見出し画像

毎日楽しく

過ごしています。でもダメッッッっていう話。

のんびり過ごしてたんだけど、去年の夏の終わり頃かと思いきや気温的にまだまだ夏真っ盛りの暑い暑い頃から少し様子が変わってきた。
忙しくなったわけではない。忙しいと言う言葉で表すにはパワーの足りない出来事が1つ1つ順番にやってきただけ。
たとえば、娘の体調不良→学校の行事→私の体調不良→実家のあれこれ→夫の体調不良→町内会のあれこれ→娘の体調不良→学校のあれこれ→1階のトイレの不調→娘のインフルエンザ予防接種の予約争奪戦からの接種→娘のクラスが学級閉鎖、こんな感じに。
そんなのただの日常だと感じる方もいると思うけど、それまであまりにも平穏な日々だったので私はワタワタしてしまったわけ。それでも、やっぱり忙しいわけではなかったので、好きなことをしながら過ごした。読書やゲーム、天気のいい日に散歩など。
だからストレスもなく、心穏やかに生活していたんだけど「これ(先述の出来事)が終わったら、〇〇をしよう」って意気込んだことがずっとずっとできていなかった。
〇〇っていうのは全く大それたことではなくて、例えばちょっと手間のかかるお菓子作りだとか、ミシンを引っ張り出して物作りだとか、なんかZINEみたいなものでも作ってみようかなとか、庭を素敵な感じにしてみたいな、とか。とにかく生産的な日々を過ごしたい気持ちが強かった。
モチベーションの高い人ならどんな時にも取り掛かれる出来事も、私はしっかりした時間の確保をした上で、計画を練りに練るところからしか始められない。結末まで言うと、練りに練る計画の最中、やっぱりできないんじゃないかという気持ちが溢れて結局取り掛かれないことも多い。
ちなみに現在は時間の確保ができているにも関わらず、やりたいことがありすぎて何からやればいいのかわからないということで何もしていない。最低。ぼんやり本を読んで楽しい日々。そう、楽しい。楽しいんだけどこれじゃ嫌だ。
時間とか計画とかほっぽり出してとにかく取り掛かり始めちゃわないとだめよね。私の場合、あと先考えた時点で終わりなんだ。そうかそういうことか。というわけで花壇掘ってきます。(素敵庭計画)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?