マイナーモンスターズ初通しの思い出

*この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。
閲覧の際はご注意ください。


先日まで行われていた第2回DQ五輪の競技の1つである
マイナーモンスターズRTAについて、
これまで攻略に関わる記事を書いていたが、
今回は実際に自分がプレイした時のことを簡単に書いていきたいと思う。

ルール等の概要については、先日投稿した
SFC版DQ5_マイナーモンスターズRTAについて~ルール、仲間候補、見どころについて~
を参照願います。

〇走り始める前の下準備

自分が走る前に行った下準備として、とりあえずデータ集めをした。
・仲間にするのに必要なレベル
・仲間になる確率
・最終レベル帯を想定して各仲間のステータス
・覚えられる特技
・最終装備候補
あたりを簡単にメモにまとめた。

内容的には基礎資料の記事をもっと雑に簡単にまとめたようなもの。
記事書きながら間違ってるとこがボロボロ見つかるくらいには雑なやつ。

後は最果ての祠の賢さの種の場所を予め確認したくらいかな?

他はなし、これだけ。

〇実際の流れ

*基本的にはやろうとしてる流れはこれまでの記事に書いてきたような
 ことの内容そのままだけど、プレイ内容に沿って書いていく。

幼年期
 ひたすらエンカしてた。
 命木の実吟味なしで2個使用、賢さの種回収。
 主人公レベル9、乙なし。お金があったので腰巻持越し。

画像1

ニセ太后まで
 オラクルベリーでたいまつとビアンカのリボンを預けた。
 オラクルエンカ域を避けてエンカ待ち、かなり早めにドラきちツモ。

画像2

 育てながらアルカパへ、結構お金稼げたのでアルカパで鉄の盾を購入。
 関所渡る前にライハエンカ域でツモ待ち、オラクルでチェンクロ2本目。
 ライハ周辺で少し稼ぎ、主人公10、ヘンリー8で地下に突入。
 大体狩り抜け、クックルーも出たので狩ったが起き上がらず。
 ラインハットで鋼の剣を買い、出発。
 オラクルベリーでドラきちに鉄の胸当てを購入。
 道具欄がかなり詰まってきてもたもたし始める。
 神の塔周辺でクックル狙いを始める。

画像3

 少し待ったけど20分くらい?で仲間になってくれた。
 ニセ太后にヘンリーと初ターン2人でルカナンとかして遊んだ。

結婚まで
 毒針使えるのでとりあえずサンタローズへ、
 雑魚も大体狩って、+メタル3匹が狩れた。
 ポートセルミではとりあえず1500Gだけもらった。
 カボチのほうへ歩きながらマーリン狙い。
 なかなか来ないのでメダルや金策回収も兼ねて魔物の棲み処へ。

画像4

 ポートセルミに戻って雑魚処理用にクックルに刃のブーメランを買った。
 道中は相変わらずほぼ全狩り。
 ルラフェン前に主人公16に上がった。
 ルラフェンで、マジックシールド、鉄仮面を購入。

画像5

 サラボナへの洞窟で全滅した。
 ついでに先に装備させてしまったメガンテの腕輪をロストした。
 サラボナで破邪の剣を購入。

 死の火山はホースデビルや炎の戦士が多く結構きつかった。
 回復所の後で1回だけ出た踊る宝石エンカでまさかのジュエル1ツモ!

画像6

 溶岩原人はジュエルが大活躍した。
 死の火山後ジュエルに亀の甲羅、シルクハットを購入。
 賢さの種を+3×2で吟味した。
 滝の洞窟以降はジュエルクックルとの3人旅がメインとなった。

ジャミまで
 ジュエルに鋼牙を購入。
 登山前に賢さの種の吟味を兼ねて一応セーブ、ジュエルの賢さを+3。
 登下山はジュエルがしっかり固まっているので安心して歩けた。
 (ちょっとミニデーモンのメラミ連打がこわかった。)
 メダル王に奇跡の剣を交換してもらった。
 クックルの天罰の杖が意外と強いのに気づいてなくて
 ファイト一発をケチってしまった。

浮上まで
 エルヘブンで魔法の絨毯入手後、とりあえず妖精の村へ。
 道中は割と逃げよく世界樹の葉を使うこともなかった。
 水の羽衣をクックルに購入後、ぼーっとポワン様と会話しにいった。
 グランバニアで子どもたち2人を預け、もたもたファイト一発を買った。
 金策に何を売るか、道具を誰に入れるかにとにかく迷いまくった。
 12個ぐらい買ったかな?
 
 ネッドの宿屋でセーブ後、マドハンド狩りを開始。

画像7

 最初単騎で狩りしてたけど途中からクックル使えるのでは?と思って
 2人体制での狩りに切り替えた。
 12分ほど狩り、2万弱稼げた。
 正直足らんのでは?と思ったので道中で狩ることにした。
 ジュエルがいるためオークスは必要ないと踏んでいたのでカット。

 レベルを上げ終わったので最果ての祠で賢さの種回収。
 (グランバニアの賢さの種をファイト一発を買うのに一生懸命すぎて、
  結局道具屋の近くにいるタイミングでは忘れてしまって
  拾わずに終わった。)

 ネッドの宿屋で最後の種吟味、無事命令を聞くようになった。
 道中補助活用しつつちょこちょこ狩った。
 2度目の妖精の村で主人公に知力の兜を購入。

ゲマまで
 補助が割とできるパーティなので道中は対処多め、
 少し時間かけつつ狩りもした。
 相変わらず道具欄がきつきつなので誰にいつ何を持たせるかに悩む。
 ゲマ前でレベルはジュエル6、主人公21、クックル15。
 メラゾーマはジュエルに集中させて楽々。
 クックルがよくマヒになった。

イブールまで
 ボブルの塔で用事を済ませてファイト一発を買いにグランバニアへ。
 ラマダはあっさり。
 大神殿は相変わらず補助力の強さを活かして楽々…と思いきや
 特に複合エンカウントをどう狩ろうか逃げようかで少しもたもたしたり、
 対処裏目で世界樹の葉を使わされたり、
 選択肢が多い分判断の不慣れと鈍りを感じた。

 イブール戦はジュエルがファイトを主人公に使った後ドラゴンの杖を
 使い、合間に祝福の杖や天空の剣をクックルが使って楽々勝利。

ラスボス前まで
 
ドラきちにいらないものをまとめてもたせて、
 一回預けて迎えて道具を整理した。
 ファイト一発をとりあえずいっぱい買っておいたが、ほぼいらなかった。
 ゴレムス待ちを始めたが、中々出ずに10分弱待たされた。

画像8

 その後ブオーンを倒してないのを忘れて一回海の神殿に入ってしまう。
 出てからゴレムスの装備をかき集め、
 魔神の鎧回収とともにクックルのレベルが20になった。
 ブオーン戦はジュエル主人公ゴレムスでぼちぼちあっさり勝利。

 魔界は複合エンカウントを少し雑逃げしてちょっと追い込まれた。
 ルーラも空飛ぶ靴もなかったので結局主人公に世界樹の葉を使った。
 ちょっともったいなかったかも。

 ネッドの宿屋で最終セーブ。
 エビルマウンテン内で風神の盾とニフラムで消したり、その残りものを
 中心に多少狩ったりしてたらジュエルが最終レベルになった。
 その後メタルキングに毒針がぶっ刺さったので
 更にゴレムスを中心に強化された。

画像9


ミルドラース戦
 あんまり誰に何をというのは考えてなかったので
 賢者の石をジュエル、祝福の杖・ファイト一発・星降る腕輪をクックル、
 ゴレムスはドラゴンキラーのまま。
 ミルドラース1は悪魔神官がすぐにきて、
 凍てつく波動もされないままあっさり終わり。
 ミルドラース2は弱。
 素早さがうまくかみ合ってないのでちょっと動かしにくいなー
 と思いながらもこれといった危険もなくあっさり終わり。

最終タイム:7:14:11

〇感想など

めっちゃ楽しかったけど反省点はいろいろ。
ファイト一発の必要個数が見えてなさすぎて度々買って最終余ったり、
金策のさばき方やら対処の仕方やら道具管理やら、細かいこといっぱい。
だけど、とにかく最初の1体目のドラきちが早かったのと
ジュエルの1ツモのタイム貢献度が強すぎたし、
最後メタキンもおまけで狩れたし、ミルドも弱だし、
多分今後走ってもこれ以上のタイムは出ないだろう、
というのがこの時の正直な感想。
(だったけど後でこれよりいいタイムは出てしまった。)

〇権利表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

配信ガイドライン説明ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?