見出し画像

切手のない手紙

かつて存在した12歳の私へ

はじめまして、20歳のあなたです。
12歳が1年間しかないの不思議じゃない?20歳も1年間しかないんだよ。
長さは同じはずなのに違う1年を生きているの面白いよね。
だって、私は今も存在しているけど、12歳の私は今いないんだよ。
「○歳の私」は1年間限定の存在なの。
12歳が2年間になることもなければ、12歳の次が17歳になることもない。
12歳は1年間だし、12歳の次は13歳なの。
1年を着実に積み重ねているのに、気づいたら20歳になるし、20歳も終わるわけ。
もうすぐ21歳になります。ちょっと早いけど祝います。おめでとう。
でも、21歳ではなく、20歳のうちに返事を書きます。
なぜならあなたが20歳の私に向けて手紙を出したからです。

20才の私は生きていますか?
元気ですか?
何をしていますか?

手紙の冒頭に生存確認が書いてあると確信していたので、
1行目を読んで安心しました。
期待を裏切りませんね、さすが私です。

元気というか、健康です。今、私は大学生です。
でも、世の中がなんやかんやあって、学校に行けません。
科学技術の進歩って感じのオンライン授業が始まりました。
そして、ただの物置だった勉強机が15年の月日を経て本来の目的である勉強をするために活用されます。
あなたは物置にされた勉強机の気持ち考えたことがありますか?
ぜってぇねーな。二段ベットも物置にした女だよ、あんた。

12才の今の私はもうすぐ小学校を卒業して
中学生になります。
毎日をぼーっと過ごすことが多いような気がします。
でもきっと20才になった私は毎日を大切に過ごして
いることを願います。
20才になってなにを考えているんでしょうね
自分のことなのにまったくわかりません

あなたは節目の行事に何の関心も示しません。
だから、卒業式の間ずっと「眠い」と思っていることでしょう。
中学、高校の卒業式には「早く帰りたい」が加わります。
あなたは卒業式で泣く人を見て、「感情豊かな人だなぁ。」と思うタイプの人間です。でも、泣く人たちを馬鹿にしているわけではなくて、「私にはない感情だなぁ」と冷静に思っています。
だからと言って、もっと哀しい瞬間に涙をとっておきたいわけでもないです。
あなたは”泣きそう”にしかならないです。

残念ながら今もぼーっとすることが多いです。
気づいたら1日が終わっているし、1年があっという間に過ぎています。
全然毎日を大切に過ごせていません。まぁ、生きたいように生きてくれ。

最後の文章はその通りすぎるね。
本当に、こいつ何考えているんだろう。きっと、何も考えていない。

私の予想では12才〜20才までの間にたくさんの
人に出会って、おせわになってると思います。
そういう人に感謝することを忘れないでね

あなたがこんなことを書いていることに感動しました。
感謝することは大切です。心に刻みます。
でも、「たくさんの人」は引っかかります。笑
まぁ、たくさんの人には出会うと思うけど。出会うだけね。笑
とにかく感謝は忘れない方がいいです。

12才の私は、友達がまあまあたくさんいます。
20才の私は、友達がどのぐらいいるのかな?
12才の私には、友達はいるけれど親友はいません
20才の私には、親友はいるのかな?
    友達を大切にするんだぞ

撃沈しました。ごめんなさい。
そもそも12歳の時に友達がまあまあいたと判断していた自分に驚きました。
もし何かしらの間違えであなたに会えたら、まずは友達の基準について話し合おうか。

今の私が友達だと断言できる人は1人しかいません。ごめんね。
しかも、その人と仲良くなったの高校からだよ。
小学生の時から知っているのに。笑
友達の友達だった人。小、中、高同じ学校だったけど、一度も同じクラスになったことがない人。小学生の時は少し苦手だと思っていた人。大学も同じ人。笑

私にはたとえ友達だと思っていた人でも何年も連絡を取らない人や会わない人を自分の中から消し去ってしまう悪い癖があります。
あなたがまあまあいるの中に含めた人たちは全員該当します。

友達について考え始めてしまうとキリがないので、
あなたに言えることはただ1つだけ。
それなりに会話ができる人はいるので心配しないでください。
友達作りを放棄した結果です。だから必然的に親友もいません。
多分できない気がするけど、これからに期待しましょう。
でも、数少ない友達は大切にしています。

最後の文章、なんでずらして書いたんですか?めっちゃ気になります。

12才の私は意見とか自分が思っていることをはっきり
言えません
でも20才の私には、はっきり言えるようになってほしいなぁ

はっきり言えなかっただけで自分の意志は持っていたということをそれとなく読み手に感じさせる内容ですね。
たまに、周囲の人からドSとか毒舌とか言われます。
なんならサイコパスとまで言われるからね。
不本意だけど、まぁ、いいや。

12才の時の私の夢は「人の役にたつこと」でした。
20才の今私は人の役にたつようなことをしていますか?

人の役にたつことは大切なことだけど、夢が「人の役にたつこと」は曖昧だし、なんだかんだ人間って誰かの役にたつんだよね。
ちなみにあなたはスーパーで品出しのバイトをしているから、どっかの誰かの生活を支えてる...かもね。

12才の自分と20才の自分では、考えてることや思っていること、
感じることがちがうかもしれないけど「自由で平和に暮らしたい」
ってことは、変わらないでほしいなぁ〜

未来の自分との価値観の違いを受け入れる前提なところがあなたの良いところです。あなたは昔から他者と自分の価値観が違うとしても受け入れることが大切だと考えていました。とても素敵な考え方だと思います。
私はあなたのそういうところが好きです。笑
今も「自由で平和に暮らしたい」よ〜。

あと、身長はのびましたか?
12才の私はまぁ145cmぐらいだけど
20才になった私は160cmぐらいあってほしいな

あのね、身長に関しては期待しない方がいい、マジで。
中学生の時に諦めました。160cmになる予定だった。
でも、私より身長の高い人は私の高さで見る景色を見れないんだよ。
まぁ、屈めば見えるけどね。ただ、腰や膝がやられるかもしれない。
私は今の身長が好きです。

12才の私は子どもだけれど
20才になった私は大人の仲間入りです。
大人としてはずかしくないようにして下さい
ルールやマナーをしっかり守ってね

真面目モードへの切り替えの早さが素敵だね。
大人としてというよりは人としてルールやマナーは守ります。

20才の私はどこにいるのかな?
自分の考えをしっかりもっているのかな?
どんな大人になっているのかな?

家です。実家ね。自宅から通える大学に行っています。
そして、世の中がなんやかんやあって、バイトに行く以外は家に籠もっています。
あなたはお家大好き人間だから、この事態に全然疲弊していません。

自分の考えを持っていて人に流されることはないけど、
流れに身を任せることはある。それが、今。
自分の考え持っていない体で問い掛けているけど、自分の考えを持っているはずです。あなたは私なのでとぼけても無駄です。

20歳の自分が立派な大人になっていることを期待していると思うけど、「大人になったなぁ」と思った出来事は、夜は両親がいないからスーパーで寿司でも買って帰ろうと思ったら、その日が節分で恵方巻しか売ってなくてイライラして、家着いて手洗いうがいした後すぐに酒飲んだ時だけだよ。
梅酒ストレートで飲んでいたよ。いつもは水割りなのに元気だね。

最後の紙に私の予想と題したイラストが描かれていて、
「髪型は変わりましたか?」という問いがありましたが、髪型は変わりました。
最近保育園以来にショートカットになりました。バッサリいきました。
今ちょうどいい感じに伸びました。あなたに見せびらかせないのが残念です。
まぁ、私が見ているのであなたが見ていることになります。


最後に、
あなたの手紙、結構鋭利で刺さった。殺さないで。
無邪気な文章ほど心をえぐることがあるよね。
でも、私のメンタルが強いのはあなたのおかげなので許容範囲です。

              まだ20歳のあなたより