見出し画像

プライベートなことなのでお答えできません。

週刊誌の取材に対する芸能人の対応みたいなタイトルになっちゃったけど、芸能人に限らずプライベートなことにお答えする必要ってなくないですか?

所属部署の一番偉い上司に呼び出されて、同期の子たちとお話を聞きに行ったんです。そこで、「この仕事はこうで」とか「仕事はどう?」とか仕事の話をするのは職場なのでいいとして。

プライベートについて聞かれたんですよ。立ち話みたいな砕けた会話の流れで話すのはいいけど、「じゃ、〇〇さんから」って順番に聞かれるんですよ。

もはや集団面接じゃねーか。笑

所属部署の上司の中で最も接点がない上司だったので、新入職員がどんな子達なのかを知りたいというのはわからなくもないんですけど、「こちら側は知ってもらいたいとは1mmも思ってないんだけどな」と思いました。

他人のプライベートってどうでもよくないですか?
どこで何をしてようが個人の自由だし、知ってどうするんだよって思いません?
私が他人に興味がなさすぎるのかな?

「プライベートなことなのでお答えできません」ですべてを切り抜けられたらどんなに楽だろうって思いました。

しかもこの上司は、プライベートな話を聞いた挙句、「女の子は料理ができた方がいい」とか「男だから〜」とかを平然と言っちゃうタイプの人だったんですよ。「プライベートはオメェに指図される筋合いねぇよ」って思いながら話を聞いてました。

まぁ最終的に上司が新入職員に伝えたかったことは「辞めないでね」ってことでした。いや、過半数が辞めたいと思っている新入職員にそれを言っちゃうところがダメ。笑

〜今週の通退勤曲〜

・Snow Man『Grandeur』通常盤

『ナミダの海を越えていけ』が聞きたくて。この歌は、私の中で「人生で一度もバンドを組んだことがないけど、バンドでやりたい曲No.1』の歌です。「努力は報われるかわからないし、それなりに傷ついてきたけど、絶対に夢を諦めなかったから手に入れた今」を体現したSnow Manがこの歌を歌う説得力の強さが好きなんですよ。

あと、『Grandeur』聞いてて思い出したんですけど、Dance Practice動画の目黒蓮のビジュアルがめっちゃ好きなんですよ。好きな人フィルターがかかっているのでいつ何時もかっこいいのは大前提ですが、このビジュアルは何度見ても「オメェかっけぇな!!」ってなるので、定期的に見てます。笑