見出し画像

植え替えは玉突きで…そして、まさかのクマ


今年、初桜。
桜ってやっぱり特別の綺麗さだなぁ。

4月中に観葉植物達の植え替えを
やってしまおうと。
ひと回りずつ大きな鉢に替えるのに
大きなやつから順にやっていく。
鉢をそんなに増やすわけにはいかないから
少し考えつつ…
ここが空いたから今度はこっちねと。

まずはアナベルさん。
我が家のシンボル的な花である。
花を育ててみたいと思ったきっかけの植物。
雪の下であれば屋外でも
冬越し出来るとわかったので
素焼きの鉢に引越しさせる。
家の中で冬越しさせるやつはプラ鉢、
屋外でもいいやつは素焼きにしている。

アナベルさんお引越しですよ。
観葉植物にはマガンプKを使っている。たまに液肥もあげる。
再生した土に鹿沼土を混ぜてみた。
ガジュマル本体と挿木で増やしたジュニア。

さぁ。
どんどんいくぞ。
次はガジュマルの植え替えだー!と
根っこを掘り出したその時、
クマが出ましたと…

く、クマ…
住宅街は死角が多いから
目視できる範囲にクマが出たらアウトである。
去年は通勤途中の人やら
ゴミ捨てにでた人やらが襲われたらしい…
あんな素早い動きで迫って来られたらひとたまりもない。
家の中に入る前に自分の命が終わりそうだ。
怖すぎる。
しかし、ガジュマルの根っこは出してしまった。
このまま明日まで放っておくわけにもいかない。
ガジュマルが死んでしまう。
周りを確認しながら、
かなり急いでガジュマル本体の植え替えをし、
早々に家の中に引き上げた。
なんなんだこの状況。
北国に生まれ育った私も
住宅街にいながらにして
クマに怯えるのは初めてだ。

なんでこんな住宅街に
クマが出てきてしまうのか…
いままでもクマが出ましたなんて話はあるが、
ここまで頻繁ではなかった気がするな。
山で何が起こってるのか…?

クマも人間も平和に暮らせればいいのになと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?