見出し画像

平等って

男女平等について。

男女関係なくみんな同じ。
私も男とか女とか関係なく対等に接したい。
でも体の作りとか違うから区別とか配慮が必要なことも多々ある。

よく議論に上がっているのを見る。

「ご飯は男の人が奢るべか」

別に何が正解とかはない。どっちだっていい。勝手にしたいようにすればいい。
だけどいったん奢るべきと言う人と割り勘にするべきと言う人たちの考えを考えてみる。
これは、人によって、何の上で平等と考えるかによって変わるんだと思う。

「女の人も稼げる時代ではあるし、会計の場面だけで考えると割り勘が平等である。」という考え。

「でも、いろいろなことを含めて考えると、男の人が支払うことが平等なのでは。」という考え。

いろいろなこととは?

女の人は普段とにかくお金がかかる。化粧品、スキンケア用品、ブラジャー、生理用品、綺麗になりたいと思えば脱毛、歯列矯正。
この中には男の人もお金をかけているものがあるかもしれないし、男の人も別の必要な出費があるのだろうけど。
女の人の方が一般的にちょっと身なりを気にして生きていくだけでお金がかかるものが多い気がする。

そういう日々の出費を考えた上での平等を考えると、男の人が多く支払うことが平等なのではないか。

日々の出費だけじゃない。

精神的にも女性だからこその負担がある。

例えば生理。毎月1週間ほど経血が出る。毎月体調の良い日の方が少ない気がする。痛みを伴いながら生活している。
人によっては、周期や痛みやPMSに悩み、病院に通ってピルなどの薬を処方してもらっている。この薬は保険適用外でお金の負担は大きい。
また、ピルを飲むと吐き気や頭痛などの副作用を伴うことがある。実際に私も旅行に重ならないように生理時期を変えたくてピルを飲んだことがあるが、吐き気がひどく1日食事を摂れないことがあった。
男性が「ピル飲んだら?」なんて軽々しく女性に言っているのを聞くと心底腹が立つ。

例えば結婚。日本ではまだ夫婦別姓が認められていない。女性が苗字を変えることが多い。書類の変更は面倒である。仕事場でも支障が出ることがある。今まで過ごしてきた名前、仕事で信頼を得てきた名前を変えることに抵抗がある人もいるのではないだろうか。

例えば性行為。女性は膀胱炎や感染症になるリスクが高い。そして避妊をしていても、生理がなかなか来ないと妊娠したんじゃないかと不安になる。

妊娠や出産。男性には変わることができない。今まで通りの生活から変わる。痛みや無事に産めるか此の先大丈夫なのか不安がたくさんある。仕事も一度辞めなければいけない。その間に男性はキャリアを積む。悔しい思いをした人もいるのではないか。勿論そんなことより新しい命のほうが大切だし、産み育てることに責任をもって頑張りたいけど。

とか。
いろいろ女性側の負担だけを考えたら、
「ご飯代くらい奢ってよ!!!」
なんて思ってしまうのも分かる。

私の考えは女性側に偏っていて、男の人も男の人で、大変なことはたくさんあるのだろうけど。

でも、
上記のような日々の出費、女性の人生における負担を考慮した上での平等として、
街コンやマッチングアプリなども男性が多く支払うことになっているのかもしれない。知らんけど。

「女性だって働いているし男性だけ婚活代やデート代のお金が高くて可哀想。不平等だ。」
なんて私も思ってたときもあるけど、そういうことなのかもしれないなと思う。

何の上での平等なのか。
人によって考えは違くていいけど、
どの考え方も理解できる人でありたいなと思う。

おわりです。


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?