風呂で寝る

note、アカウントを作って一つ目の投稿を半分くらい書いて下書きに保存したまま半年が経っていた。「書こう書こう」と思いつつ、きちんと形にできるまで、こうも時間やエネルギーが必要だとは…。もっと気軽に書けるようになりたい。

その半年の間に、私の生活はがらりと変わった。無職&昼に寝て夜は起きてる&ほぼ毎日家にいる&人と会うのは週一なニートから、朝6:20に起き夜23:00には寝る&週5で働く社会人になった。(契約社員ではあるが)

自分でもよくこの大きな変化についていけてるなぁと、感心している。あんなに精神ヨワヨワ体力皆無だったのに。適応能力高すぎんか?あと心の安定度が格段に良い。間違いなく約一年半に及ぶカウンセリングの効果だ。臨床心理士の先生にまた会いたいなぁ。話したいなぁ。

さて、変化に適応しているとは言ったものの。一日働いて帰ってきてからの疲労がすごいんじゃ。お風呂に入るのがまぁきつい。帰宅して夜ご飯食べたら、プツッと電池が切れてしまう。お風呂から上がったら髪も乾かさず寝落ち。荒れる肌。このザマである。

帰宅即お風呂に入るのが一番いいし、夜の自分の時間が多く取れるようになるのは明白。だが、食欲に勝てない。お風呂の前に夜ご飯だ。帰宅即お風呂ができたのは入職して2週間程の間だけだった。

明日はお休み。「早く寝なきゃいけない!」という気が緩み「ゆっくりお湯に浸かろ〜」なんて呑気な気持ちになってしまった。それで先程湯船で2時間爆睡かましてきたのだ。長風呂って疲れるよね…。長風呂って、心地いいと感じる限度がある。この風呂で寝る私の習性は、確か高校生くらいの頃からだ。すごく辞めたい。
(ちなみに「風呂で寝て溺れないの?口に水が入らない?」という疑問に対しましては、バスタブの長さが私の身長より短く、また、足で沈まないよう突っ張って?いるのでご安心を。)(何の情報やねん)
でもまぁその2時間風呂睡眠のおかげで、久しぶりに夜更かしができて、こうやってnoteを書けているので良しとする。

次からは帰宅即お風呂、実現してぇな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?