見出し画像

七月二十日

制作日記です。

箱の天面に置くマークをせっせと作っていました。蜜蜂なのでシマシマをいれた方が良いかなあとも思っています。悩むな。

ところで何故蜜蜂なのかというと受粉に着目したからです。うちの庭にはたまに蜜蜂とか足長蜂が来ます。巣があるのかなと思って探してみたけど見当たりませんでした。蜂はたくさん花粉をくっつけてどこかに行きますね。

私は「魔女の庭で採集したもの、あるいはそれらからできているもの」を作っています。庭から誰かのもとへ運ばれていく、それを蜜蜂に託すという意味でこのマークにしました。

蓋をパカッと開けると庭の写真が入っています。

スタンプを作って押してみたのですがいまいちインクの乗りが悪いので、トレーシングペーパーをくりぬいてステンシルにしてみたら綺麗にできました。ただ細い部分があるので耐久性に難がありそうなことと、インクパッドにくっついてくるので固定する方法を考えなければいけないことが問題です。あと一度ではインクが付かないので何回もポンポンする、均一に乗るけど結構な量なので乾きが遅く、時間がかかります。
固定は箱のサイズに合わせた木枠か何かに張って(位置も同じところに押せるように)押さえつけながらとかでしょうか。ペーパー取り替える必要があるのでそこも考えなきゃ…。

明日はマークの下のラベル部分を練ります。エイジング加工した紙、蝋引きした紙、シールを作る…自分で記入するところ以外はキッチリ印押しにしたいんですよね。それも発注しなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?