見出し画像

何度でも

ベビーカーだと何処へ行くにも制約が多い。かと言って抱っこ紐で行くのも肩や腰がやられて長時間出歩くには向かない。それを言い訳にしているところもあるけれど、とにかく夏らしいことをしていないし、今年はどこにも行ってないなと思っていた。

特に予定はなかったけれどお盆は仕事も取引先がやすみで暇だしと思い、12,15日とやすみをとった。有休がないから無給だけど。それでも仕事が暇よりはいいと思って思い切ってやすみにした。世間からすれば5連休なのだけれど、子どもがいると保育園の無い日はやすみなんかじゃない。むしろ疲れる。金曜と月曜は保育園に行ってもらって、本当にやすみなのは2日間だ。

金曜日、もうすぐ1歳になるへちまちゃんに何か記念に残したいと思いたち、自分の中でのBEST of へちまちゃんを月齢ごとに何枚か印刷してド派手な色画用紙に切り抜きを貼りスクラップブックみたいにした。アプリで自動で選んでくれるフォトブックも楽でいいけど、なんとなく手を動かして作りたくて作ったらめちゃくちゃ楽しかった。それからふらふらと出歩いてM990ALを見つけて即買い。ベビーカーのことを考えないルートでふらふら各階に降りていろんな店を適当に見るだけでも情報量がエグい。ふらふらできることの幸せを堪能。そのあとはネイル。自分のためだけに時間を使うことの幸せ。母になったDISCOの萌さんといろんなことを話してお互い「母になっちゃったね〜笑」って笑い合った。萌さんは天真爛漫で、いつもわたしのダークな感情を吹っ飛ばしてくれる。

月曜日、前日の夜中に自分のことがクソほど嫌いな感情が溢れ出して虚無に囚われて何処かぼーっと景色を眺めるところへ行きたい、と思って神奈川県立近代美術館の葉山館でアレック・ソス展をやってるのをふと思い出し明日行こうと決意する。あそこの立地といい美術館の光の入り方といい、とても好きなのだが0歳児の子どもがいるとなかなかしんどい移動距離。お盆の最終日で混むのも嫌だな早く行って帰ろうと思ってせっせと支度を済ます。湘南新宿ラインに乗って逗子まで行って、美術館への道のりを調べようとしたところで月曜休館という文字を見つける。どあほう。いつも休館日は真っ先に見ろと言ってるじゃないか、と自分のクソ加減に呆れ果てた。逗子駅で夏っぽい駅と空の写真を撮りまた電車に乗って鎌倉駅、というよりは長谷へ向かうことにした。

お盆に長谷へ行くのは初めてだった。水子供養したおこめちゃんに、挨拶しに行った。おこめちゃんのおかげで自分の夢がうまれ、出会えた人がいて、へちまちゃんが生まれ、今の自分があると思うと色んな感情がごった煮になりやはり手を合わせてる時に泣いてしまった。何度来ても、この場所で必ずわたしは泣いてしまうのだろう。多くの水子地蔵に添えられるお菓子やおもちゃを見て、ひとにはいろんなドラマがあることを想像してまた泣く。子が産まれてから涙脆くなってるから余計に。涙ぐんだ顔のまま、マスクをしていて助かったと思いながら石段を登る。長谷寺の高台から由比ヶ浜を望み、海に浮かぶウィンドサーフィンをしている人たちをぼうっと眺めて夏を感じた。お寺から香るお線香の匂い。ああお盆だ。

夏にはドラマが必要だなと毎年思ってしまうタチなので、何も無いとつまらないと感じてしまう。ドラマは自分で行動して生み出さないと始まらないのだなと、今年の夏も思う。