見出し画像

赤坂アカ先生について知るだけのnote①


赤坂アカ先生のオススメ漫画


Youtube①

2023年4月26日に放送されたYotubeがソースの情報になります。
34:35あたりから赤坂アカ先生のお話。
01:09:03あたりから再び赤坂アカ先生のお話。

◆ハチワンダイバー

◆GANTZ



Youtube②

◆君のことが大大大大大好きな100人の彼女



Web記事①

◆School Rumble

◆「ちはやふる」の末次由紀先生の読み切り
 本当に大好きだそうで読み切りを全部もっているそうだ。

◆矢上裕先生の作品

  1. アゲハを追うモノたち

2.日替わり矢上ランド



とにかくたくさんの漫画を読んでいる

 Web記事にあった本棚の写真を見たところ、見知らないマンガや書籍がたくさん置かれていた。それとネームを書く際に参考にする資料、今回の記事では心理学系の本がいっぱい積んであった。

 赤坂アカ先生の好きな漫画を読みたいと思うよりまず先に、先生がどのようにして作品を読んでいるのか、そして吸収しているのかを調べる方がよっぽど大切なこと。

 次はWeb記事を参考にしてそのエッセンスを掘り下げて考えていこう。



赤坂アカ先生はどのようにして作品を読んでいるのか


Web記事②

失敗をしないために


 何が面白いか、どこが魅力的なのかを意識することももちろん大切。しかしそれ以上になぜその作品が面白くないのか分析することが重要。

 実践の方法としては、マンガの一巻目やドラマの一話目のどこが面白くないか、どこが足りないかを分析、検証する作業がある。

失敗は再現性が高い。この言葉はある意味、減点方式のなかでいかに作品の面白さを失わないようにするかに重きを置いた考えかたのように思える。人間はどんどん作品を面白くしていくこと、それ以上に作品を駄目にしてしまうことのほうが圧倒的に多いということを、赤坂先生は伝えたいのではなかろうか。
 この考えに基づいて作品を分析するのなら、一巻だけに留まらず作品全体を通してそれを見ていくことが大事なような気もする。
 失敗をいかに減らすか。長編マンガなど、連載をしていく人にとってはとても重要な考えかたの一つのように思える。


さいごに

 今回は赤坂アカ先生のオススメ漫画、好きな漫画。またそれらの多くの作品をどのようにして読んできたかということでまとめてみた。

 今後も定期的に赤坂アカ先生について記事をまとめていこうと思う。自分のためにも。いい習慣を身に着けていきたいから。noteをゆったりと書きながら考えていこう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?