見出し画像

ヒト型になってきたキミ

妊娠がわかってから3回目の通院。
母子手帳を貰ってから初めての通院だった。

母子手帳を貰うのも、呆気なかった。区役所へ行き妊娠届を出して、妊娠にまつわる説明のセットされたものを渡されて終了。10分ほどで手続きは終わった。区役所からしたら事務作業であるし、そんなものなのかもしれないのだけれど。あんまり仰々しくされるよりはいいか、なんて思いながら。

母になる身として毎回妊婦健診がこんなにも期待と不安が入り混じるものだなんて、知らなかった。妊娠初期の場合、特に症状はつわりくらいしかなくて体内で子どもがひとりいるなんていう実感はまるでない。だからこそ健診のときのエコーのみが頼りで、不安になるのだ。そんなことも知らずに声をかけて助産師の時は健診をしていたと思うとなにも考えていなかった自分が本当に恥ずかしい。

3回目のエコーでは、からだの中の子は大きく育っており4センチくらいの大きさになっていた。心拍も無事聞けて、エコー中にもぞもぞからだと手足を動かしている様子も伺えた。今回も生きていた。動いている様子はめちゃくちゃかわいい。

採血と頸がん検査をされて、助産師さんに現時点での話を聞いてもらい、話を聞いてもらえるだけでも安心感というのはちがうなと感じた。誰かが見守ってくれている、という安心だけでこんなにも救われるのだな。

コロナ禍でなかなかひととのつながりが難しくあり、母親学級も人数制限されているようだしこういう場は必要だなあと痛感する。自分は過去の経験からなんとなく今後の予想を立てられるが一般的にはそうもいかないからもっと不安だったりするのかなと思う。

母という括りに自分が含まれていくことが不思議で仕方がないが、徐々に最近は受け入れつつある。

からだの変化としては胸のハリはかわらず、ブラとショーツを3枚ほど購入。ワコールのマタニティ用gocochiはアンダーバストの圧迫感がなくて自分にはあっていた。あとNagiのショーツ。おりものが増えてきてデザインのいいショーツが欲しかったので買ってよかった。ランシノーは毎日塗り続けている。 
つわりは気圧の変動によって夜具合が悪くなりやすい、というのもがあるようで低気圧が過ぎ去るとケロっとしている。が、基本的に昼食後〜夕方は眠たい。1杯分くらいカフェインとると覚醒する。こんなに効き目感じたのはじめて。すぐに息切れしやすい、ゆっくりしか歩けなくなってきた。など。

ひとまず今回も順調でよかった。がんばって成長してくれてありがとう。