HSPの近況報告 コロナウイルスを通して考えたこと

 お久しぶりです!晴です☀️
最初のノートの宣言どうり、綺麗に三日坊主してしまいました!(笑)またぼちぼち書いていきたいな〜と思います。

 コロナウイルスの影響で外出自粛、テレワーク、zoomなどなど…初めて聞く単語がどんどん増えてきましたね。新しいものが苦手な私はどうしてもわたわたしてしまってます。

 私の通う大学も学内に入ることが禁止され、オンラインでの授業が始まりました。どこも対応に追われて大変なんだろうと思います。 
 初めての取り組みで、いきなり決まったことだから、なかなか教授と事務との連携が取れてなかったり、どんな授業形態かもよくわからないまま授業開始日になってしまったり……

 大変なことも承知の上ですが言わせてください。正直しんど〜〜〜〜〜!!!!!(笑)

 ただでさえ春が苦手な私なのですが、慣れないこの状況で、かなりしんどいと思ってしまいました。不安と精神的に病んでしまったせいか、最近は体調を崩してしまってました。(咳はないし味もしてるので、コロナウイルスではないです!)

 それから、どこのテレビをつけても話題はコロナウイルス、SNSでも話題は尽きず、知らないうちに私は自分で不安を煽っていたような気もします。

 私の場合、「コロナウイルスへの恐怖」よりも「コロナウイルスの影響で辛い思いをしている人」「コロナウイルスによって不安定になってる情勢」からダイレクトにダメージを負っているような気がします。

 HSPの方だったら共感してくれるんじゃないだろうか?と思いいろんな記事を見てみましたが「外に行くのがつらいHSPにとって在宅は過ごしやすい」といった記事もあり、なるほど〜同じHSPでもいろんな考え方があるんだな…と思いました。この状況をプラスに考えられる力は本当に素敵だなと思います。

 最近は星野源さんの「うちで踊ろう」とか、「うたつなぎ」とか、よく見ますよね。こんな状況だからこそ、SNSを使ってできることがあるんだなあと感動しました。みんなで楽しめるものを作れるのが本当にすごい。
 オンライン飲み会とかもよく聞くようになりました。大変な状況の中みんな工夫して、一生懸命頑張ってるんだなあ、こういう時に楽しくいられる人になりたいなあ、私も頑張らないとなあ…とぼんやり考えて、頑張ろうとした矢先に体調を崩しました。やっぱり無理は良くない!

 結局人間には向き不向きがあるんだ、私はHSPなんだししょうがない…と割り切ってしまいたいのですが、最近は自分の嫌な性格を全てHSPのせいにしてるのではないか?だから私はHSPを嫌いになってしまってるのでは?と考えてしまい、ぐるぐる迷走しています。
 割り切ってしまうのはすごく楽。だけど、だんだん罪悪感が出てきました。生きづらい、、、、

 5人に1人はHSPといわれてますが、本当にそうなの?とぼんやり考えます。
 私はこれまで会ってきた人の中で、私みたいに生きづらい人に1人くらいしか会ったことがない気がする。(多少は「あ、この人気にしいだな、HSPかな…?」と思ったりしますが。)
 でも、どうなんだろう?HSPの人はそもそも仲の良い人にしか弱い部分を見せない気もするし…とか色々考えてます。最近は、HSPの人と話してみたい欲がすごく沸いてます。交流会とかあるのかなあ

 もしHSPの方でこの記事を読んでくれた人がいましたら、最近どうお過ごしか、ぜひ教えてください。なにかおすすめの過ごし方があれば気軽に教えてほしいです。

 少しでもこの状況がよくなって、みんながまたしあわせに暮らせますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました!
しあわせになりたい〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?