見出し画像

ピアススタジオで軟骨ピアスを開けてみた

2/26追記
開けてみたのは1月半ばの話で、
ちまちま書き足してる内に日数が経過し現在に至ります。
だいぶとっ散らかってしまいましたが、
その当時の感情の起伏や流れ、感じ方の記録として
敢えてそのままで残しておきます。
おもしろ恥ずかしいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

軟骨つながりで画像はサメです。
わたしはサメになりたい。ネコザメとかかわいいし。閑話休題(それはさておき)、このほどピアススタジオにて、軟骨部位を開けて貰いました。

開いているピアスは左1、右2。どちらも耳たぶ。
中学の頃、憧れが募るあまり耳を氷でギンギンに冷やしてピアッサーで開けたのがひとつ。残りは高校か大学の頃、繁華街の美容外科で開けてもらった名残。左1、右3同時に開けてもらって、案の定寝るのに困った記憶がうっすらとある。途中完全に興味を失って、放ったらかしにしてたら、一つずつ閉じてしまった。

軟骨はずっとぼんやりとした憧れがあったものの、いざ開けるタイミングがさっぱり掴めず、茫漠としたまま過ごしていたらこの年齢になってしまいました。

開けたいけど、具体的にどこに開けたいんだろう?
髪型と内向きの耳でなんならふつうのピアスも目立たないし、良い配置とか、好みの配置と言われてもよくわからない。
学生の頃みたいにセルフで開ける気力はもう無いし、かといって病院は開ける場所を自分で指定するのがキツい。後はピアススタジオらしいけど、なんか玄人筋の店っぽくて怖い。まあ開けなくても困る訳でなし、いいか別に……と思い続け幾星霜。

ある日、職場のひとがピアスを開ける話をしていたのです。話題に出す→予約をキメる、までの流れが超速すぎてびびったのですが、同時にこんな思いが浮かんでいました。
いいな。
うらやましいな。
わたしも開けたいな。
冬だし、開けるなら今だよね。
ぽちー(予約ボタンを押す音)
……勢いって、大事!!!!!!!
水曜に問い合わせからの次月曜に訪問だったので、思い立った時のスピード感、プライスレス。早すぎて当日まで全く実感が湧かず、前日になって慌てて各部位の場所と名前を調べる始末!襲いかかる難解な名前と部位に目を白黒させつつ、選んだのは以下3ヶ所でした。
☆ヘリックス
軟骨といえばここなのでは?
とりあえずビール!という気持ちで。
☆ダイス
耳の中央で目立ちそうだし、内側で完結するから引っかからない気がする。
☆スナッグ
外側の耳の中心だし、アクセントになりそう。
内側で完結するのっていいよね!(ひっかけるのをただただ恐れている)

インダストリアル……はメガネに干渉しそうだし、ちょっと強そうが過ぎる。
アウターコンクはもろに皮膚の平面のせいか、つけてみたい欲が薄い。
トラガスは……あっトラガスかわいいかも。いや開けても見えづらいか?むしろイヤホンつけれないのか?洗顔の時に引っ掛けそうだな……やっぱなし!

いまだに全部は覚えきれていません。名前むずかしい。
予約をしたところは近隣唯一と思しきスタジオで、幸いgoogleレビューでべた褒めされていたので不安感皆無でいざ訪問。
お店の内装は多国籍雑貨屋風で、良い意味で想像と違いました。もっと、こう……強めな感じかと。オーナーさんは落ち着いた栗●心平さん、といった雰囲気の方。装備品は想像よりは少なめでしたが、ビシッと拡張、バシッと腕から覗くタトゥーに、わー、本物だー(本物?)と謎に感動。
まずはヒアリングと質問タイム。軟骨初めて、部位は希望はあるが絶対じゃない、常時眼鏡ユーザーで、この耳の形状なんですが、とひとしきり聞きたかったことを投げ、見てもらった結果ヘリックスとダイスを開けてもらうことに。興味半分で話題にしたスナッグは難しいので様子見てからにしましょう、とのことでした。
場所がおおまかに決まったら書類記入。個人情報と身分証明書を提示し、ファーストピアスの種類決め。色・形は半年付けっぱになることを考慮してシンプルなやつにする。先端がネジになってるのでホール内部を傷つけにくいですよ、とかもし変えたいときは先端だけ交換も出来るよ、とおしえていただく。素材はサージカルステンレスとチタン。
その後は滅菌のためしばし待機。お茶とお菓子をいただきました。朝から飲まず食わずだったのも手伝って秒で飲み干す。
準備が整ったら奥の部屋に呼ばれます。金属の板張りで急に病院の診察室っぽい空気。作業机と、美容室の椅子だけがぽんとある感じ。
椅子に座って位置確認。配置はほぼ丸投げ。リングタイプ付けたい?付けたいです、じゃあヘリックスはこの辺で、ダイスは排除されにくいよう奥側で行きます、位で完。この時排除、という言葉も全く知らない自分(生体の拒絶反応で押し出されちゃうことらしい)、蛮勇が過ぎる。
いざ開通、なのですが、ここはさすがに緊張。ダイスは角度があるので椅子を倒して施術でした。深呼吸してください、はい吸ってー、吐いてー、グサッ、という間合い。ゴッ、という衝撃と痛みがあったような……気がするのですが一週間経ったら曖昧です。そのくらいなものです。
そして見えないので何が起きてるかとても謎。なんならピアスを取り付けるネジのギチギチギチ……という音の方に思わず声を上げる始末。耳元で聞いたことのない音が!痛みは瞬間が一番で、後はじーんとした感じでした。
はいじゃあ次です、と椅子を戻され腰掛けた状態でヘリックス。こちらも同様の深呼吸の間合いでした。ダイスが耳の奥側+骨が厚い?せいか質量のある、骨!という衝撃だったのに対し、ヘリックスはグサッ、肉!完!といった趣。
鏡を渡してもらって、視界に入って初めて「わー開いてる!かわいい!」「本当に開いちゃったんだ……」が実感として交互に来ました。それまではなんというか、どこか他人事っぽかった。慣れるとやっちまった感は完全に消えましたが、その日いっぱいはこの2つがぐるぐるしていました。今思うとピアッシングハイだったかもしれない。
痛くなったり気持ち悪いとかないですか、と確認後アフターケアの案内と質問を少ししておしまい。ネットの言説は見ないでとにかく清潔に、触らないで、消毒はしないように、を度々仰っていた……大変なのだろうなあ。

この日から今でほぼ一月が経ちましたが
ヘリックス→何かが当たると少し痛いかもしれない、それ以外は存在感がない。
ダイス→初日で耳かきをミスり大流血→耳の穴が黒く染まりゾンビ状態→ビビって取り除こうとして同じ轍を踏む→以降大人しくした結果落ち着きを取り戻す。
という感じ。
どちらも痛みも腫れもないのでなんとかなっている、と思い込んでいます。ありがたいことに肉芽もない。このままで行ってくれ。

開けて良かったこと
・楽しい
良し悪しに関わらず変化があるって見てて楽しい。
洗浄もさーお手入れしてあげようね!という感覚でさほど苦ではない。
・かわいい
耳から後ろを自撮りしてほわ〜おしゃれ〜と悦に入っています。自分じゃないみたいで、それがくすぐったくも気分がいい。気軽にプチ変身願望を満たせる、というのかな。

開けて大変なこと
・気を使う
服・タオル・マスク・メガネ・受話器の向き寝る時の向き!危険がいっぱい!イヤホン使えないのも地味に困るポイント。
→一月経つと受話器はクリアできました。
寝る向きも角度を気をつければまあなんとか。
・耳かき
肝心のホール部分が肉眼で見えず、なにが起きてるかさっぱりわからんので最初期はどちゃクソスリリングでした……。
今はベビー綿棒と拡大鏡・スマホのカメラを駆使してなんとか清浄を保とうとしています。この辺のものが無かったら積んでた。見えないものを見ようとしている。あと耳の穴の中って案外毛穴があるんですね!(画素数の無駄遣い)

今後の予定
反対側も開けるつもりなのですが、開けたい気持ちがある一方、大変さもわかったので場所を決めかねています。
インダストリアル:△ ヘリックスでメガネ・マスクは気をつければ大丈夫!を学習したので倍だと思えばおそらく差し障りないと思う。→見慣れてきたら可愛く見えてきた!ただ巻きが浅い+耳介の隆起が強いのでアンテナ→ヘリックスはシャフトが皮膚にめり込む予感しかしない。アンテナ→ロブの縦インダスならどうだろう。無理かな。
アンテナヘリックス:✕ 二つ並んでネコチャンの耳!とやってるやつかわいかったな。単独でやりたい度合いは低い。
フォワードヘリックス:✕ 湿性耳の自分、ここを綿棒でぐりっとしないと社会的に死!
アウターコンク:△ ぽんと開いてたらかわいいような気もしますが、いざ自分の耳を見ると凹凸が激しすぎ且つすごく狭い……。そして内側だからマスクとメガネへの危険度が上がる……!
インナーコンク:△ イヤホンと干渉しないかな〜外側ならワンチャンあるかな〜リングタイプかわいいな〜ホール見えづらいかな〜と揺れる心。
ローク:○ 見た目はすごく好み!内側だけどホールの位置も確認しやすそう!(ダイスで懲りた)最初のむず痒ささえ乗り越えられたらなんとかなりそう!
スナッグ:○ 当初よりは執着が落ち着きました。が、一周してやっぱりかわいい。
トラガス:✕ かわいいかなって思ったんですけど、顔全体を洗顔したい派なので、主義と真っ向からぶつかってしまう〜〜!
アンチトラガス:✕ かわいさがまだよくわからない……。

といってる間に反対側を開けてもらうべく、予約を取ろうとしています。→取りました!ヤッタネ!!
実際結構行動に制限かかるし、
こんなん真夏にやりたくないし、
熱くなったら横髪短くしたいし、
2ヶ月後にはブリーチしたいし、
さくさくっと開けて後は育てモードに移行してしまったほうが楽なのでは??なにより、途中で辞めたら次これだけ熱が入るのいつ来るかわからない!!
そんなわけで行ってきます!!もう明日!!!!