見出し画像

スクラムマスターが今年設計をしてみる -やらないことリスト-

社会人5年目、そろそろ人生設計を見直し考えたい年頃になりました

何をすればいいのだろうか、、、純粋に30歳で●●をやりたいなどの年表を書くのは苦手で、最短を求めて苦しんだ20代前半でした
CSMも取得したので、現状を知るためにもアジャイルちっくに楽しく考えてみたいと思います

今回のテーマとしてはやることリストではなく、やらないことリスト

やらないことリストとは

アジャイル開発を進める際に使用される手法の1つとして挙げられているインセプションデッキにある項目ですね
※最近ではよく本でも見るような気もします

スクラムではSprint0に実施するチームが多く、チームの共通認識を持たせるために、このプロダクトに何が必須で何は不要で、何はプロジェクト中に判断したいかということを明確にしていく項目です

あるプロダクトのやらないことリスト

本編

人生設計とはじめにうたいましたが、ミニマムでまずは今年を目標に描いてみようと思います

さて、今年のやりたいことリストは書いてしまいました
楽しむ』ことが目標なので、さっそくやらないことリストを作ってみましょう

やる

  • 今持っている趣味をより楽しくするコト

  • 過去楽しかったコト

  • 成長に必要だと思えたコト

  • パートナーとの関係を維持・向上させるコト

やらない

  • お仕事の残業を1日3時間以上しないコト

  • 他人に期待しすぎないコト

  • すぐに「やります」「頑張ります」と決め急ぎるコト

  • 「いったん」「とりあえず」と見切り発進をしないコト

  • パートナーとの関係を悪くさせるコト

後で決める

  • 休日の予定の使い方を定量的に決めるかどうか

  • 新しい人に会うことが時々ストレスになるのでリミットを定めるかどうか

  • お金との向き合い方はいつも決めかねる

おわりに

昨年の12月中旬よりちょっと心身が疲れてしまいました
そこから今までお仕事を頑張りすぎて、1日に5時間以上も残業してしまい、「仕事→寝る→仕事」と、とても大変な時でした
ガラッと変えることはとても難易度は高いと思いますが、少しずつやらないことリストを持って『楽しむ』ことを味わっていける1年にしていこうと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?