見出し画像

お弁当の話

夫と結婚して今年で34年。
この夏、34年間作っていた夫の弁当作りをやめました。

結婚して10数年間は夫は勤め人でしたので、出勤時間に間に合うように弁当箱にご飯とおかずを詰めていました。
20年ほど前からはそれまで勤めていた会社をやめて義父が経営する家業を継いでいます。
事務所は自宅から自転車で1~2分のところ。
末っ子が幼稚園に上がってからは私もいっしょに働いています。

お昼は私は事務所で食べて、夫は自宅に帰って食べます。
夫の弁当はおかずだけをタッパーに詰めてご飯はジャーからよそって食べるシステムになりました。

このまま、仕事をやめるまで夫の弁当を作り続けると思ってました。
思わぬところで「卒弁当」です。

夫は10年以上(20年くらい?)中性脂肪値が高く、生活習慣病外来に通っています。通院中も尿酸値が高くなって痛風発作を起こしたりしてます。
通院し始めの頃「奥さんも来てください」と言われていっしょに食事指導を受けたこともあります。

その時は、食事作ってるのは私やし、指導受けるのもしゃあないなぁと思ってたけど。
今思うと、当たり前のように「奥さん来てください」ていう病院、なんやねん。

まあそうやってそれなりに食事には気をつけていて、夫の体重は最初の1年でグッと減ったけれどそれ以降は横ばいで、大デブが普通のデブになったくらい。
中性脂肪値は高め安定でずっと通院続いてます。

そして近年は毎回血圧と塩分摂取量のことを注意されるそうです。

血圧高いのは加齢のせいだと思うのですけどね。

「塩分摂りすぎと言われた」と。

夫は外食もそんなにしませんからね。
そりゃ、私の提供する食事のせいなんでしょうよ。

「昼めししか塩分減らすところない。
 弁当に塩も醤油も使わんといてくれ」


ハァァァ!!??

「冷凍食品とかソーセージとかも入れんといて。ツナ缶も。チクワも。塩分多いから」

「そしたらもう弁当作らんとくわ」

「なんでや? 今までとおんなじ料理に塩と醤油入れんと作るだけやないか?
手間変わらんやろ?」

「もう、弁当は作らん。玉子焼くくらいやったら自分で出来るからして。
野菜と玉子と豆腐は必ず買い置きしとくから自分で勝手に食べて」

「何言うてるか分からん!」


分からんのはこっちじゃーーー!

買ってきた惣菜は塩分多いしうまくない、とブツブツ言うてるのはハイハイとずっと聞き流しておりました。
長男次男が就職して三男が進学で家を離れて夫婦2人だけになってから、三男が帰って来てからも、買ってきた惣菜出すことが多くなったのは確かです。

弁当は昔から、ウインナーや冷凍食品を主菜にして玉子焼きを添えるというのが定番でした。

それで塩分摂りすぎと医者から言われたのなら、そりゃ私の作る食事が悪かったんでしょうよ。

だったら、私はもう金輪際、弁当作らんから自分で作って食え!

以来、1ヶ月半ほどになりますが、夫の弁当は作っていません。
ご飯の残り具合を見て、自分のお弁当だけ作ったりしています。

夫が塩分塩分とうるさいので、夕食も塩分を気にするようになりました。

夫の弁当は作らないけれど、塩も醤油も使わずに肉野菜炒めなど作って、それを夫の昼食用に取り置きしたりはしてます。

そうして調理した夕食を、それぞれ自分の好みで味付け出来るように醤油、塩コショウ、ポン酢、マヨネーズなど食卓に出します。
今までは逆に、お料理はちゃんと味付けして食卓に出すのだからと、鍋料理の時以外は調味料類を食卓に出すことはあまりありませんでした。
以前から夫は塩分を気にしてお豆腐を食べるのにも醤油はかけない人でしたから。

夫「こんなにいろいろ調味料いるか?」
私「味つけしてないから三男が好きなようにしたらええと思って」
(うるさいなぁ)

三男が焼いた肉に塩コショウしたりポン酢を足したりしてるのを見て
夫「そんなにかけたらカラいやろ」
私・三男「うるさいなぁ」

夫「何にも味付けせんでもこれだけでうまいやないか。
  弁当もこんなんでええのに。なんで怒るんやろ」

もう私は2度と夫の弁当は作らないのです。
決めました。

先ほど、歯科の定期検診を受けに行ってた夫が
「血圧下がってた」と満足げに帰って来ました。
ほーら、私がお弁当作るのやめる決断したからよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?