見出し画像

妙子式2メーカーが消えた?消えた理由とは

はじめに

Picrewで妙子式2が消えてしまったそうです。

なぜ消えてしまったのでしょうか

消えないためにはどうすれば良いのでしょうか

最後まで見てもらえると嬉しいです。

消えたのはいつなのか

Twitterの反応を見てみると12/10から消えてしまったようです。

私は12/11に消えていることに気付きました

私が最後に妙子式2を使ったのが12/6でした。

ついこの前まであったメーカーが無くなっていてびっくりしました。

妙子さんのメーカーは全て消えているのか

妙子式2は消えてしまいましたが、妙子式2の作者である妙子さんの他のメーカーは残っているのでしょうか。確認していきましょう。

妙子さんのメーカーは3つあります。
妙子式おんなのこ」「妙子式2」「ちみうちのこめーかー

▼妙子式おんなのこ
https://picrew.me/image_maker/196270
▼妙子式2
https://picrew.me/image_maker/516657
▼ちみうちのこめーかー
https://picrew.me/image_maker/364109

残念ながら、3つのメーカー全て消えてしまっていますね。

消えてしまった理由

Meituというアプリの『AIイラストメーカー』で加工する人(悪用)が増えたため、作者が非公開にされたそうです。

特に『妙子式2』は、HOTなメーカーで1番上に出てきていたので、Picrewをやっている方なら知っている人も多いのではないでしょうか。

また、使ったことのある方も多いと思います。
妙子式2で作った画像をアイコンにされている方をたびたび見かけました。

私も妙子式2でよく既存キャラを再現していました。

画像は私が今までに作ったものです

妙子式2メーカーは私も好きなメーカーだったので悲しいです。

Picrewの画像をMeituのAIイラストメーカーで加工することはNG

私の記憶だと妙子式2は加工OKだったような気がします。

なのになぜ、非公開にされたのでしょうか

加工といっても、左右反転や色の加工くらいならまだOKだったのでしょう

MeituのAIイラストメーカーで加工することは、ただの加工ではありません。

妙子さんの素晴らしい絵柄がAIによって違う絵柄になってしまいます。

絵柄ごと違ってきてしまうため、加工を超えてしまっています

妙子さんのメーカーに限らず、加工OKのメーカーでもPicrewの画像をMeituのAIイラストメーカーで加工することはNGです。

作者がAIイラストメーカーで加工してもいいよと言っている場合は別ですが、基本NGです。

このままだと他のメーカーも使えなくなってしまう!?

Meituの『AIイラストメーカー』は今流行っているので、このままだと今あるPicrewのメーカーもいくつか消えてしまうことが予想されます。

このまま悪用が増えると、他のメーカーも作者によって非公開になってしまうでしょう

では、メーカーが消えないようにするためにはどうすればいいのでしょうか

メーカーが消えないようにするためには

これ以上Picrewのメーカーが消えないようにするためには、一人一人がルールを守ることが大切だと思います。

Picrewで作った画像をMeituのAIイラストメーカーで加工することは絶対禁止、どうしても加工したかったら作者に聞く、返信が返ってこなかったり、作者のSNSアカウントが分からなかったりで聞けない場合は加工しないことです。

皆さんで気を付けて行きましょう!

最後に

この記事を見てくださった人の中でルールを守ってPicrewを使用する方が増えていくと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?