見出し画像

ハオルチアと緑蛇


買いました。
写真は散歩中にみつけた多肉です。
モコモコ生えてた。
アスファルトの隙間から
ムギュッと出てきていた多肉。

緑蛇。クラッスラ属らしい。
ハオルチア。品種は不明。
ハオルチア。品種は不明。手のひら大サイズ。


多肉のなかでハオルチアが1番好きだ。
窓が綺麗でずっと眺めていたくなる。
過去に2回ほど挑戦したが
枯らしてしまった。
多肉は難しいのかと思っていたが、
ダメ元で挑戦したソウカクデンが
意外なことに夏も冬も越したのだ。
初めて多肉が一年保った。
引越して環境が変わったからか
置き場所がよかったのか
多肉が生き延びたので、
今年こそはと探していたのだ。
手のひらを広げたくらいのサイズの
ハオルチアがなんと680円だった。
このサイズ感のハオルチアが千円切ってるなんて!!
衝撃的だった。
買うしかないだろう。

ついでに気になった緑蛇まで買ってみた。
たしかに、蛇の鱗みたいな見た目だ。

素敵な鉢に植え替えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?