見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けてきた話


こんばんは🌛
momokaです!

前回の7タイプ骨格診断に続いて、
今回はパリ流レポ🇫🇷


診断受けるとまた別の診断気になっちゃって
キリがないよね…


* メモと記憶を頼りに書いているので、細かなニュアンス違いがある可能性がございます。何か疑問に思うことや間違った表現などあったらDMで教えていただけると助かります…!


パリ流ファッションスタイル診断とは

自分に似合うファッションの系統を知ることができるサービスです。
お顔立ちや雰囲気、話し方や仕草などからお客様を最も魅力的に見せるファッションタイプを5つのカテゴリー・10のタイプから診断致します。

Timage Paris

5カテゴリー・10タイプの内訳

【カジュアル】
ナチュラルタイプ

自然体、快適、ゆったり、気取らない、飾らない
自然素材の服(麻やコットン)、デニムなど

スポーティータイプ
アクティブ、活動的、ビタミンカラー
動きやすさ&使いやすさ、スニーカー、デニム

女性らしい華やか】
ロマンティックタイプ
女性らしい、フェミニン、柔らかい、優しい
レース、花柄、優しい色使い、リボンモチーフ、ハートモチーフ

セクシータイプ
色っぽい、女性らしい、華やか
タイトなもの、胸元が開いたトップス、黒や赤

【ベーシック】
クラシックタイプ
シンプル、スッキリ、クラシック
無地、上質なシャツやニット、タイトなスカート

トラディショナルタイプ
正統派、キャリアウーマン、レトロ
ツイードジャケット、ローファー、千鳥格子柄

【洗練・ハイクラス】
シックタイプ
スタイリッシュ、流行、ファッショナブル
セットアップコーデ、シャープな印象のアイテム、ピンヒール

エレガントタイプ
上品、女性らしい、上質さ
シルクやサテン、落ち着いた色味、大人っぽさ

【個性的】
クリエイティブタイプ
個性的、小洒落た、オシャレさん
奇抜な色使い、柄×柄、重ね着

ドラマティックタイプ
大胆、奇抜、カリスマ性
鮮やかな色使い、個性的な素材使い、メイクも髪型も奇抜


この中からメイン、サブ、アクセントの3つを決めます。(アクセントは人によってはつかないこともあるそう)

メイン…お洋服
サブ…バックや靴、ストールなどの小物類
アクセント…アクセサリーやベルト、時計といったサブよりさらに小さい小物


診断前スペック

• 骨格 3タイプ:ストレート
• 骨格 7タイプ:ロマンティック
• PC 4タイプ:1st 冬、2nd 秋
• PC16タイプ:1st 冬ディープ、2nd 秋ディープ
• 顔タイプ:クーカジュ寄りフレッシュ

すべてプロ診断


受診したきっかけ

タイムラインでよく見てて単純に気になったのと、ズバリ、キャッチフレーズが欲しかったから!です。


受診したサロン

トモミ先生のところで受けたかったのですが、ちょうどお休み期間でちょっと待ちきれなかったため、今回はLaCiSaさんにお願いしました!
相互さんがこちらで受けていてキャッチフレーズが素敵だったので・・


予想

当てはまらないものから消していくスタイルとのことで、消える順番を予想。

⑩スポーティ
⇨ 運動できなそう、落ち着いてると言われることから活動的というイメージはなさそう。シャカシャカしたやつ(伝われ)とか似合わない。。内面的にも、どちらかと言うと"静"だと思う。

⑨トラディショナル
⇨ キャリアウーマンなイメージもない気が、、レトロは違うと思う。

⑧ドラマティック
⇨ 奇抜ではないかな…。2度見3度見される感じでは無い。迫力もないと思う。

⑦ナチュラル
⇨ スポーティよりはこっちかな?でも自然体で飾らない感じだと芋っぽくなる…うーん、でも、よく道聞かれる…顔タイプフレッシュ…

⑥ロマンティック
⇨ 柔らかい、リボン、ハートみたいなイメージはない気がする…。フェミニンではないと思う。パステルカラー合わない。

⑤エレガント
⇨ セクシーの時と同じく、女性らしさで言えばロマンティックよりはこっちかなという感じ。落ち着いているとよく言われるので…
ただ「お世話されてそう」感はない気がする。

④シック
⇨ うーん……クラシックとの違いがわからない。(Q&Aにて解決)

③クリエイティブ
⇨ ちょっと変わったものは好きだけど、クリエイティブがメインに来るほどではなさそう。
でも内面で言ったらクリエイティブ……

②セクシー
⇨ 女性らしい、で言えばこちらの方がロマよりまだ当てはまりそう。

①クラシック
⇨ 第三者からのイメージを集めたらこれがいちばんしっくり来そう。ただシンプルすぎると物足りなく感じる…

前日までいろんな方のレポ読んだりして考えたけど、結局いやわからん!!!!!!!!って感じでした。笑

ちなみに妹(イメコン知識皆無)にはざっと説明したところ「クラシック、エレガント、セクシー辺りじゃん?」と言われたよ。


受診の準備

前日までに事前カウンセリングと内面診断のためのアンケートに答えます。
基本的な情報や、よく言われること、好きなものなど。

わたしは昔から本当によく「落ち着いてるね」「しっかりしてそう」と言われるのでちゃんと書いた。

あとは普段の服装を3枚以上と、惹かれるものをまとめたPinterestのボードを送付。

服装もPinterestで送りました!
惹かれるものボード、わかりやすい


診断当日

挨拶などを済ませて席につき、PCの画面を見る先生にまず最初に言われたことが「たしかにしっかりしてそうです。」でした(笑)早速。。

そのあと各タイプの説明を受け、、

先生「じゃあまず何が消えると思いますか?」

🍑「うーーーーん…ドラマティック…?」

元々の予想はスポーティーでしたが、ドラには存在感がある!という説明を聞いて変えました。

「そうですね、ドラマティックシック消しましょう!桃花さんには圧がないです。」

たしかに(?)

もう本当に早かった。この2つは悩むことなく即!!消えました。
次からは結構悩みつつ・・

「次、トラディショナルを消しましょう。かたすぎます。圧もありすぎる。」

「その次はセクシー消しましょう。桃花さんには重さはここまでない圧もないです。露出耐性もあまりなさそう。」

とにかく圧がない。セクシーが思ったより消えるの早くて動揺したけど、重さ云々の説明聞いたらとりあえずは納得。

エレガント消しましょう。上品さはあるけど、話しかけにくさはないです。あとお世話されてる感もないですね。自分のことは自分でしっかりやってそう。」

いつも言われてることだし、長女なのでそうやって育てられてきました・・!!!「一人でなんでもできるよね〜!」と。。

と、こんな感じでここまでの5つは「とにかく圧がない」でバサッと消されました。メインにするほどの圧も重さもないって。
そんなにないかな?!と思いながらも、まあよく道聞かれたりするしな…と自己完結。圧と重さほしい。泣

そしてここからさらに悩む。
先生、わたしを眺めてはだいぶ唸っておりました(笑)

スポーティー消しましょうか。快活すぎますね。完全に”静”ではないけど、メインにするほど"動”ってわけでもない。」

🍑「なんかわかる。運動はめっちゃ好きなんですが、運動できなそうって結構言われます。」

「できなそう…とは思わないですけど、走り回ってるイメージはないですね。」

意外としぶとかったスポーティー。

「次ロマンティック消しましょう。柔らかさはあるんですが、メインにするには甘いです。」

🍑「ロマもっと早く消えると思ってました。自分には柔らかさはないと思って。」

「そうですか?雰囲気とか柔らかいですよ〜!」

あら・・ロマンティックよりはエレガントかセクシーだと思ってたけど、ロマンティックの方が残りました。雰囲気柔らかいんだ…。でもまあ、圧がないんだからそうなるか。

「次ナチュラルで。桃花さんは自然の中ってよりは室内ですね。外だとしてもちょっとしたお庭とかテラス席お手入れされた観葉植物くらいだったら似合うと思います。」

あ〜〜〜確かに。なるほど。わかります。背景森は違和感。
インドアだし…(?)

「次がクリエイティブメインにするには変化がありすぎますね。というわけで、メインはクラシックです!」

メイン、クラシック!!異議なしです。


はい。
ここからサブ決め。
大体メインの前に消えた順で3、4つくらい考えるそう。

  • クラシック+ナチュラル:めちゃシンプル、きれいめカジュアル

  • クラシック+ロマンティック:シンプル、甘め(甘すぎ)

  • クラシック+スポーティー:アクティブ(動きありすぎ)

  • クラシック+クリエイティブ:変化ありすぎ、もう少しシンプルで良い

ここまで出したあと「クラナチュ…うーーーーん・・クラナチュ、、クラロマ・・ナチュ…」としばらく悩みに悩んで……
結果「少し女性らしさ、甘さが欲しいですね。」ということで

  • クラシック+エレガント:シンプル、きれいめ、上品

これだ〜〜〜!感。
サブはエレガントに決定。

最後にアクセント。
ロマンティックとクリエイティブに絞られ、ロマだとやはり甘すぎる、ちょっと個性・変化が欲しいということでクリエイティブになりました!


結果まとめ

消えた順
・ドラ(圧がない)
・シック(同上)
大きな壁
・トラ(堅すぎる)
・セクシー(重さがない)
・エレ(上品さはあるけど話しかけにくさは無い)(お世話されてる感がない)

・スポ(軽すぎる)
・ロマ(甘すぎる)
・ナチュ(自然の中よりは室内、テラス席)
・クリ(変化ありすぎ)

メイン:クラシック
サブ:エレガント
アクセント:クリエイティブ

コンサバ、柔らかいシンプルなオフィススタイルに小物で変化を足すのがおすすめ!とのこと。

シンプルな中にちょっとお上品さを足したような服装は元々好きで似合うと思っていたので、結果が出てみれば「逆にこれ以外あったか?」と思うくらい(笑)(でもセクシーに未練がある)

メイン、サブの入れ替えは不可。メインは必ずクラシック。
パッと見た時にベーシックだな、シンプルだな、が来るように。


あと、どの文脈で言われたかは忘れてしまったけど、「テラス席で紅茶飲んでるとエレガントすぎちゃうので、手帳を開いていて欲しいです。」と言われたの妙に納得しちゃった。

当日の服装はこんな感じで、
クラエレクリ的にどうか聞いたら大体OK!って言われたよ。わーい。


キャッチフレーズ

"日常の延長としてのpetit luxe"

「丁寧に整えられた美しさが特別なものとしてではなく日常に溶け込んでいるような印象、生まれた時からずっとそこにあったようなさりげない上品さを表現した」とのことです……!

自分のこと、しっかりしてそうとか落ち着いてるみたいな印象なのはなんとなくわかる〜と思っていたけど、かといってお上品だとは思ったことは特になかったのでちょっとびっくり。でもうれしい!

魅力:上品で落ち着いた印象
キーワード:シンプル、フォーマル、上品、少しの変化

オーソドックスなアイテムを女性らしく上品な装いでまとめると似合う。
アクセントタイプはクリエイティブで、小物やアクセサリーなどで少し変化を意識すると、柔らかな女性らしい雰囲気を活かせる。

もし甘めに寄せたいなら重さのあるセクシーより軽やかなロマンティック要素を取り入れた方が似合いやすいそう。(セクシー・・)


内面診断

事前に提出したチェックシートの答え合わせ。

①クリエイティブ・ドラマティック:8点(好き嫌いはっきり)
②ロマンティック・セクシー:7点(感受性豊か)
③シック・エレガント:6点(他者を尊重する)
 ナチュラル・スポーティー:6点(行動的)
⑤クラシック・トラディショナル:5点(几帳面)

大差なくわりかし満遍なく点数が入っていました!
もっと極端かなと思っていたので意外な結果。


Q&A


【その場で聞いたこと】

クラシックとシックの違い
・クラシック:女優で言うと北川景子さん、オフィスが舞台のドラマ
・シック:女優で言うと菜々緒さん、オフィスより重いドラマ(刑事物など)
ははーーーーーん!完全に理解した!!シックはないね、それなら。。

似合う髪型、色、前髪
・手入れされてる感、手をかけてる感
・プリンにならない
・無造作にしない
無造作ヘアとかほんっっっと似合わない。抜け感出ずにダサくなる!ので、めっちゃ納得。妹は無造作の方が似合う(とわたしは思ってる)から羨ましいんだよね。

似合う柄
・無地、規則的な柄、千鳥格子
・ドットだと甘い

似合うアクセサリー
・クラエレぽい服ならクリエイティブで個性的
・服が個性的ならエレガントなアクセサリー
・エスニックっぽいのは苦手

得意素材、苦手素材
・きれいめ
・リネンのワンピなどカジュアルすぎは苦手
・安っぽく見えない方が良い
これもわりと普段から気をつけてる。生地感大事。

事前に送ったコーデで一番似合うもの

ジャケットスタイル◎ インナーもシンプルで良いとのこと
このコーデにはクリエイティブっぽいバッグやアクセサリーを足すと良いそうです


カジュアルコーデのポイント

・生地感を大事にする
・洗練されてる感、骨格を大事に
・ベーシックアイテムで揃える
・小物でクリエイティブ

【あとから教えていただいたこと】
セクシーが消えた理由、アクセントに入れるのもだめか
・やはり重さがない
・露出耐性については普通のVネックなどは問題ないが、わざと開けてる感のある露出は控えた方が良さそう
・アクセントに入れるくらいならOK(赤リップ、重めの香水etc)
セクシーへの未練が捨てきれず色々聞いてみた。納得しました。笑
今世は諦めます。来世では圧と重さが欲しいです!!!

ロールモデル
・堀未央奈さん
カジュアルな服装をされていることも多いが、印象として近い

ファッションブランド
・untitled
・BEIGE.
・ANAYI

コスメブランド
・SUQQU
だいすき!解釈一致です、これからも愛用する。

イメージするお花
・白いつつじ

イメージする香水
軽すぎず重すぎず、ナチュラルな印象の香り

イメージカラー
・グレージュ、くすんだラベンダー

イメージ動物
・ロシアンブルー

似てるアニメキャラ
・アイドルマスター 綾瀬穂乃果さん

相棒ポケモン
・チルット、ロコン、ラルトスなど将来的に大人っぽいポケモンを甲斐甲斐しく育てている印象
ちなみにパートナーと予想したのはこちら(笑)

解釈合ってますか?って質問してみる

育てるところから入るのはちょっと予想斜め上だった!笑

似合う場所、空間
・茶室(楽羽亭)
・プロテスタント教会(田園調布教会などのイメージ)

似合う職業
・大学職員
・いくつか店舗がある古い喫茶店の店員(珈琲茶館 集など)

参考になる雑誌
・BAILA

ウエディングドレス
・肩周りがレースなどで上品に覆われているものか、開きすぎないロールカラーのもの
・膨らみすぎていない落ち着き感のあるシルエット


デニムパンツを似合わせるポイント

・綺麗めのストレート、マムなどのもの
・色落ちなどしておらず、センタープレスがあるとさらに合わせやすい
・シンプル綺麗めのトップスなどと合わせてあげるのがおすすめ
デニム好きでよく履くので聞いてみた。

その他まだ回答待ちのものがあるので、随時追記します。(クリエイティブが最後まで残って他のなんでだったっけな・・と言うのを聞いてたりする。思い返したら謎で…)


まとめ

昔からよく言われることの伏線回収の巻、でした!!
予想する段階からかなり楽しかった〜〜。自分の雰囲気とかってなかなか第三者目線で解説されることないから新鮮で面白かったです。

まだちょっと落とし込んでる段階だけど、いい感じに理解できてきた気がします。

PCとか骨格、顔タイプ診断受けたけどなんかチグハグ…結局どうしたらいいの?!って方はパリ流受けてみると良いんじゃないかなと思いました!


さて、次回はついにパーソナルデザイン診断。
7月末予定なのでまだ先だけど、噂のハルミンに会いに行ってきます!
たのしみすぎる〜〜〜〜!


それではまた!


読んでくださってありがとうございました!☺︎ いただいたサポートは制作費として使わせていただきます。より良いコンテンツを作っていけるよう精進します!