る
実際にマグカップ、手帳、はんてんはもう出しておくと◎
うん、楽しそう。これは起きたい。明日の朝への期待も高まって来たので、モチベUP作戦の第一歩は無事成功したことに満足しながら眠りについた。

結果を言うと早起きはできなかった。
夜中に怖い夢を見て目が覚め、そこから長い時間眠れなくなってしまったのが原因だ。
夢で、ロバートの秋山似が窓からうちに入り込んでこようとしたのだ。「悩みとかない?」と言いながら。秋山特有の無垢とも言えるあの表情が怖くてたまらなかった。こちらの拒絶に顔色ひとつ変えない様の薄気味悪さといったら。怖い人間の夢が一番後を引く。
そういった理由で睡眠時間が激しく削られ、一度五時に目覚めるも、迷いもせず二度寝した。
しかし今日はまだ始まったばかりだし、三回連休と風邪のせいで五連休した娘も本日は登校でき、私一人の時間がスタートした。今がまさに本当のモチベUP作戦の決行の時だがその前に漫画を読んだ。前だからまだセーフ。

よし今日こそ頑張るぞ!
(全く希望を感じないセリフ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?