見出し画像

1年ぶり2回目のパリ流ファッションスタイル診断を受けてきた話

こんばんは🌛
momokaです!

今回は1年ぶり2回目のパリ流レポ🇫🇷

初回の受診レポはこちら↓
(パリ流とはなんぞや?みたいな概要、リンクも貼っています。参考までに)

* メモと記憶を頼りに書いているので、細かなニュアンス違いがある可能性があります。何か疑問に思うことや間違った表現などあったらDMで教えていただけると助かります…!
* あくまで「わたし」の場合のお話です!!


診断前スペック

PC 4タイプ:1st 冬、2nd 秋
PC16タイプ:1st 冬ディープ、2nd 秋ディープ
顔タイプ:クーカジュ寄りフレッシュ
骨格 3タイプ:ストレート
骨格 7タイプ:ロマンティック
骨格 12タイプ:メリハリリッチナチュラル
PD:冬キュートall

1年前に受けたパリ流1回目は
Mクラシック Sエレガント Aクリエイティブ(入れ替え不可)
でした!


受診のきっかけ

1年前にパリ流を受けてからPDや骨格12分類などの診断を受け、少しファッションが変わったこともあり、違う結果が出る可能性もあるんじゃないか・・?もっと「自分らしさ」を表現できる何かがあるんじゃないか?と思ったこと、もう少し言語化してくれる&AFが手厚いサロンで受け直したいという気持ちがきっかけでした。


受診したサロン

最近周りで受けてよかった!とおすすめしてる人が多くてずっと気になっていたヒジリ先生のところで受けたくて静岡まで行きました🚅


予想

の前におさらい・・

1回目の消えた順
・ドラ(圧がない)
・シック(同上)
大きな壁
・トラ(堅すぎる)
・セクシー(重さがない)
・エレ(上品さはあるけど話しかけにくさは無い)(お世話されてる感がない)

・スポ(軽すぎる)
・ロマ(甘すぎる)
・ナチュ(自然の中よりは室内、テラス席)
・クリ(メインにするには変化ありすぎ)

メイン:クラシック
サブ:エレガント
アクセント:クリエイティブ

消える順は1回目とそう変わらないだろうと思っていました。
うん・・思ってた!本当に!

初手消えは変わらずドラ・トラ予想。

でもここ1年でディープ冬の自我が育ちすぎ&21PCモデルで山崎御大に黒が1番似合うと言われたこともあり、普段のコーデが基本真っ黒で色だけで言うとめちゃシックなので、前回よりはシックが残るかも?

ただ、直曲中間くらいがバランス取れると思ってて、終盤まで残ったとしてもMSAにシック入れると直線すぎるかなあ…

とか。

結果的には
メイン:クラシック
サブ:クリエイティブ
アクセント:エレガント・・?

あたりを予想。
メイン以外はわからん!て感じでした。

ちなみにフォロワーさんたちからいただいた予想。

クラクリ予想が多かったです!
そしてやはり色の問題でシックを入れてくれる人が多め。



事前準備

前日までに事前カウンセリングと内面診断のためのアンケートに答えます。

あとは普段の服装を3枚以上と、惹かれるものをまとめたPinterestのボードを送付。

今回はわかりやすくまとめて送りました(多い)
惹かれるものボード


去年の個人的ベストコーデ。


診断当日

※ 🍑=筆者、🧊=ヒジリ先生

注意事項や各タイプの説明を受け、、
コーデ集を見て、、、
果てしない枚数送ってしまったので
量多くてすみませんと言ったら
「たくさんあって楽しく舐め回すように見てしまいました!」
と言ってくださって、軽率にヒジリ先生のファンになりました!泣

確かここらへんで
「桃花さんには統一された美しさを感じます」と言われた気がします。
特大の伏線…?


メイン決め

先生「じゃあまず何が消えると思いますか?」

🍑「ドラ、トラ…」

🧊「トラはまだ残しましょう。ドラ消します。」

ドラマティック:大胆、奇抜、カリスマ
迫力いらない
着ると飲み込まれる

はい、そうですよね!

先生「トラは骨で耐えられそうなので一旦残します。」


ー ここで早くも悩む ー


🧊「ロマ消しましょう

おっ、前回よりかなり早い

ロマンティック:甘い、女性らしい、柔らかい、幼い
顔が直線寄り
若いときはもう少しいけた?(オレンジまみれ時代)
顔、内面とのちぐはぐ感
ここまで丸くしすぎなくて良い

これの左の時期…


ー 悩む ー


🧊「トラ消しましょう
🧊「桃花さんに上司感はありません。先輩くらい」

トラディショナル:ベーシック、伝統的、正統派、レトロ
トラの装飾、骨でいける
マスキュランは意識しなくて良い
素材かたすぎる 特別になりすぎる

🧊「ナチュラルを消しましょう
🧊「アイテム自体は使えなくはないですが、全体に取り入れて身体のラインを隠すことはしない方が良い。」
🧊「髪を整えるとか、ちょっと作り込んでほしい。自然体、ありのままは少し違う」

わかる〜〜〜〜〜〜!
一気に野暮ったく、”ふつうの人”になる。

ナチュラル:自然体、快適、親しみやすさ
身体のライン見えた方が良い
アイテム使いこなせなくは無い
全体取り入れてライン隠すと❌
カジュアルではなくて良い
「作り込まなくていい」は違う
ちょっと作りこんで欲しい
髪を整えた方が良い


ーここまであんま距離感なしー


🧊「う〜〜〜ん!
カジュアルならナチュよりスポのが使いやすい・・
ちょっと難しいな……
スポとセク迷い・・・・
セクのが色的にいけるんだよなあ
メリハリ必要だし・・
肌見せ大丈夫なのはスポorセク?セクか・・」


🧊「よし、スポ消しましょう!」
🧊「メインにすると大学生っぽく、幼くなると思います」

スポーティ
第一印象はクール、動より静
入れるとしてもSAくらいでいい
Mにすると大学生になる
色!ビタミンカラー半分以上入れると調和しない、うるさい

ここでヒジリ先生私物のスポブルゾンを着せてもらい、無事ライブスタッフになりました!
同席してくださっていたフォロワーさん(Sスポ持ち)にも着てもらったら全然スタッフにならず、おしゃれとして成立しててすごかったです。スポのわからせ・・


🧊「さあ、もうメインは決まっていますが、ここで発表しますか?最後まで残しますか?」
🍑「もうあれですよね、あれ以外ないと思ってて・・残す意味ないのでもう聞きます!」

🧊「メインは・・









クラシックです!」

はい、で!す!よ!ね!!!!!!!
回収。

🧊「統一された美、シンプルさがとても素敵です」

やっぱりMクラでした。知ってた。


では次行きます。


ーお悩みタイムー


🧊「どれ落とそう……
メリハリあるし・・
肌見せ程よい・・・
セクシー残したい・・」


🧊「エレガント消しましょう
🧊「寄せやすいとは思うけど、らしさを考えるとこれじゃなくて良い気がします」

エレガント:高貴、上品
寄せるならエレガント
コンサバじゃなくていい
かしこまらなくて良い
顔タイプが幼い印象


ーここからものすごく僅差ー


🧊「セクシー消しましょう
🧊「ボディラインを出してもすごく女性らしくて素敵です(感謝)深いスリットもいける。いやらしくならない」
🧊「ただ、典型的なセクシーではなく、濃厚さねっとり感は無い。骨、ディープ冬との相性が良いのでここまで残しました」

セクシー:濃厚、色っぽい、華やか
色っぽさはあるけど、濃厚華やかはちがう
色との相性

🧊「クリエイティブ消しましょう

クリエイティブ:創造的、こじゃれた、ユニーク
クールカジュアル寄りだと個性を感じる
椎名林檎みたいな個性は必須
メインだとごちゃつきすぎ

🧊「すみません、やっぱりセクとクリ逆にします!!色との相性抜けてました」

そんなことあるんだ!


🧊「シック消しましょう

シック
直線、曲線だと直線だけど、
柄バン!とかシルバーごちゃごちゃはいらない
シックほど強くない


🧊「メインはクラシックです。圧倒的!」

クラシック
統一された美、シンプル
髪崩して欲しくない


サブ決め

候補じゃないもの
ドラ、ロマ、トラ、ナチュ、スポ

候補
エレ、クリ、セク、シック


・クラ+エレ
きれいめ
🧊「すごいわかる!わかるんだけど・・」
ここまで来るとどれ合わせてもいい
結婚式行く日みたいな、華やかになりすぎる
特別感でちゃう
らしさを出すなら置いといていいかな
使いやすそうではある

・クラ+クリ
🧊「第一印象は平手友梨奈さんが5皮むけたくらい(?)の感じで・・」
同席者「わかります!!!平手友梨奈さんからとんがり無くした感じ」
🍑「?…??」
※ 平手友梨奈さんはMクリSクラAシック予想だそうです
ごちゃごちゃいれたいわけじゃない
シンプルにちょっと変化入れたい

・クラ+セク
あんまいない
コーデ組む時そこまでセクは意識しなくていい
悪くは無い
八神マキノに雰囲気近い
らしさで考えると、なし!

・クラ+シック
シンプルモード
🧊「大都会でかましてやるぜみたいなときには良いですけどね…」
(⬆️言い方がいちいち好き)
シック入れるとクラシックがぼやける
クラシック強くて大事なので、シック入れるとちょっと勿体無い
らしさを考えるとシック強くなりすぎる
クラシックがとにかく強い!
全然似合うけど、変化が要らなくなる


シックだとクラシックがぼやける。
クリエイティブ拾いたい。
クールカジュアル寄りなのも相性◎
🦴12リッチナチュラル的にもデザインちょっと欲しい。

このスカートとても良いと褒めていただきました


グレーのニット単体より中の黒のインナーあった方が良い!

このコーデではインナーのあるなしが重要


というわけで、クラクリ決定!


アクセント決め

中身テスト
クリドラ 6点
シクエレ 5点
ロマセク 5点
ナチュスポ 5点
クラトラ 4点

🧊「バランス良いのでどのタイプにも遊びに行きやすいし、内面加味しなくて良いかな。でもアクセントはつけたいです」

1回目も確かこんな感じだったテスト。


アクセントは、セクシーorシック。

エレもわかるけど、それよりはシック。
でも色骨でセクシーも良い。
露出とかではない面でのセク。アンニュイさ。

両方詰めるとクラシックのバランスが消えるので
片方にしたい。

シック…良いけど…と悩んでいたところ、
同席者の方(Aシック)がつけていた
ごつめのシルバーアクセサリーと時計を見て
🧊「これは桃花さんには重いかも。いらない気がする!
桃花さんに感じるシックはクラシックでも拾えるし、セクシーの方がバランス良い。ウエストマーク必須だとかも考えて…アクセントはセクシーで!入れ替え無しです!」

㊗️ Mクラシック Sクリエイティブ Aセクシー

この並びはサロン初めてだそうです!わー!
クラクリさんは1人いたそうですが、Aシックとのこと。
わたしはクラシック強すぎ、特別枠クリエイティブ!!


ヒジリ先生が感じたこと
シンプルさ、統一された美

直曲ど真ん中、中庸なので
女性らしさ、男性ぽさなどは意識しすぎなくて良い


結果

Mクラシック Sクリエイティブ Aセクシー

入れ替え不可。
とにかくクラがげきつよ。

消えた順
ドラ→ロマ→トラ→ナチュ→スポ→エレ→クリ→セク→シック→クラ

S決め
エレ or クリ or セク or シック

A決め
セク or シック

キャッチフレーズ
モノクロの空間に精緻な香りを演出する調香師

キーワード
シンプルな 中庸な 統一された美
整う変化 繊細なアンニュイさ

第一印象
シンプルさが凛として映える


まとめ

大満足です!!!!!!!!!
まず結果が…
憧れ要素詰まりすぎていて本当にいいんですか?の気持ち。

クリエイティブはもう少し強めてもいいかなと思っていたし、お恥ずかしながら前回AFで「セクシーなんとか入れられないですか?!」って直談判したくらいで…(笑)

珍しい結果というのもうれしい。

そして、前回は雰囲気を見てふわっとした言葉で言われたのに比べて
ヒジリ先生は「らしさを最大限引き出すには」という部分にフォーカスしていて、さらに色骨顔との相性もかなり考慮してくださった(前回は一切言及なしでした)おかげで、その他のスペックとちぐはぐにならず日常にすぐ活かせると思いましたし、何より腹落ち感がすごかったです!
求めていた言語化もたくさんしていただいて、最早気持ちよかったまである。

先生曰くもうすでにわたしのクラクリセクはできてるようなので、今後何を変えるとかはの予定は特にないんですが、、もっと自信を持って”好き”を突き詰めて楽しんでいこうと思います。

あ、1、2回目で共通してたのはドラ即消えと、
「とにかく髪はきちんと整えたほうが良い」と言われたことでした!笑
がんばって整えます。


余談

ヒジリ先生については、お写真からだとシュッとしていて強めな方を想像していたのですが、お会いしてみると確かにシュッとはしているものの思っていた以上に柔らかい雰囲気も感じられて、会話に中でところどころ垣間見えたお茶目な感じもチャーミングで素敵な方でした。好きです。

見学者の方がいる診断が実は初めてだったのですが、
その方とヒジリ先生の人柄もあってちょっとした女子会みたいな感じで
もう本当に、とーーーーーーっても楽しかったです!!
記憶なくしてもう一回診断当日を体験したいくらい(?)

それと、、
諸事情により大きな声では…というか人にはあまり言えないけど、とってもお顔と雰囲気が好きな方がいまして。
診断後に参考になりそうな有名人を聞いていたところ、まさかのその方の名前が出てきて、しかもヒジリ先生もファンだそうで、、びっくり。超テンション上がりました!!!(人によっては苦手な方もいると思うのですが言っても大丈夫ですか?という配慮があり、それにも感動しました)

名前が通じるというだけでもうれしいのに、先生もファンで、しかも参考にできるなんて〜〜〜〜〜!!!ありがとうございます。

とにかく、ヒジリ先生のとこで診断受けてよかったー!
どうにかして周りに布教して見学者としてまた会いにいけるようにがんばります。


それではまた!


読んでくださってありがとうございました!☺︎ いただいたサポートは制作費として使わせていただきます。より良いコンテンツを作っていけるよう精進します!