2023見たドラマ
2023年に見たドラマ。
良かったものから順番に。
「良かったものから順番」とはいえ、堪え性がないもので、「ダメ」と思ったらすぐにリタイヤしてしまいます。
評判良くても、なんとなーく見る気にならなくて見逃してしまったのも。
曲がりなりにも最終回まで見た連ドラは、かなりお気に入り。
ドラマ10「大奥 シーズン2」(NHK総合10~12月)
ドラマ10「大奥 シーズン1」(NHK総合1~3月)
めっちゃ良かった~。
福士蒼汰くんがこんなに良い役者さんになるなんて、おばちゃん感無量。
2クールのシリーズでは描ききれなかったエピソードもスピンオフで見たいなぁ。
連続テレビ小説「らんまん」(NHK総合4月~9月)
神木隆之介くんが主演という時点で成功は約束されたようなもんやろ~とは思っていたけど、浜辺美波ちゃんがすっっごく良かった。
他のキャストも決まってた~。
離婚しようよ(Netflix)
松坂桃李くんのダメ男、大好き。
仲里依紗ちゃんも良かった~。
大河ドラマ「どうする家康」(NHK総合1月~12月)
毎週「低視聴率」だとか「失敗作」だとかディス記事がネットニュースに載って地味にイライラした。
私は面白かったよ~。
でも時制が急に進んだり戻ったりするのは大河ドラマ向けではないのでしょうね。
私が大河ドラマでいちばん面白いと思っている「いだてん」もそうだった。
毎週低視聴率がニュースになってた。
金曜ナイトドラマ「波よ聞いてくれ」(テレビ朝日系4月~6月)
小芝風花ちゃん良かった!
なんと金髪のおしゃべりマシーン!
アニメは見ていたけど、この役、小芝風花ちゃんで大丈夫なの?と思ってました。めちゃハマってた!
夫が原作(まんが)大好きで、原作の方がアニメよりドラマより面白いから読め!とずっと言われてます。
日曜劇場「VIVANT」(TBS系7月~9月)
ドラムが可愛い~
ドラムが裏切り者だったらどうしようかと思ったわ。
松坂桃李くんのダメ男、大好き。
(ダメ男言うな!)
土曜ドラマ「探偵ロマンス」(NHK総合1~2月)
草刈正雄はカッコいいな!
日曜劇場「Get Ready!」(TBS系1月期)
もちろん藤原竜也くん目当てで見ていたわけですが。
ハハハ、面白かった。
日曜劇場はこうゆう荒唐無稽なのでいいんだよ!
ドラマ24「きのう何食べた? season2」(テレビ東京系10月~12月)
帰って来たドラマ版、シロさんとケンジ。
最初のドラマよりも、西島秀俊シロさんと内野聖陽ケンジの個性が出てきたように思う。
原作に寄せる気は全く無い、山本耕史の小日向さんも相変わらずイイw
連続テレビ小説「舞い上がれ」(NHK総合R4年10月~3月)
誰もが言うことだけど、脚本家がバトンタッチした週はなんだったんだ。
「パリピ孔明」(フジテレビ系9月~11月)
面白かった。
上白石萌歌ちゃんがな~。
歌は上手いんだけど、カリスマとまでは思えないのが何ともなぁ。
夜ドラ「ミワさんなりすます」(NHK総合10月~12月)
こういうストーリー、本来は苦手なのでした。
イライラする。
でも見てしまった。
グリッチ-青い閃光の記憶(Netflix)
この作品、サブタイトルは「私の一番最悪なともだち」の方が良かったんじゃないのー?
「何コレ?」と思いながら見ているうちに引き込まれていく、やっぱり韓ドラは凄いなぁ。
夜ドラ「私の一番最悪なともだち」(NHK総合8~10月)
「グリッチ」の友達よりかはずいぶんマシ、てかマトモw
主人公に感情移入しずらく、正直リタイヤしかけた。
でも我慢してw見続けるうち、後半尻上がりに面白くなった。
ロケ地が「わあ神戸!」って感じでそれは最初から楽しめたのだけど。
夜ドラ「ワタシってサバサバしてるから」(NHK総合1~2月)
「原作読んだことない」と言う人でも、絵を見たら「あーアレか」と思うんじゃないでしょうか。
バナー広告にやたらと出てくる太った女のお話。
私もついついバナー広告に釣られて読んじゃってます。
ドラマ、面白かった~。
アンミカさんのダンスも良かった^^
プレミアムドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」(NHKBSプレミアム5~7月)
noteでおなじみ、岸田奈美さんの同名エッセイが原作。
私がnoteに書くようになったのは、LINEBLOGが終了してしまった2023年7月からだけれど、それ以前から岸田奈美さん他クリエイターの方をフォローするためにアカウントは作っていました。
ドラマを見てあらためて「note楽しそう」と思ったのは、林遣都くんが良かったからw(モデルは佐渡島庸平さんかな?)
お父さん(主人公が中学生の頃に亡くなっている)の役が錦戸くんで、ちょうど同じ時期に「離婚しようよ」を見ていて、演技もキャラクターもそんなに変わらんのに全然違うなぁと妙なところに感心。
シスター戦士 season2(Netflix)
season2で打ち切りだそうです。
しょぼん。
エンジェルフライト 国際霊柩送還士(Amazon Prime Video)
「どうする家康」の古沢良太脚本。
うーん、どのエピソードも「ここで終わったら面白いのに」というところで終わらずに引っ張るのは何だかなぁ。
時間が微妙に長い?
普通のテレビドラマと同じく各話45分くらいなら良かったのかも。
思わせぶりなところで「シーズン2に続く」的に終わった。
正月時代劇「いちげき」(NHK総合1月3日)
面白かった!
という記憶はあるのじゃが、実は細部までちゃんと覚えてない。
切ないお話だった。
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士(NHK総合12月16,23日)
役者さんの熱演、すごい。
橋本愛ちゃん、めっちゃ綺麗。
…なのだけど、私はミステリーの真相開示の場面が
「ええ、、そういうことって有り得る?」と思ってちょっとひいてしまった。
橋本愛ちゃんの結婚相手の人、とんだ道化だよ。可哀想。
火曜ドラマ「18/40 ふたりなら恋も夢も」(フジテレビ系7月~9月)
深キョン大好きなのと、「舞い上がれ」からの流れで福原遥ちゃんが出てたのでなんとなく見てしまった。
最終回までストレスなく見られた。
NHKで視聴中のドラマ
連続テレビ小説「ブギウギ」(10月~)
プレミアムドラマ「仮想儀礼」(12月~)
BS時代劇「あきない世傳 金と銀」(12月~)
は、まだ最終回まで見ていないのでノーカン。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?