見出し画像

176.香港夢

2019.8.21
夕食はホテルのレストランでいいんですか?外に食べに行くんですか?
と義父に聞くと「ここのレストランや!   ここのレストランが最高なんや」と言うので、エレベーターで地階に降りてメインダイニングへ。

香港のホテルのメインダイニングは最上階じゃなくて地階なんやな、と思いながらエレベーターを降りる。
義父と義父の知り合いの知らんおっさんと、三男と私。
義母は後から来るだろうけど、お風呂に入っている次男を置いてきたので、地階のレストランに来るようにLINEしておかなくちゃ。

「先にお飲み物をお聞きします」と綺麗なウエイトレスさんが流暢な日本語で聞いてくる。
「みんな、紹興酒でいいですか?」と確認して紹興酒を注文すると、赤ワインを注ぐようなグラスを持ってきてくれた。

でもウエイトレスさんが紹興酒を持ってきてくれたら、あと二人来るからもっと大きなテーブルに変えてくれって言わなくちゃ。


…とウエイトレスを待っているところで目が覚めた。
ぐやじい~!香港のホテルの最高の中華料理、食べられなかった…。






オーブンレンジを買い換えました。Panasonicビストロ。
ふふっ、ドラマ版「何食べ」のシロさん家とお揃いだぜ❤️ 
先代のガスオーブンレンジは昭和の生まれ。30年間、毎日よく働いてくれました。ずーっと壊れたら買い換えようと思ってたのだけど、阪神大震災で床に叩きつけられても大丈夫で1度も修繕することなく。今年の始め頃、平成が終わるまでには買い換えようと決意したのですが、ウヤムヤになり。しかし消費税が上がる前に!と決意して、夏休みで帰省していた三男をフル活用。10年以上ぶりにオーブンレンジを台から降ろしてレンジ回りを綺麗に掃除して、いっしょに近くの家電量販店に行ってビストロを買って、台車でゴロゴロと持って帰って来て、キッチンまで持って上がって(4階です)、据付けてもらいました。料理レパートリー増えるかなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?