新年

街、
働くために起きてきた人たち、
人間のふりをして歩いている。
子どもはまだ布団の匂いをまとい、
爪の間には墨汁の汚れがが残っている。
アーケード、ラーメン屋からもくもくと湯気が伸びてきて、皆の輪郭を曖昧にさせていく。

「黄色の靴紐の編み上げがかわいいんだよね、あれ欲しいなあ」
大学生たちが、息を弾ませて店へ吸いこまれていく。

今年はじめて聴いた歌を教えてください。描いた絵を見せてください。見た映画は、入力した言葉は、出会った友達は。連続的な時間の中で、ぴかぴかになれる場所を探しています。
僕たちはいつでも、新しい生き物になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?