見出し画像

むしゃくしゃしたのでコールスローサラダを作った

なんだか最近むしゃくしゃしている!

きっかけはたぶんすごくささいなことで、
オンライン授業の課題に追われてるだとか、
友達のラインがいつもより冷たいような気がしたとか、
バイトが忙しくて疲れたとか、
ただ単に寝不足で疲れてるだとか。
なんだか気分が晴れなくて、病んでしまって、つらい。

なんでもいいから何か違うことしたい。気分転換に無心でなにかできることがしたい。
そこでわたしはコールスローサラダを作ることにしました!

スーパーに行って、キャベツときゅうりとにんじんを買う。ツナ缶も買う。

帰ってきて、野菜をひたすら千切りする。もう無心で。いつもなら料理をしながら音楽をかけたりするけれど、今日はしない。スマホは違う部屋に置いておきます。何も考えないで、ただ包丁の音と、冷蔵庫の音が聞こえる中で、ひたすら野菜を切る。まな板から溢れそうになって、あわててボールに入れた。でもまだ切る。

すごい量になって、ボウルに入りきらなくなった。でも、塩を揉み込むとどんどん体積が減る。おもしろい〜!ギュッともみこんで、しばらく放置。その間に、使った包丁とまな板を洗っておく。

水を切ったあと、ツナ缶を入れる!それで、マヨネーズをふんだんに使う!これでもか!オリーブオイルと、塩胡椒を振りかけて、コールスローサラダが完成です。

でもまだ何か無心になって野菜を切りたい。冷蔵庫に残っていた玉ねぎと、さっき余ったにんじんを今度はみじん切りにする。茹で卵も作って、これもひたすらみじん切りに。タルタルソースを作りました。せっかくなので、鶏肉を揚げてチキン南蛮にします。

そんなわけで今日の夜ご飯はコールスローサラダとチキン南蛮になりました。ご飯を炊くのはめんどくさいから、冷凍していたものをチンするだけに!アイスティーも作りました。スープも作れたら最高だったけど、甘酢を作るために鍋を使ってしまってたのでしょうがない。

いざ食べます!すごい!美味しい! 

最近自炊もサボりがちだったので、今日は素直に自分を褒めています。達成感!えらい!昨日はみそきゅうり一本が晩ご飯だった人の食事だとは思えない!大量のコールスローサラダはまだ冷蔵庫に眠っているので、明日の朝ごはんにすることにします。

正直何も問題は解決してないし、野菜切ってる時間に課題やればいいのに!と思うわたしもいるんだけど、今日はそれでいいや!友達からのラインも来てないし、次シフト入ってる土曜日は憂鬱なままだけど、まあいっか!とコールスローサラダを食べながら思います。
きっと時間が経てばまたいろいろ悩み出すんだろうけど、今はコールスローサラダが美味しいからなんでもいいです。次は何を作ろうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?